※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくださん
お金・保険

22歳の夫婦で家計の貯金は180万円、子供の通帳に60万円。結婚前に150万円貯めたが、結婚後は30万円しか貯められていない。月の貯金額は教えてください。

ぶっちゃけ皆さん貯金全額でいくらありますか?~_~;友達にも聞けないし、親にも聞きずらくて(^^;;
ちなみに私も旦那も22歳、家計の貯金180万、子供の通帳に60万ほどです。家計が厳しくてなかなか貯金に回せるお金がなくて、家計の貯金150万は結婚前に貯めたものです。なので結婚して1年経つのに実質30万ほどしか貯めれてません。
月にいくら貯めてますか?答えていただける範囲で構いません。よろしくお願いします!

コメント

ゴンちゃん

色々立て続きにおこり、只今ゼロです(´;ω;`)
これから地道に貯めますよー
でも月々ほんの少しずつしか出来ません(´;ω;`)

• らくださん

らくださん

一緒に頑張りましょうね(T . T)
    私も地道に頑張ります!

• 11月10日
ままり

貯金額は教えられませんが、頑張って貯めてます(´o`;
うちの場合、多い時は15万は貯めるようにしてます。
少なくて5万の時もありますが笑

• らくださん

らくださん

そうなんですね!毎月15万貯めるなんてすごいです(T . T)
    うちも頑張ります!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私の貯金が200万、旦那の貯金が200万くらいです(*´・ч・`*)
4月に仕事辞めてからは、旦那の収入で生活してるんですが、貯金はほとんどできてません☹

私の貯金は、私名義の生保が年間60万支払いあるので、それに使ってるので減る一方です(;´ェ`)

• らくださん

らくださん

うちも、保険でほとんど飛んでしまいます(T . T)貯金額教えていただきありがとうございました!
    貯金がんばります!

• 11月10日
妃★

いつごろいくら必要ですか?残ったら貯金というやり方では貯金はできません。
結婚して6年です。子供は2歳過ぎです。毎月15万と、年間100万ボーナス分貯金してます。たぶんw
結婚時、夫婦の貯金を0円として生活を始めました。結婚と同時に4000万の住宅ローンを組み、あと11年で完済予定です。
毎月の返済はしていますが、住宅ローン控除があるので今は繰上げ返済していませんので、その分貯金は1300万くらいになりました。
17年後に500万必要なら毎年30万は貯金しなければいけませんね。臨時出費も言い訳にならないので、もっと貯金しなければならないかもしれませんね。お子さん2人になるなら、18歳で500万じゃたりないかもしれませんし、自分たちの老後資金も必要ですね。
ない袖は振れないので、毎月いくら貯金するかというより、いつごろから共働きでいくら稼いでいくら保育料に消えるかなどなど、計画が必要ですね。
22歳ならまだまだ仕事をするチャンスも時間はあると思うので、2人目が産まれたら働き始めることを検討してください。

• らくださん

らくださん

まだ大きい買い物はする予定ないです!住宅は両親、義両親どちらも裕福なので、両方が払ってくれましたし、車もつい最近買い換えました。
    ただ、今後、子供の教育資金がいくらかかって、今のままで足りるのか不安になり…。
    2人目産まれても働く予定はないので、もう少し貯金増やした方が良さそうですね⑅◡̈*
    ありがとうございました!

• 11月10日
  • 妃★

妃★

素晴らしい!金銭的に頼れるご両家の親がいらっしゃるのですね。
    我が家も私側の親からは際限なく援助を受けれますが、私が親の介護にいくことができない(遠距離住居と仕事のため)ので、親からの援助はできるだけ遠慮しています。親の資産は親自身の介護費用として使ってもらうためです。
    我が家の教育方針的には、中学1年までに400万(中学入試塾代と中学の学費)、大学入学までに別途1000万(大学4年間の学費+一人暮らし代または大学院学費)の必要だと考えているので、コツコツ貯金しています。
    親たちの時代ほど、会社員の給与は右肩上がりませんので、計画は今の給与で計算するのが妥当です。
    エクセルなどで計画してみてくださいね。

• 11月10日
  • らくださん

らくださん

でも、両親もいつ何があるかわからないので、頼ること考えてたらやってけないなーって思っちゃって(T . T)
    子供さんの学費は学資保険入れて考えてますか?それとも学資保険とは別の貯金ですか?

そうなんです。バブルでもないので、正直、不安です。

• 11月10日
  • 妃★

妃★

そうですね、『いつまでも、有ると思うな 親と金』とは良く言ったものですねw
    学資保険入っていません。貯金です。
    住宅ローンの団体信用生命保険と、夫婦共働きということで、それ自身が保険になってると考えています。
    我が家の場合、今万一夫が亡くなると、2000万の住宅ローンがチャラになり、遺族年金も毎年160万給付されます。私の収入とそれで子供の大卒までのお金は問題ないと考えています。

• 11月10日
  • らくださん

らくださん

ほんと、その通りだと思います。
    そうなんですね!うちは毎月2万ちょっとの学資保険プラス児童手当を子供の通帳に入れるだけで精一杯です(T . T)
    そして、旦那に死なれると、生きていけませんw

• 11月10日
ファン

家庭の貯金=600万ほど
私の貯金=500万ほど
旦那の=100万ほど
娘=100万ほど

年間貯金は220万+児童手当分です。
年払い保険などの支払いをして、実質160万ですね。
私がパートしはじめたら、園費用抜きに70~100万は貯金します。
老後の貯金を逆算して貯めてますから、このペースで貯めてギリギリです

• らくださん

らくださん

貯金額教えていただきありがとうございました!ちなみに、結婚して何年で貯めましたか?

