※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
ココロ・悩み

姑との関わりを避けたい気持ちと、出産時の辛い経験について相談したいです。姑が頻繁に干渉してきて、旦那も理解してくれません。自分の気持ちが狭いのか、過去を忘れるべきか悩んでいます。

*批判は受け付けてません。
*文書がぐちゃぐちゃです。
溜まりに溜まってるのですいません😭

最近姑との関わりを避けたいと思う自分がいます
でも姑には感謝してます
旦那さんと今があるのは姑のおかげもあるから
私の家系は複雑でうまくいってなくて
その時家出をしてかくまってくれたり
色々仲良くさせてもらってきました。
でも姑にも言ってないことも沢山あります
今の旦那さんとの間に出来た子は2人目なんです
1人目は当時彼氏だった旦那さんの経済力もなく
1人で産むつもりでしたけど色んな約束をしたのち
病院でおろしました。
でもその堕した理由は他にも病院のこともあったり
色んなことが重なったこともあります。
今生まれて半年の子は凄い旦那さんに似ていて
溺愛して居ます
けど出産の時のことが頭から離れずイライラしてなりません。
出産のとき立会いを望んで居て初産ということもあり
旦那さんがお義母さんに連絡をして駆けつけてくれました。
そこまでは良かったんです。
けどいくら結婚して家族だからって義理の妹まで呼ぶ必要はあったのでしょうか?
私は難産で結局、緊急帝王切開になり痛みとイライラであまりいい記憶がないです。
出産して里帰りできず自宅で自分の祖母が来てくれてたのですが、祖母もまだ仕事しているため1週間で帰ってもらいました。
姑は孫が可愛いのは分かるのですが連絡なしに頻繁にきます。
ある日、姑に出産の時の嫌だったことを直接言いました。
すると謝りもせず半ギレで、
滅多にない機会だから出産するところを見せたかった
〇〇ちゃんのならいいと思って別に家族だからいいでしょ
って言われました。
私は1人目の出産は大事にしたい。ちゃんと嬉しい気持ちで一杯にしたかったのにこんなイライラでしかない記憶でいるのがたまらなく嫌です。
旦那にもあの時嫌だったとはっきり言うと家族だからいいだろ別に。終わったこといつまでも言うなとキレられました。
自分の心が狭い、小さいこと気にしすぎなことはよく分かってます。
けど、どうしても許せません。
事前にお願いされて妹を呼ぶならまだ理解できます
けど初めての出産、帝王切開、不安と恐怖で押し潰れそうな気持ちでいっぱいだったのにお産の進み方を妹に説明している姿。たまらなく嫌でした。
今も連絡なしに頻繁にくる姑、
旦那の誕生日、初めての結婚祝い、全部イベントには決まって強制参加してくる姑が嫌で嫌でたまりません。
息子が可愛いのも分かります。
けどもう大人なのでほっといて欲しい気持ちでいっぱいです。
あっちも私の事を影で言ってるのは知ってます
このままだと本当に関わりたくないと思ってしまいます。
やっぱい心が狭い私がいけないんでしょうか?
終わった事だからと片付けた方が良いのでしょうか、

コメント

ままり

心は狭くないです。私も同じ立場なら嫌です。
旦那さんは、男だから女の気持ちは分からないとおもいます。
でもあたしなら出産に義母とその義妹がくるのは絶対嫌だし!めっちゃきついときに絶対居てほしくないし、みてほしくないです。
そして行事に必ず来るのは本当嫌です。
空気読めないんでしょうね…

• yu.

yu.

