※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

私がおかしいんでしょうか?それとももうすぐ9ヶ月になるから大人が飲む…

私がおかしいんでしょうか?
それとももうすぐ9ヶ月になるから
大人が飲むようなナタデココ入りの甘いジュースを
飲ませてもいいんでしょうか?

まだ歯が生えてないとはいえ
義父が飲んでた同じコップで甘いジュースをあげてました
ジュースの味を覚えよんのやって笑ってました
私は洗い物してて水の音で全然聞こえなくて
笑い声が聞こえて振り向いたら
そんな状態に…
普段から麦茶を飲んでくれず
最近やっとお水なら飲んでくれるように
なったのに…
これでまたお水も飲んでくれなくなったら
どうしょう
これから夏になって暑くなるから
水分補給は大事なのに…

前々から義父は息子にピーナッツを
舐めさせてみたり
飲みかけのビールの缶の口とは反対側を
咥えさせてみたり
ビールの時は夜中に息子が少し吐いたりして
何事もなかったから良かったものの
怖い思いをしました

旦那に言っても黙ったまま何も言ってくれません
自営の漁師なので給料も魚の取れ高制で
お小遣い程度しか貰ってません
なので同居だけど金銭面は義父に
便りきりだから文句は言えなくて…

我慢するしかないんですかね
それとも私が神経質になり過ぎなんですかね?
義姉に聞いても
それぐらいいいやんみたいな感じで…
なんだか義父と同じ空間に居るのも
疲れてきました

同居やめて別居にしたいけど
お小遣い程度の給料じゃお金を貯める事も出来なくて
子供を産む前はこんなんじゃ生活出来ないねって
旦那に言ったら
それくらい分かってるやろ 
その辺の給料はちゃんとしてくれるやろって
旦那がそう言うならって我慢してたら
産んでからも変わらず…
光熱費、携帯代などの支払いはしてくれるから
黙っておくしかなくて、

だけど離乳食を自分で作るようになってからは給料って貰うお金をほとんど
離乳食の材料に使って残った食材で
大人が食べるって感じで
2回食に、して食材のストックが減るスピードに
対してお金が足りなくて
よく食べてくれる子なのに3回食にも進めません

言いたいことが滅茶苦茶でよく分からないけど
とりあえずストレスです
義父そのものがストレスです
同居は辛いです 精神的に病みそうです
子供に対してもきつくあたってしまったりして
自分で自分が嫌になります
もっと余裕をもって子供に接してあげたいのに
なんで出来ないんだろう
いつもピリピリして神経質で余裕がなくて
こんな親になりたかった訳じゃないのに
子育て、向いてないのかなぁ
私じゃ子育てなんか出来ないのかなぁ


コメント

deleted user

ナタデココ入りだと喉に詰まったら大変なので私なら今の月齢でもあげないですね💦

  • あかり

    あかり

    ですよね
    考えたら分かるのに
    離乳食食べだしたからいいやろうって
    思ってるんですよね

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い方悪くしちゃうとお義父さんに責任がないからそんな風に思えるかもですね💦ピーナッツもアレルギー反応が出たら大変だし何かあったら、あかりさん夫婦が対処しなきゃだし…
    でもでも、お金のこと考えるとあんまり言えない面もありますよね😢

    • 6月4日
  • あかり

    あかり

    ほんと孫だと責任がないから
    気が楽なんでしょうね😥

    お金の事になると言えないですよね

    • 6月4日
みんみんママ

わわわわ💦💦義父さんやめてほしいです!ピーナッツはアレルギー引き起こす可能性あるから、3歳まであげたことなかったですよ。誤飲して詰まる事もあるし!!!
ジュースも、甘いの覚えたら、お茶を飲むのが余計に飲んでくれなくなったり、虫歯、肥満の原因になります。


命優先にしてください。

  • あかり

    あかり

    渡したら笑ってニコニコしてくれるのが嬉しいみたいなんですけど
    して良いことと悪いことぐらい
    分かって欲しいです

    何かおきてからじゃ遅いのに

    • 6月4日
  • みんみんママ

    みんみんママ

    親世代は、アレルギーなどに無頓着です。大人の箸で食べ物与えたり。
    私の義両親が、全然そういうの知らなくって、長女も犠牲になりかけました。
    ご主人も含め、教えてあげないと今後、ストレス溜まるだけですよ💦💦

    • 6月4日
  • あかり

    あかり

    ほんとなにも知らないんですね
    まずは旦那に教えていこうとおもいます

    • 6月4日
deleted user

食べるものに困るってすごく辛くないですか?
しかも、子供は食べることが好きなのに3回食にできない、、
私なら我慢できません( ・᷄ ・᷅ )

子育て向いていないのではなくて、今の現状が子育てに向いてないのだとおもいます。

しっかり旦那さんに話してどうにもならないなら実家に帰るなど考えた方が子供にとってもよくないですか?