• 11月10日
  • ファン

ファン

2年弱ですね。

• 11月10日
  • らくださん

らくださん

そうなんですね(T . T)だとしたら、もっと貯めないと…ですね(T . T)

• 11月10日
  • ファン

ファン

家は貯金に回せるように、そうとうの生活水準を下げてるだけですよ。
    年収と理想貯金額の表を添付しますね!!これと同等もしくは上回ってたら上出来だと思いますよ。

• 11月10日
  • 妃★

妃★

横から失礼します。
    いつも『我が家と似た価値観のお話』として、共感して読ませていただいてます。この表ありがたいです。我が家は上出来!みたいで安心しました。

• 11月10日
  • ファン

ファン

いえいえ、こちらこそ毎回勉強になるなと拝見させていただいてます!
    経済学は間違いなく妃★さんの今までのコメントが参考になって自分なりに勉強させていただいて実行させていただいてますよ!

• 11月10日
のーさん

若いのにすごいですね!
お恥ずかしながら
らくださんの安心材料になれば...

うちは
旦那32歳で私が24歳
貯金額40万しかないですよ!
旦那がほぼ貯金0円で
結婚したので
式のお金、新婚旅行のお金など
私の貯金ほとんどなくなり
こんなありさまです。笑

まだ子供も1ヶ月なので、
働けず旦那の稼ぎで
暮らしていますが
給料も良くないので
月の貯金も2万できれば
いい方ですよ(´ω` :)

ほんとこれから
大丈夫なのかと心配ですが
とりあえずは
生活できてるので、、、
って感じです。

子供がもう少し大きくなったら
家でできる仕事をして
それを貯金に回せればと
思ってます(^^)

こんな貧乏なのに
3年以内に家を買う!
と思ってますよ\(^o^)/笑
3年後にもう1人
子供欲しいとも思ってます。

こんなアホなこと言ってる
大人もいます。
らくださんとこは
十分しっかりしてらっしゃいますよ!

• らくださん

らくださん

そうなんですね!貯金額教えていただきありがとうございました!
    私の場合、新婚旅行に行けてないので、とっても羨ましいです(T . T)

でも、なんとかなる気がします!笑
    何も根拠ないですが(T . T)笑
    マイホームもお子さんも、どちらもうまくいくといいですね⑅◡̈*

• 11月10日
ぴよ田ぴよ子

私29歳(現在専業主婦)。旦那33歳。子供3ヶ月。
ぶっちゃけ貯金は750万円です!!!
私が独身時代に500万円。旦那が250万円。です(^-^)

結婚してから貯められないんですよね~私も(>_<)結婚してから出産前までパートしてましたが、私の稼ぎは結婚式、ハネムーン、車2台購入したのでまるまる消えてしまいましたm(__)m

私が仕事しない間は毎月5万円貯金。ボーナス含め少なくても年間100万円貯めていきたいです!!!
7年後くらいにお家の一括返済したいので頑張ります(>_<)

• らくださん

らくださん

29歳で750万ですか!すごいです!尊敬です!
    私あと7年で600万も貯めれないです(T . T)

結婚してからだと貯めれないですよね!結婚前に何で貯めておかなかったのか、と後悔ばかりです😱
    私も年間100万貯めたいです。お互いがんばりましょうね!

• 11月10日
みし

若いのにらくださん程貯めてれば上出来と思います!
我が家(夫30歳、私29歳、息子2人)の場合の貯金額は、今のところ、
夫婦合算の預貯金…1000万、
保険の積立…800万
です。
私は年間150万位預貯金に充ててきまして、夫は無駄遣い放題でしたf^_^;)
私の住んでる地域では、我が家の世帯年収だと2人子供を保育園に預けたら、ほぼ月々貯金できなくなりますf^_^;)
貯金はボーナス頼みになりますね💦

• らくださん

らくださん

貯金額教えていただき、ありがとうございます⑅◡̈*
    うちも子ども2人に増えるので、不安で仕方ないです。泣
    これからは今以上に貯金出来なくなると思うと恐怖しかないですw

• 11月11日
☆CH☆

ゼロですww
皆さんのコメント見て
涙がでそうになりましたww
どーにかなるさ!
で、過ごしてきましたが
これから頑張ります(^^)

• らくださん

らくださん

うちもどうにかなる!で過ごしてきたので、とても不安になりました( ´•౪•`)
    子ども2人に増えると貯金も出来なくなると思うので( i _ i )

• 11月11日