※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。職場近くと自宅近くの幼稚園が候補です。どちらがいいでしょうか?

カテ違いだったらすみません😭
幼稚園選びについて、意見を聞かせて下さい💦

来年度から、幼稚園に入園予定です。
二ヶ所の候補があります。

①職場の近く
・職場の託児所に送迎してくれる
・マンモス園で入園は難しくない
・市外であまり情報がない
・職場の人の話では高いらしい
・託児所まで送迎を頼むと、別途かかる
・自宅から車で20分くらい
・駐車場は多くない
・先生の対応があまり好きではない

②自宅の近く
・自宅から徒歩で10分かからない
・プレに参加すれば優先枠
・ママ友を含む知り合いがたくさんいる
・預かり保育が長い(+2万6000円かかる)
・駐車場もあるし、自宅から徒歩オッケー
・課外授業が豊富で、預かりの時に習い事できる
・鼓笛に力を入れていて、諦めない精神を育む
・先生の対応が気に入っている

どちらの幼稚園でも職場の託児所は併用します。(土日祝・お盆・年末年始・夜勤などがあるため)

少ない情報だけなので、判断しにくいかもですが、皆さんならどちらの園にしますか?

コメント

deleted user

②ですかね。
預り保育が高いなぁという印象はありますけど💦

①のマンモスで駐車場が多くないって行事のとき大変だと思います。
去年、マンモス園の運動会に行きましたが人の多さに圧倒されました💧

  • みぃママ

    みぃママ

    預かり保育は早朝(7:30〜)と放課後(〜19:00)までの合算なので、高めかと思います😣
    大きな声では言えませんが、駐車場は職場の駐車場を使っちゃいます😅

    • 6月4日
もちもち

箇条書きの書き方を見ても、みぃママさん自身2番のが良いと思っているのでは?( ^ω^ )
なので私から見ても2番のが良く感じます。

  • みぃママ

    みぃママ

    ②は前々からいいなぁと思っていた園なんです😅ただ、仕事のことも考えると①の方がいいのかなぁとか…

    • 6月4日
みかん

②は職場託児所までのバスコースはないんですか?
預かり保育が高すぎですね。この辺りの最高値はひと月、13,000円です…
預かり保育を使わず、幼稚園終了後託児所が一番理想かなと思ってしまいました。

先生の対応が良くない園には行かせたくないので、②ですね!

  • みぃママ

    みぃママ

    託児所と提携している幼稚園が①だけと言われました😣
    ②のバスは市内がメインで市外は難しいみたいです…
    預かり保育を利用しないと、①になります😓
    対応が良くないというか、忙しそうな感じでした💦
    園児達はすれ違っても元気に挨拶してくれる子ばかりでした✨

    • 6月4日