ほんとそうなんですよね、
    男だって同じ立場なら嫌だろうなって思います。
    自分の時はこうだったから見せたかった、
    こっちかしたらだからなに?ってなります。
    とりあえず許可とってほしかったです。

• 6月4日
みきたんたん

家族だからいいでしょって問題じゃないです。人間性の問題ですよね…
多分何そんな事でいつまで怒ってんの?ってくらいにしか思ってないんでしょうね。何回言っても分かってくれないと思います😭

頻繁に来るのもうざいですね。直接言いづらいなら旦那さんづてにあまり来ないように伝えてもらうとかは出来ませんか?
例えば、最近体調悪いし、お義母さんが突然来てもわたし何も出来ないから体調良くなるまでそっとしてて欲しいって伝えて〜みたいな。
あと、娘の体調が思わしくないから〜とか。嘘も方便で、お義母さんに来て欲しくないから来るなって言っといてって旦那さんに伝えても多分無理ですよね。旦那さんもお義母さんと仲よさそうに感じたので、悪く言われたら嫌な気がしたので。。
なので、yu.さんが体調悪いし気が滅入ってるからしばらくそっとしてほしいみたいな感じの方向で持っていったら伝えやすいのかな?なんて思いました!

• yu.

yu.

一回体調悪いって旦那に言ったのに
    それをお義母さんに言わず来たことがあります。
    旦那は母子家庭ってのもありお義母さんに頼まれたりすると断りません😭

• 6月4日
  • みきたんたん

みきたんたん

そうなんですね💦
    LINEのやりとりを前やってたそうですが、今もお義母さんのLINEはわかるのですか?
    返事こなくてもいいから、来て欲しくない事伝えてもいいんじゃないですかね?
    ホント申し訳ないんですけど、体調悪いので良くなったらこちらから連絡します。とか。
    母子家庭でお義母さんに強く言えないのも優しさではありますが、こっちとしては味方してほしいですよね…

• 6月5日
  • yu.

yu.

前にそのようなLINE送ったら旦那にチクって旦那にキレられました(笑)
    体調が悪いと言うとすぐ家まで来られるのでそれも困ったもんです。
    旦那はお義母さんが大事なのはよく分かりますけどなんでもかんでも許される訳じゃないといつも言うんですけどね😅

• 6月5日
  • みきたんたん

みきたんたん

なるほど…それはかなり厄介ですね!!
    じゃ今度きっとまた来る機会ありますよね?完全嫌われ覚悟でもう来ないようにハッキリ言っていいと思いますよ!
    で、チクられてもいいように、息子さんにも話してあります、でもうまくお義母さんまで伝わってないみたいなんで直接言わないと伝わらないなぁと思ったので今言いました!みたいな。
    でも言えたら苦労しないですよね…

• 6月5日
  • yu.

yu.

多分私のことあんまり好きじゃないかもしれませんね(笑)
    娘もあんまり触らせたりしませんし(笑)
    ちゃんと連絡してから来てくれ出産のこともありイライラするのは当たり前じゃないか?的な内容を言ったのに旦那に言えばいいと思ってるのかすぐ旦那に泣き言言う姑(笑)
    ほんと腹立ちます😅
    そんなに息子がいいなら息子返しますよの勢いです(笑)

• 6月5日
  • みきたんたん

みきたんたん

そこまで言ってもダメって相当手強いですね姑!!
    私も出かけたり友達来たりすることもあるんで、連絡してから来るのが筋じゃないですか?人として。みたいなこと言ってもダメなんでしょうし、困った笑笑

姑きたら居留守使いましょ!そしたらいい加減気づくかもw

• 6月5日
  • yu.

yu.

だいぶ強敵です(笑)
    友達来てても居座り友達が遠慮します(笑)
    次からは開けません(笑)
    居留守使うと旦那にキレられますがもう知りません😠笑

• 6月5日
  • みきたんたん

みきたんたん

うわーないです😂😂
    開けなくていいと思います!
    その時が来たらまた投稿で報告待ってます!!
    負けないで下さいね笑笑

• 6月5日
kapi

姑と色々ありほぼ縁を切ってる者です!笑
ほんとムカつきますから!
やはり他人は他人、不満が募り募って、私はガツンと言ってやりました!
スッキリしますよ!
そのかわり縁は切れましたけど、切れてかえって良かったです♪
義父とは仲良しなので、いつも義父とだけ会話して電話してメールしてます!
母の日は何もしないけど、父の日はしっかり義父にプレゼント贈ります!
もちろん夫は私の味方前提です(^◇^;)
ほんとにムカつくことだったり、許せないことってあります。
その一線を超えた義母と今後も付き合っていく必要はありません!

