※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

友人の結婚式と、旦那の従兄弟の結婚式が被ってしまいました。みなさん…

友人の結婚式と、旦那の従兄弟の結婚式が被ってしまいました。みなさんのご意見を伺えたらと思います(;o;)

友人からは何ヶ月も前に声をかけられていて、喜んで出席することを伝えていました。
いま私自身が出産を控えており、その結婚式の日は子どもが産まれて1ヶ月半〜2ヶ月頃の予定のため、旦那と子どもは別室で待っていてくれる予定でいました。

ところが今日、旦那の従兄弟から私たち夫婦宛に、結婚式の招待状が突然届きました。
中身を確認すると、友人の結婚式と同じ日に同じ会場(!)で、時間もほぼ被っていました…💦

ちなみに旦那は、結婚することは義父から聞いてたけど結婚式の日取りだとかは全く知らなかったとのことです。
親戚の集まりなども全くなく(冠婚葬祭のみ)、旦那は従兄弟の連絡先も知らない間柄です。ただ決して険悪な仲というわけではなく、会えばもちろん話しはするようです。

私は学生からの大切な友人の式に出たい気持ちが強いものの、やはり嫁としては旦那の親戚を優先すべきなのかな…とも思っています(;o;)
まだ旦那が帰宅前なので旦那とも話せていないですし、旦那の親がなんと言うかもまだ聞けていない状況です。

ちなみに、友人も旦那の従兄弟も、私たちの結婚式には出席していただいていました。
長文になってしまいましたが、みなさんのご意見を伺えたらと思います(;o;)💦

コメント

あいね

う~ん
難しいですね
私なら実母に預けて
友人の結婚式に出て
旦那は従兄弟の結婚式に出てもらいます😅

• ままり

ままり

実母も預かってくれるそうなので
    旦那と義母と相談してみます!!!

気持ちとしては友人のほうに出たい〜😂💓

• 6月4日
  • あいね

あいね

私なら友人ですね🎵
    従兄弟とかあんまり絡み無いですし
    正直出席は旦那さんだけで十分かと(笑)

• 6月4日
  • ままり

ままり

そう言っていただけると心強いです!!!(;o;)💓
    私は話したこともない親戚なので、自分の気持ちだけであれば友人の方に出席したいですね〜笑
    あとは旦那と旦那の親次第です💦

• 6月4日
  • あいね

あいね

もう返事しちゃった💦
    って言えば仕方ないよね!
    ってなりそうですけどね(笑)

• 6月4日
emasara

難しいですが、私なら身内を優先しますね💦
友人には申し訳ないけど、別でお祝いさせてもらいます😭

• ままり

ままり

もし親戚のほうに出ることになれば、もちろん友人にはしっかりお祝いするつもりです♡
    ありがとうございます!

• 6月4日
S

私なら急に誘われたし、友達を選ぶと思います。子供は自分の親に頼むか無理なら式場にハイローチェア用意してもらってって感じですかね〜。訃報なら急でもしょうがないですが、お祝い事は前から連絡しとくのが常識ですし。
でも悩むのもわかります(・・;)

• ままり

ままり

実母に相談したら、どうなるにしろ当日は子どものことはみてくれるみたいです^^!
    本当に、前もって知っておきたかった…😵💦
    招待状見てびっくりして声出ちゃいました。笑

• 6月4日
ぷにぷにぷにお

旦那さんが従兄弟の式に出るのであればそちらを優先しますね💦
嫁だからと言うよりはやはり友人<親族かなと思うので🤔
でも同じ会場であれば時間があえば二次会だけでも参加出来そうですね😲!

• ままり

ままり

私がどうするにしろ、旦那は従兄弟の式には出てもらうことになると思います!
    2次会のことはまだ聞けていなかったので、友人に聞いてみます💓
    ありがとうございます!

• 6月4日
ぴろ

私も友人の結婚式に出ます💦
ご主人の従兄さんですよね?そしたらご主人だけ出てもらいますかね。

普通招待状って前もって連絡してから出すものだと思うので、少し非常識だと思います。

• ままり

ままり

そうですよね〜!
    招待状で全て知るなんてびっくりでした(;o;)💦
    友人からの招待状か!と思いきや、同じ会場だけど…旦那の従兄弟?!ってひとりパニックでした😂

• 6月4日
K

同じ会場ならなんとかなりそうなので
子供は自分で連れて友人、
旦那は従兄弟の方ではどうでしょうか?

• ままり

ままり

自分の気持ちだけであればそうしたいところです!!!💓
    旦那と旦那の親の意見次第ですね…!
    もう少し相談してみます。
    ありがとうございます!!

• 6月4日
ママコ

同じ日、同じ会場ってすごいですね!💦 ならばいっそそれを利用して両方顔を出すのはどうでしょう?😅
従兄弟のほうもそんなに深い付き合いではないのなら、わかってくれそうなものですが… 式だけ顔を出してあとは友人の方へ行くとか?
でも旦那さんにお子さんを預かってもらえないのは困りましたね。友人に話をして、お子さん連れで出席してはどうでしょう? もちろん授乳したり泣いたりで席を離れることが多いかと思いますが、欠席して「行きたかったなぁ…」ともやもやするよひはいいかと思いますよ。

• ままり

ままり

本当に、同じ日に同じ会場ってこんな偶然もあるのか!と思っちゃいました😂💓
    式場もたくさんある地域なのに…!
    式と披露宴で分ける案いいですね😍
    ひとつの案として、もう少し相談してみます!

