※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまぽ
家族・旦那

夫の小遣いについて質問です。月18〜24万程の収入です。交通費が数ヶ月…

夫の小遣いについて質問です。

月18〜24万程の収入です。
交通費が数ヶ月まとめて入るので多い月で24万程、あとは残業時間で前後します。

小遣いは3万円で給料から自動的に別口座に振り込まれるようになってます。結婚前からの積立口座で、いまはお小遣い口座になっているようです。お昼はお弁当と水筒持参。会社飲みがある時は臨時でお金渡してます。タバコは吸いますが月7千円くらい。晩酌もほとんどしません。社会人としてある程度、お金持ってないと恥をかくし、手持ちが少ないとストレス感じるのは分かります。

この収入だと3万って妥当ですか?
皆さんは旦那さんにどれくらいお小遣い渡してますか?

コメント

さりひ母ちゃん

うちは、タバコあり、お酒飲まない、お弁当持参で、収入は私と合わせて45万前後で、主人のお小遣い25000円、私10000円です。

• こまぽ

こまぽ

私が身体壊してパートになったので収入が少ないです😭

参考にさせていだだきます、ありがとうございます✨

• 6月4日
you

全額自分の好きなことに使えるのでしたらそこそこ多い方だと思います。
貯金出来ていれば良いですが、不安があるなら少し減らしてもらっても良い額かなと思いますよ✋💦

• こまぽ

こまぽ

貯金は毎月決まった額を貯金できないです😭私の収入も少なくて泣

子供が生まれるから生活費と小遣い見直したいと思います!ありがとうございます😊

• 6月4日
ちょこ

私の旦那も平均22万とかです。私は旦那に弁当作ってくれてるからお小遣いいらないと言われてるのであげてません。ただ財布が空なのは心配なので2ヶ月前に渡した3000円が最後に渡したお小遣いです(笑)まだあるみたいです(笑)

• こまぽ

こまぽ

旦那様すごい😳!
    私の父もお小遣いいらない人だったので、夫と結婚してやっぱり小遣いいるんだな〜っと改めて思いました🤣

• 6月4日
メル

旦那さんのお金余るようなら貯金したいので2万、もしくは飲み会代を自分で出してもらうかですかね~💦

• こまぽ

こまぽ

毎月余るか聞いたら
    余るわけないじゃん!殺す気?って言われたことあります😂

生活費も見直そうと思ってますが、これからのことも考えるとやっぱりお小遣いのやりくり頑張ってもらいたいです😭

• 6月4日
由美

うちは平均25万で、お弁当持ち、酒タバコ無しの旦那で15,000円くらいです(o^^o)

• こまぽ

こまぽ

お弁当持参だとそんなに使わないですよね普通🤔...そして禁煙してほしい😭
    よく考えて夫に提案してみます!

• 6月4日
みい

同じくらいの給料で、小遣い月1万です。今年度から5千円下げました(笑)
昼飯買わなくていい仕事です。

• こまぽ

こまぽ

と言うことは、月5千円ですか?
    すごい!
    ウチの夫に見習って欲しいです😭

• 6月4日
ぴぴまる

家賃などにどのくらいかかるかにもよると思いますが、多いんじゃないでしょうか。
我が家の場合、夫の手取りがだいたい15万円くらい、職場が近いので交通費の支給はありません。私の実家で同居していて 食費、光熱費、水道代、家賃込みで4万円ほど家に入れています。
水筒とお弁当を持たせて、お昼に外食する事はほとんど無く、タバコは吸いませんが晩酌で結構おつまみを食べます。
夫のお小遣いは月5000円。
通勤に使っている原付のガソリン代と、晩酌で飲み食いするもの、会社の付き合い以外での外食や飲み会などはお小遣いから出してもらっています。
ちなみに私はお小遣いなしです。
15万円で人間3人が暮らしていこうと思ったら、ひとりが5000円も自由に使えるのはかなりの贅沢だと思っていますよ。