• yu.

yu.

結構はっきり言うんですけどね、私(笑)
    それでもダメみたいで無視です(笑)
    最終的には旦那にチクって私が旦那にキレられ旦那と喧嘩します(笑)
    ほんと厄介なお義母さんです😭

• 6月4日
raachan

全然心狭くないです。
過干渉がどれだけ嫌か、、、
家族だからいいだろって、、、
別に血繋がってないし
結婚したのは旦那さんとであって
姑さんとではないですし、、、
言ってしまえば赤の他人ですよね、
、、

• yu.

yu.

ほんとそうなんです‼︎
    結婚したのは息子であって
    お義母さんじゃないんですよ!
    なのに旦那も分かってくれないです😭

• 6月4日
いちみちゃん

心狭いとはまったく思いませんよ!私も義母が勝手に立ち会いしようと病院まで来て嫌でした。(うまく言ってもらって立ち会いは免れましたが)

旦那さんとこれからもやって行きたいと思っておられるのでしたら、どうしても姑はついてまわりますし、図太く生きていくしかないですね(>_<)
義妹の出産にも立ち会ってやりましょう!笑 家族なんだから、と言って遠慮しないのでしたらこちらも遠慮せずに図々しくいけばいいんです!笑

• yu.

yu.

そうなんですね😭
    義理の妹とは仲が良いんです
    なので出産後初めて会った時に
    あの時来て欲しくなかったって言ったら
    やっぱりそうだよね、
    自分も行くつもり無かったのに
    あまりにもしつこい電話がきたから
    ごめんねと言われました😅

• 6月4日
mi

あーもう読んでてこっちまでイライラしました!いくら家族になったからとはいえ、勝手になんでもしていいわけではないですよね!
出産は見世物じゃないんだよ💢
お産の進み方を妹に説明とか、ふざけんなですよ。
家族になっても所詮は他人ですから、一回でも心に残る嫌なことがあるともう受け入れられなくなりますよ、当たり前です。
イベント毎に参加してくるのも、家族だからってしていいことではありません。
助けてもらったから嫌なことも我慢していかなきゃいけない決まりもないです。
そりゃ多少は我慢しなきゃならないこともありますが、義母さんがしてることは度がすぎてます。yu.さんが義母さん達に頼らなくてもやっていけるのであれば、嫌なことは嫌と言って今後の付き合いを控えてもらっていいと思いますよ!

• yu.

yu.

やっぱり家族だけで祝いたいことだってあるし、そこは理解してもらいたいと思います。
    私は結構イヤなことは嫌とはっきり言うタイプで言っても無視です。
    最終的には旦那にチクられ私が旦那にキレられます。

• 6月4日
えりか

連絡しないで来ること、イベントにさんかされることは嫌だとは伝えてないんでしょうか?

出産の時のことは今言われてもと思うお姑さんや旦那さんの気持ちもわかりますが、アポ無し訪問やイベントのことは現在進行形ですよね?
嫌な理由を伝えて、わかってもらえないなら距離を置くしかないと思います。
無理して付き合う必要ないです。

わたしも上の子出産の時義両親が行ってもいいかと言ったらしく旦那がわたしに相談せずOKしてしまって😠上の子産まれる直前に産院に到着し、記念撮影を一緒にして帰っていきました…。
産まれたの22時近くだったのに…。
感動は薄れて披露は倍増でした😑

下の子の時は来たいと言われたら断るつもりです。前以て旦那にも伝えておきます。

• えりか

えりか

疲労倍増です、誤字すみません💦

• 6月4日
  • yu.

yu.

