※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りは、日中母親と2人きりだからという理由で起こるのでしょうか。ねんね期の6ヶ月の娘が人見知りを始め、外出先でも泣いてしまうため、対策を知りたいと相談しています。

赤ちゃんの人見知りって、日中、母親と2人きりだからなってしまうものなのでしょうか?
6ヶ月の娘がいます。1人目です。まだ寝返りができたばかりのねんね期です。

5ヶ月ころから人見知りが始まり、私以外の人が抱っこするとギャン泣き、目が合うだけでシクシクと泣いてしまいます。

お義母さんには、日中私と2人きりだから人見知りするんだと言われてしまいました。

主人の仕事の都合で引っ越したため、両実家はもちろん友達も近くにはいません。
娘が産まれてからできたママ友はいますが、そうしょっちゅう会ったりするわけではないです。

家以外の環境にも慣れさせてみようと思って、
子育て支援センターに遊びに行きましたが、
ねんねの子は他にいなかったのと、娘は置くだけで泣いてしまうので、
30分ほどで逃げるように帰ってきてしまいました。

みなさんは、ねんね期はどこに遊びにいったりしていましたか?
また人見知りの時期にどんな対策をとっていましたか?

コメント

メメ

人見知りは子の性格ですよ、きっと😊
私は積極的に支援センターや児童館には行きませんが、息子は割と人見知りしないです
ニコニコ他の人に愛想振り撒きますよ🤲

ママと他の人の違いが分かること、優秀な証拠じゃないですか😊

• pun

pun

人見知りしないにこにこの息子さん、素晴らしいですね💕
    私も性格かなぁと思っていたのですが、お義母さんから指摘され、急に不安になってしまいました💦

• 6月4日
たろうちゃん

日中2人きりとか関係ない気がします。
うちも日中2人きりですけど(旦那が早番の時は日中居たりしますけど)人見知り無いです。

ねんねの時でも、たまに支援センター連れてってましたよ〜
他にねんねの子居ませんでしたけど、先生たちとお話しするの楽しかったので♪
ちょくちょくネンネの子連れてる人みるので、良いと思いますよ♡
置いて泣くなら、抱っこしたままママさん達と世間話を楽しめば良いのではないでしょうか😊

• pun

pun

なるほど!抱っこしたままママさんや先生とお話しするところから始めれば、徐々に娘も慣れてくれるかもしれないですね!ありがとうございます😊

• 6月4日
まま

うちも同じような事を実母や叔母に言われました!

けど、義実家に同じ月齢の姪がいますが、たくさんの人に囲まれて育ってますが人見知りです!
なので、義両親にはそのようなことは言われないです!

なので、日中2人きりとか関係ないと思います。
保育士さんもそんなことを言ってたので。

ねんね期でも人見知りでも、支援センターに行ってました★

• pun

pun

姪御さんはたくさんの人に囲まれて育っても人見知りなんですね〜
    少し安心しました。ありがとうございます😊

• 6月4日
みん

もちろんそれもあるかもしれませんが、母親と認識出来てるっていうちゃんとした成長の証だと思うので気にしなくていいと思います!!
友達の子は赤ちゃんの時人見知り泣きしませんでしたが、今3歳でたまに会うと恥ずかしいのも会ってイヤイヤされます😭
なので今人見知りしてても悪いことではないのできっと大丈夫ですよ\(^o^)/

• pun

pun

そうですよね。成長の証と思って心配しすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
えみえみ

6ヶ月ぐらいは風邪引かせたくなくて、支援センターとかには行っていませんでした。ベビーカーで公園お散歩ぐらいです。ほぼ二人での生活ですが人見知りはあまりなかったです。姉の子も同級生だったのですが、その子は人見知り凄かったです。姉は上に男の子もいて、下の娘も幼稚園に毎日連れて行っていたのに凄かったです。お義母さん言うことは気にしない方が良いですね!!笑

• pun

pun

なるほど!兄弟がいても人見知りがすごいなら、個性というほかないのでしょうね!
    ありがとうございます😊お義母さんの言葉はスルーします!

• 6月4日
リコ

保育園行ってますけど、
初めて行く場所や大人が沢山いたり、
見られたりすると未だに泣きますよ😅

人見知りというか、
ママとパパの認識が出来るようになったと考えれば妥当です😄

環境でも見たことある場所ではないと抱っこの時もあります😃

やはり性格もあると思いますから、あまり気になさらず、
支援センターなりに通ってみるのも良いかもしれませんね😄

支援センターや市役所で開催される赤ちゃん講座、離乳食講座、等あると思いますので、参加されてママ友を見付けるのも手ですよ😄

• pun

pun

そうですね。何かイベントのときなら同じ月齢の赤ちゃんともふれあえますし良いですね😊ありがとうございます!

• 6月4日
ママリん

生後2ヶ月から児童館や保育園の園庭開放に週3〜4で行っています(笑)
友達の子が、同じくらいの時期から毎日外出して人見知りしないと言っていたので🙄
今のところパパ見知りも人見知りもしませんが、この先どうなるかはわかりません😅その子の個性と成長過程だと思います〜😊

• pun

pun

園庭開放いいですね!私も近くの保育園でやっているか調べてみます😊
    ありがとうございます。

• 6月4日
ないみい

うちも同じです😭
今でも義実家行くと大泣きで
日中2人だけだから泣くんだよー!
ちゃんと人のいるとこ連れてってるの?
とか毎回のように言われています、、
ですが、しょっちゅう会いに来てくれる
私の両親には全然泣かないし
むしろ抱っこしてー!とアピールしてるので
人見知りというか
その人のことを娘本人が覚えてるか
覚えてないかの違いだと思ってます笑
あまりにも腹立ったときには
こんなに泣くのここに来た時だけなんですけどねー?
私の両親には抱っこしてー!ってアピールしてますしね?
と若干の嫌みを込めて言い返してます😂

• pun

pun

やっぱり会う頻度も関係するのでしょうね!
    あとは私がお義母さんが苦手なのを敏感に察知しているのでしょうね...
    この前義実家に行ったときは私にしがみつきシクシクずっと泣いていました💦

• 6月4日