※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

一歳の子供が朝食をあまり食べず、ミルクの量に悩んでいます。食欲が少ないため、ミルクの量を増やすべきか減らすべきか迷っています。子供は体重が少なめで、足の治療中で運動が制限されています。

一歳になる子供がいます。
離乳食はなかなか進まなかったのでやっと後期になるか〜というところになるんですが、朝食をほとんど食べません。昼も夜も少食ではあるんですが、朝は一口、二口食べればいいくらいです。そこでミルクの量なんですがガッツリあげていいか悩んでます。
今は離乳食後に160〜180、昼離乳食後に100くらい、寝る前に200飲んでます。
あまり食べないので減らしていいのか、逆にもっと増やせばいいのかなぁ?と。
あげればもっと飲みそうではあるしお茶は白湯はあまり飲まないので水分不足も心配で💦ストローもコップもたいして好きではないので払いのけられます。
体重は少なめではありますかギリ標準です。

日中運動がさせてあげられないのも空腹にならないと思うんですが…現在足の治療でハイハイなどはできません。

コメント

コルン

少食の子は少食ですよ!
ミルク減らしてもお腹すいた!って泣くだけでご飯食べるかってゆーと食べません!!
もしやってみるなら離乳食とミルクの時間ずらしてもいいかもですね。
きっと離乳食終わったらミルクくれるって頭にあると少食の子は早くミルク!!!ってなっちゃうこと多いです。
うちは今の双子は離乳食から2時間くらいでミルクあげてます。
いいのか悪いのかわからないですけど、その子によってベストな感覚あると思いますよ。色々試してみてください!

• ぽんた

ぽんた

確かにお腹すいたーって泣いて食べなさそうです。うちの子の場合…💦
    私もご飯終わったからミルクねはいはいっ…ってつくってあげてたので自動的に来るもんだと思ってそうな気がします。ちょっと様子をみてためしてみます!

• 6月4日

少しずつ、離乳食後は減らしてみてもいいのかなぁと思いました🤔やっぱり少しずつご飯食べて欲しいですもんね。

とは言っても、うちもまだまだミルク飲んでます。フォローアップですが。
おやつ代わりに150、寝る前に200です。あげなくても何とかなりそうですが、あまりにも美味しそうに飲むのでまだいっかぁ😅って感じです。

• ぽんた

ぽんた

確かにうちの子もミルクをみるだけでニッコリわらってあまりに美味しそうに飲んでますね。焦らなくていいのかなぁ…。

ご飯は食べてほしいけれど、ご飯タイムが嫌々になっても困るので😫

• 6月4日