• 6月4日
あずき

わー!それめちゃくちゃ悩みますね( ; ; )
友人の結婚式に参加したいところですね🌸

お義母さんやお母さんにご相談されてから決められるのはいかがですか?
やはり旦那さんの親戚の結婚式となると、お義母さんやお義父さんにも関わりますし…
何ヶ月も前から友人からは招待されていて行くと返事していたこと、自分の立場(嫁であること)は理解しているもどちらの結婚式に参加するべきか悩んでいること…
もしご友人の結婚式に参加されるとして、義両親にも相談しておいたら、もし旦那さん親族に「あれ?お嫁さんは?」となっても、義両親も旦那さんも説明しやすいかと思います🙌🏻

• ままり

ままり

そうなんです😢自分の気持ちとしてはもちろん友人のほうに行きたいものの、やっぱり嫁としては考えなきゃいけなくて💦

旦那とまだ話せていないのでまずは相談して、そのあと旦那の親にもちゃんと相談してもらうことにします。
    ありがとうございます!

• 6月4日
ママリ

式と披露宴で分けてはいかがですか?
私の結婚式でも、他の友人の結婚式とかぶってしまったという友人が、そちらの式に出てから私の披露宴に来てくれました😌
同じ会場なら動きやすそうですし❗️
お子さんはご実家に預けるか、無理だったらめいさん不在の間はご主人に任せて親族の式の方にいさせてもらうとか?
泣いちゃったとしてま親族側の方が気を遣わないので😅

• ままり

ままり

子どもは実母が見ててくれるみたいです!😢💡
    式と披露宴で分けるのも提案してみます!!!💓
    ありがとうございます!

• 6月4日
きび砂糖

私も、同じ日に同じ会場で同じ時間に
従姉妹と友人が結婚式しました🤣
このとき、前夫と結婚していましたが
前夫は従姉妹側にずっといてもらいました。
従姉妹側と友人側に説明して
自分はどっちも行きました(^^;
もちろんお金は倍かかりましたし、見れない部分もありましたが
そこはどちらも出席したいという気持ちが相手に伝わったようで
わかってくれました。

• ままり

ままり

わー!びっくりでしたが、あることなんですね😂
    どちらも参加したい気持ちが伝わることが大事ですよね!💓
    ありがとうございます!

• 6月4日

やはり親戚を優先すべきかなぁと思います。いちをお義母さんに状況報告して判断を仰ぎますが、親戚の方に来てとの事であれば、友人にも同じ式場だから顔出せたら出すね。と一言添えてお祝いの品を用意します。
逆の場合も同じようにします。

• ままり

ままり

そうですよね、まずは旦那と話して、旦那の親にもちゃんと話してもらうことにします!💓
    親戚のほうに行く姿勢も見せつつ、こんな状況…と話してみます!
    ありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

難しいですね…
私なら友人ですかねぇ😭
親族には謝ります…

特に大事なことを頼まれてたら尚更。(スピーチや余興など)
あと、サプライズとかで新婦の方が あなたに何か頼みたいことがあったりしたら🤔
結婚式に呼ぶ友達ですから、めいさんのことはとても大切な方なはず!✨

• ままり

ままり

実はスピーチなどは頼まれていないのですが、旦那の親に話すときは少し大袈裟に、幼馴染でスピーチも頼まれてて!って言っちゃうかもしれません…😂

• 6月4日
♡Mママ子♡

それくらいのお付き合いしかなくても自分の式にも出ていただいたなら身内を優先します😢
友達には理由を話しお祝い包みます😢

• ままり

ままり

自分の親戚じゃないぶん、旦那の実家の顔もありますもんね😢
    もちろん友人にはちゃんと話してしっかりお祝いしようと思っています!💓
    ありがとうございます!

• 6月4日
のん

とりあえず、お義母さんと旦那さんに相談ですね。
それは身内の結婚式に出席せないかんやろとゆわれたら、仕方が無いけど、俺が出るからさちは友達のとこいっておいでとゆうてくれるかもしれないし!!!

友達のにいきたいからっていう気持ちだけで行ってしまったら…後々めんどくさいこと待ってそうだし😢

常識がないとかゆわれたくないし!!!

早く相談するべきですね♡

• ままり

ままり

そうですよね、自分の気持ちだけで決めるつもりはないので、早めに相談してみます!😢💓
    親戚付き合いは今後も続きますもんね。。

• 6月4日
しほ

同じ日ならまだしも、同じ会場ってすごい偶然ですね.......
私なら友達の方にします。
主人の従兄弟ですから。

兄弟なら、主人の方に出るしかないか。と思いつつ、こっそり同じ会場なので、お祝いをお渡ししにいきますが...。
しかも連絡先を知らない程度の付き合いなら、めいさんが出る必要はないかな?と思います。

お子さんは、ご主人とご相談し、どちらが一緒に行くか?をお決めになったらいいと思います😊

• ままり

ままり

本当に凄い偶然だと思っちゃいました!!!💦
    そうなんです、親密な仲の親戚やもっと近い親戚なら、そちらを優先すべきなのは分かるのですが…ちょっと関係が遠いだけに悩んでしまって😢💦
    子どもは実母が見ててくれるのでなんとかなりそうです!
    もう少し相談してみます!
    ありがとうございます!!!

• 6月4日
K

時間も大体同じということなら
挙式を従兄弟さん、
披露宴をご友人さんとわけても少し小走りというか忙しくなりそうですがいいかなと思います❤

• ままり

ままり

時間は有り難いことに、従兄弟側が1時間ずつ早いので、挙式は従兄弟、披露宴は友人でバッチリそうです👌💓
    移動するときにベビーの様子を見に行き、授乳ですかね!😂
    ありがとうございます!

• 6月4日