  • あかり

    あかり

    すごく辛いです
    毎日じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、さつまいも、人参、とか
    ばかりで子供にも申し訳なくて

    一度実家に帰ってみるのもありかも知れないです

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    質問を読んですごく悲しくなってしまいました。

    もう少しで離乳食が始まる子供がいるのですか、自分の子供だとと考えるとと、すごくかわいそうだと思ってしまいました。

    がんばってください。

    • 6月4日
  • あかり

    あかり

    離乳食、初めは全然食べてくれなかったのに今じゃもっとくれアピールされます

    頑張ります

    • 6月4日
ぷーさん

えーありえません。。。まだ小さいのに甘いジュースやピーナッツもアレルギーでたら大変だしわたしなら辞めてくださいと言っちゃいますね!!

子育て向いてないなんてことはないですよ❤️お子さんのために色々頑張ってますよ!!

  • あかり

    あかり

    渡したらニコニコしてくれるから嬉しいみたいです
    だからってして良いことと悪いことぐらい分かるでしょうに…

    • 6月4日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    ほんと勝手に私がイライラしちゃいます。実親に話きいてもらったりはできますか??

    • 6月4日
  • あかり

    あかり

    誰か聞いてもイライラしますよね
    子供はおもちゃじゃないんだぞって
    思います

    聞いて貰ったりはしてます
    そういう人たちだから仕方ないねって
    言われちゃいましたけど😥
    抱っこして離さんぐらいの気持ちでいないとって言われました

    • 6月4日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    今の月齢でこんな状態だとこれから大きくなっていくにつれてなにを勝手に与えられるかわかりませんよね。。
    アレルギーも怖いし、ちゃんと辞めてくださいと言うか聞かないなら実家にかえるのもありかとおもいますよ。

    • 6月4日
  • あかり

    あかり

    すぐチョコレートだとかお菓子だとか
    あげてそうです
    実際義姉の子はお菓子食べすぎで
    まんまるなってます😥
    一度実家に帰るのもありかもしれないですね

    • 6月4日
ほの

無理です!ジュースもビールの反対側とはいえ口をつけさせるなんてありえない😤
旦那さんもっとがつんと言ってほしいですね😰

  • あかり

    あかり

    ほんとに嫌で嫌で仕方ないです
    旦那ももっと理解してくれたらいいんですけど…

    • 6月4日
h.mama❥

実家に帰るというのは
考えましたか?

  • あかり

    あかり

    考えました
    だけどこの家に女手がなく
    家事をする人が居ないから
    勝手に実家帰ることもなかなか出来なくて…

    • 6月4日
  • リンダママ

    リンダママ

    大人は自分で自分の世話を出来るけど、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
    どうして赤ちゃんを命の危険にさらす人に気を使って、自分の子供を犠牲にしなくちゃいけないんでしょう?

    • 6月4日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    家事より今はお子さんの命が
    一番考えるべきことかと、

    • 6月4日
  • あかり

    あかり

    本当にその通りです
    ですが一緒に住んでる以上
    強くは言えません
    ので旦那に言ってもらうしかないと
    私も思ってます

    • 6月4日
  • あかり

    あかり

    そうですね
    どうすれば分かってもらえるか
    考えてみます

    • 6月4日
スティンキー

うちも9ヶ月ですがまだジュースもあげてません(^^;
ジュースなんて別にわぞわざ飲ませなくちゃいけない物でもないですしうちはいつもお水です😀大好きでゴクゴク飲みます😉
ナタデココ入りなんて普通に危なくてありえないし、自分の子供でもないのにビールの缶舐めさせたりと信じれない糞ジジイですね😱すいません💦

旦那さんもそんだけ生活に支障きたしてるなら転職するべきだと思います。

今からもっと食べるようになりますしお金もかかりますよ?