伝えてあります。
    伝えたら私じゃなくて旦那に連絡してるみたいです。
    家に常に居るのは私なのに旦那にする意味が分かりません(笑)
    家に居なかったら旦那から連絡がきて怒られます(笑)
    私が距離置こうにもアポなしで来られては置くに置けないです

私も次の出産は生まれて2日後くらいにしか言うつもりありません😃

• 6月4日
ママリ

妊娠、出産の恨みは永遠に消えないと言いますよね😅

姑も姑なら旦那も旦那だなと思いました…あんたらにとっては家族でも私は他人なんですけど💢って感じですよね😰

私も義母、義祖母が初孫だったので来られて嫌でした…しかも全然出てこなくて帝王切開になって説明されるために分娩室にうつり分娩室には実母、旦那以外入れないのに実母、旦那追い出し義母、義祖母が入ってきてなぜか説明聞きました😅

凄く嫌で2人目は旦那に訴え産まれて1週間後に産まれた事伝えました😅

本当迷惑極まりない…

しかも突然くるとか社会人としてどうなの⁈もう居留守ですね💢

よく我慢されてます✨偉いと思います🤔旦那に言うて変わらないようなら二度と会わない事を伝え家に居ても旦那には伝えているので開けれません😡
ちゃんとアポとって出直してこいと言ってやりましょう😱

• yu.

yu.

やっぱいいますよね(笑)
    私はこの恨み消えないと思います(笑)

家族は家族でも私は他人なんですけどっていつも思います(笑)
    旦那に訴えてもダメなので最近はあからさまに態度にでてしまいます😅
    大人気ないなって思っても無理でした😅
    居留守使ったりアポなしでくると母乳なので授乳中に来られることが多くて一回子供を下ろして玄関の鍵開けてまた授乳みたいな感じで凄いめんどくさいです。
    連絡してから来てと伝えても私じゃなく旦那に言うので意味ないです😅

• 6月4日

うーわー うちの義母と一緒 笑
なんでもかんでも「家族だから」「実の娘のように思ってるから」っていう言葉を振りかざして自分がやりたいようにやって私の意思は完全無視!
夫と結婚する前は義姉妹と夫なんて別にそんなに仲良くもなかったのに、行事毎になぜか参加してくる義姉妹…笑

もちろん私が妊娠したらすっごい過干渉してきましたね 笑
なんでわざわざ病院から遠い義実家に産前からお世話になんなきゃいけねーんだよ 笑
いっつもいっつもなんでもかんでも勝手に決めるな!!😡

心が狭いなんて事絶対にないです!
ほっといたらどんどんエスカレートしますから、ああいう人種は…笑

• yu.

yu.

同じ人がいるなんて…‼️
    びっくりです😳
    同じ事言われててそこもまたびっくり(笑)
    家に来てもただ何かしてくれる訳でもなくご飯を食べれば洗い物が増えるだけ(笑)
    最近は私が態度に出ちゃうので妹に最近家に行くといつも機嫌が悪いって愚痴を言ってるらしいです😅
    いい加減気づけよって思います😭

• 6月4日
ねこ

むしろ出産現場に義母がくることすら、義母が気を使いますよね普通、、😱なのに妹まで💦💦

• yu.

yu.

最初は一生懸命に腰をさすったりしてくれてありがたかったんですけど
    助産師さんに話しかけたり妹よんで実況中継みたいな感じで怒鳴り散らしてやろうかと思いました(笑)
    けど長時間苦しかったので体力も使いたくなくてもうイライラして泣きながら帝王切開に挑みました(笑)

• 6月4日
大好き❤︎.*

始めまして。こんにちは。私でもこんなに頻繁に姑が来るのは ストレスです(>ω<。) ほっといて欲しいですね(>ω<。) 私の姑は毎週の電話でもうんざりです(>ω<。) 旦那に着信ですが 1週間で何も変わらないのにうっとおしくなります😣
逃げたい&距離を置きたいですね😣

• yu.

yu.

はじめまして。
    ほっといて欲しいのにほっといてくれない。
    ほんと逃げ出したいし距離がある起きたい。
    けどそれがなかなかできないんですよね😭
    どうにもならんです😭

• 6月4日