• こまぽ

こまぽ

家賃54000円です!
    同居だとお金貯めやすいですか?
    ウチはいま義実家で同居すると育児と祖父母の介護、仕事、家事全て私にのしかかるし転勤あるかもなので。いずれ同居するってボンヤリ言ってます😂

ガソリン代は夫一人分だけで多い月2万かかります😭部署異動で車で30分通勤で😞

もう一度生活費見直してお小遣い提案してみます!
    参考になりました、ありがとうございます✨

• 6月4日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

家賃も光熱費も食費も全て込みの4万円ですから、賃貸で暮らすよりは断然良いです。が、子育て中に同居は、たとえ自分の家族であってもかなりのストレスです😅
    介護と仕事と育児、それを全部なんてとても無謀なことに思えます。
    特に介護と育児の両立は難しいのでは…介護の程度にもよると思いますが…🤔
    最善策が見つかるといいですね

• 6月4日
  • こまぽ

こまぽ

たしかに子育て中の同居、想像しただけでゾッとします😱💦

義母が他界していて義祖母は元気ですが、年なので祖母も近いうち介護になるかなーと😞...向こうからは同居したいと言われますし、私達もお金に余裕出るとは思いますが、今の私にはムリです🤣

やりくりするしかないです!
    ありがとうございます❁

• 6月4日
りんご

うちは私が産休に入ってから、私がお小遣いをもらっているので出産前1月に50万昨日20万貰いました。主人の給料はよくわかりません。結婚当初は私も正社員で働いていたので私が食費日用品費、主人が住宅費高熱電気代後はそれぞれでした。その後主人の転勤のため私がパートになったので生活費は主人が出して私のパート代は私の携帯代車にかかるお金小遣いという感じでした。

• こまぽ

こまぽ

ん?月50万とか20万貰っているということですか?りんごさんのご家庭とは比べ物にならないし住む世界が違うように思いました😂

• 6月4日
  • りんご

りんご

違います違います半年とか数ヶ月まとめてもらうんです。給料も多分同じぐらいですよ。

• 6月4日
あやか

旦那25歳手取り約20万、私専業主婦
お昼はお弁当持たせています。
お小遣いは1万円その中でタバコ買ったりしています。ガソリン代は家族のお金から出しています。

今妊活中ですが、子どもが出来たら7000円にしよーと今から企んでいます🤐

• こまぽ

こまぽ

お弁当持たせてたら3万もいらないですよねー?子供出来たらお小遣い減額考えるのも自然の流れな感じしますよね!!

3万から減らせないのならガソリン代以外全部お小遣いから払ってもらいます!

参考になりました、ありがとうございます😊

• 6月4日
あやか

3万円も渡すなんて我が家では考えられません!笑
持っているだけ使ってしまうので、なら渡さなきゃいいんだ🤗って事で1万円です!
お互い頑張りましょ😎

• こまぽ

こまぽ

最初から3万円にしたのが間違いでした…減額したいのですが、もし無理なら飲み代とかとにかく夫が欲しいもの全て小遣いから出してもらいます😂夫にもやりくりに協力してもらわないと厳しいです〜!

ありがとうございます😊

• 6月4日
yuny✧

うちは赤ちゃん出来てから旦那さんも強制禁煙してもらい❤️

必要なお金しか渡してないので自分のために使ってるお金は月5000円とかだと思います(´-ᴥ-)笑

3万、何に使ってるんでしょーか🤔

• こまぽ

こまぽ

私も妊娠わかった時に禁煙お願いしましたが、ストレスで絶対ムリ!って言われて(笑)アイコス吸ってるので捨てちゃえばいいですかね🤣でも、私も元喫煙者なので強くも言えず(>_<)

やっぱり必要な時に都度渡す方がお金かからないですよね🤔3万なにに使ってるかナゾです。よく考えて交渉したいと思います!ありがとうございます😊

• 6月4日
  • yuny✧

yuny✧

わたしも元喫煙者ですよ!妊娠わかってやめました!

禁煙最初はすごくつらかったけどがんばりました(*ᵕᴗᵕ)❤️

お互いやりくりしてがんばりましょーー

• 6月5日