義父だっていつまでも生きてるわけじゃないです。

もう少し現実みた方がいいかと😐💦

  • あかり

    あかり

    そうですよね
    ジュースなんか飲まなくても生きていけるしなんなら
    ジュースなんかの味は覚えない方が
    良いのに
    ほんとクソジジイです

    旦那は今子供の食事がどういう状態か把握してないんだと思います
    何言っても右から左ですので

    子供だっていつまでも小さいままじゃないですもんね
    これからお金がかかるのに
    今のままじゃ将来が不安すぎます

    • 6月4日
りんご

うちも2歳超えてますがそんなもの飲ませたことないしあげたくないです(>人<;)
おかしくないですよ。
お子さんのこと考えて頑張ってるんですね(´;ω;`)

  • あかり

    あかり

    良かった 私がおかしい訳じゃ
    無いんですね

    ジュースなんか飲まなくても生きていけますからね

    • 6月4日
ピザりん

普通にしっかり働いているのにもらえないなら転職するつもりで家を出てはどうですか?お金がないから3回食もままならないなんて話を聞く限り、将来が怖すぎてたまりません。

ナタデココも、ジュースも、ビールも普通なら当たり前にしてはいけないことでそう思われるのは当然です!

  • あかり

    あかり

    他の仕事をするのが1番ですよね
    家族で漁師だから
    兄がするから、父がするからって
    甘え過ぎなところが旦那にもあって
    だから尚更給料をちゃんとくださいなんて言えなくて…
    3回食にさえ進めないって
    これから先もっとお金がかかるのに
    育てられなくなるんじゃないのかって
    そんな無責任なことってないですよね
    お先真っ暗です

    私がおかしい訳じゃないんですね
    この家の人たちは当たり前みたいな顔してて私がおかしいのかと思ってました

    • 6月4日
ココチャン

それは酷い❗
なんてことしてくれるんだ、と思います。
昔と今の育児はぜんぜん違うし、今までたまたま大事に至らなかっただけで今後何か大変なことが起きそうで恐怖です。

  • あかり

    あかり

    今と昔の違いすらわかってないんですよね💦
    これから先が不安で困ります

    • 6月4日
deleted user

旦那さんの転職は考えないんですか?流石に家庭があり子供もいるのにお小遣い程度しかもらえない仕事はないです💦せめて自分の家族をきちんと養えるだけの仕事を探さないと将来困ると思います😣

  • あかり

    あかり

    旦那は今が楽だから
    このままが良いんだと思います
    ほんとお先真っ暗ですよ😥
    今はまだ良くてもこの先やっていけるんだろうかって毎日が不安でしかないです

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私があかりさんの立場で旦那さんがそんな能天気な感じなら離婚も真剣に考えます!だってそんな環境じゃあ子供も危険だし子供の貯金もままならないし将来が何もみえないですよね😢一人で働きながら母子手当貰って育てた方がよっぽど良いって思っちゃいます💦

    • 6月4日
  • あかり

    あかり

    ほんとそーですよね
    どっちが子供にとって1番いいのか
    良く考えてみます
    今の所子供がパパ大好き
    じぃじ大好きなので😥

    • 6月4日
あおい

まってーまってー!
あげるものの問題じゃないですよって!
今の環境やばいですって!!
今から幼稚園、小学校、中学校、、、子供が大きくなるとどんどんお金かかりますよ?
習い事したいっていっても、何もさせないんですか?入園式にもまとまったお金いりますよ?
小学校になったら、さらにさらにお金いりますよ。食費もかかりますよ。
義父に援助し続けてもらうんですか?
本来は給料きちんとしてれば親がしてあげられるのに、さも義父にしてもらってるし、、、といい顔してくんですか?
やばいですよ。
数年で破綻しますよ。

  • あかり

    あかり

    漁師なので経理のことはすべて
    義父がやってる状態なんです
    何時までにいくらいると前もって行ってたらその分渡してくれます
    ただ
    船の油や漁で使う網などに
    お金を使うらしく旦那と義兄に渡せる給料は少なくなるみたいなんです
    援助とは少し違います
    経理の仕事を私に引き継いでくれたら
    良いんですがまだ自分がしたい
    みたいなので何とも言えないところです

    • 6月4日
気まぐれまりにゃん

私もその月齢では大人が飲むようなジュースはあげないです。
甘すぎて(笑)😄せっかくよく食べてくれている離乳食も進まなくなったら大変です(笑)😄
甘いものや味の濃いものはほっといても口にするようになるのだから私たち大人は出来るだけそのような食品から遠ざけてまだ食材の持つ甘さなどで十分だと思います(笑)😄

  • あかり

    あかり

    ちょっと目を離すとすぐそんな事
    されるので怖いです
    これからの事も一度ちゃんと話し合うべきですね

    • 6月4日