※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぶん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの言葉の発達について相談です。成長が遅いか心配しています。他の子供と比べて焦っています。みなさんのお子さんはいつ頃言葉を話し始めましたか?

生後11ヶ月になりました!

言葉を理解していない様なのですが、遅いでしょうか?
アーなどの喃語はあるのですがマンマやママなどの意味のある言葉はありません。
拍手やバイバイ指差し等何も出来ません😩
ハイハイも最近しだして成長はゆっくりめなのかなとは思っていますが、
友達の子などは早かったりして少し焦ってしまう自分がいます😓
他の子と比べてもしょうがないとは思うので気長に待とうとは思うのですが、
皆さんのお子さんはどれくらいで出来た~とか教えて頂きたいです☺️

コメント

ちゅキティ

11ヶ月なんて、意味ある言葉喋ってなかったですよ😅

• せぶん

せぶん

そうなんですね!周りの子達が素晴らしく早いおりこうさんなだけなんですね😉

• 6月4日
ゆら

うちの娘も11ヵ月、まだ言葉はないですし、ばいばい、指差しはできません。拍手は微妙にやるかな?くらいです。
早い子は早いですよね!
まだ1歳前ですし、言葉はまだまだだと思いますよ(^^)

• せぶん

せぶん

ありがとうございます!同じくらいなのですね!
    特に気にしてるわけではないのですが友達の子達が皆早くてつい気にしてしまいました😓

• 6月4日
さっち

まだ心配ないと思いますよ✌️長男は2歳半くらいできちんと話するようになったくらいで😁
一歳くらいなんて全然でしたよ💦2歳過ぎても良いアチャ でコミュニケーション取ってましたよ 笑
バイバイも指先も遅かった気はしますが、いつやり始めたかは忘れてしまいました💦
とはいえ、人とは比べちゃってましたけどね💦

• せぶん

せぶん

本当ですか!やはり一人ひとり違いますもんね☺️
    そんなに気にしてはないのですが友達の子は早くてその子にうちの子より早く生まれてるのに遅いね~と言われて気になってしまい😓

• 6月4日
もんちっち

もう少しで11ヶ月ですがアー、ダーなど喃語しかまだしゃべりません。
つかまり立ちをだいぶ早くからしていて、はいはいができるようになったのも最近です。
拍手はたまにしてますが、個人差ってやっぱり大きいんだなーと実感してます!
周りに早い子がいると少し焦りますよね😅

• せぶん

せぶん

おんなじ感じですね☺️
    比べるのもよくないし焦ってもしょうがないのですがやはり少し気になってしまいます😩

• 6月4日
りす@睡眠不足

うちも同じ感じでしたよ!上の子の指差しやバイバイは1歳すぎてからでした。
1歳半検診だったかの検査シートにおちゃちゃ、ママ、パパなど意味のある言葉を話すとか項目があって、全くそんな兆候無かったので焦ったりもしました😥
しかし今うるさいくらいに喋ってます。歌もたくさん歌います。言葉で喧嘩します。
1歳時期は精神面の成長が凄まじいですよ!今から楽しみにしてて下さいね!((*´∀`*))
まぁ自我が出るとイヤイヤも出てきて大変になるのですが…。゚(゚´ω`゚)゚。
あと男の子は言葉出るのが女の子より遅いですから、言葉の方はなかなか出なくても焦らなくて良いと思います。

因みに下の子はお姉ちゃんがいるからか成長が早い気がします。
1歳前に立ったし、パチパチもします。
もしかしたら成長早い子は上にご兄弟がいるのかも?

• せぶん

せぶん

そう言って頂けて不安がなくなりました☺️
    やはり気長に待ちたいと思います!人の子と比べても何もいいことなんてないですもんね😉成長が楽しみです♡

• 6月4日
おっぴー

11ヶ月です!
ママ、パパパ(パパ)、まんま、パンパンマン(アンパンマン)、だいだいだい(大大大好き)はしゃべります!
私がパパって言ったら玄関の方にダッシュでハイハイしていきます笑
いーとーまきまきもします笑
まだ、ありがとう、とか、はーい🙋‍♂️とかはできません。

• せぶん

せぶん

すごいですね~♡お利口さんだ!
    パパ大好きですね😘笑

• 6月4日
ひろ

うちは大学病院の発達外来に通い始めました。
意味のある言葉はまだ話さず、最近バの発音が好きみたいでバババーとよく言ってます😅
バイバイパチパチしません。
人差し指を頻繁に出してますが、あれば指差しなのかな…💧
ママまんま聞いたことないです😭
ズリバイは10ヶ月と10日に始めて、まだハイハイにはなりません。

大学病院の先生いわく、言葉が出るのが遅いの自体はあまり気にする必要ないようで(特に男の子は遅い子多いからね〜と)、理解すべき時期に理解できてないと問題があることもあるとか。
ダメと怒られて手を引っ込めるとか…でもその他の成長が順調な友人の子もまだ引っ込めないと言ってたので、まだそこまで理解できてなくても大丈夫かなと思います😊

• せぶん

せぶん

なるほど!病院の先生からの言葉だと気にならなくなりますね☺️
    うちの子も人差し指だけ立ってるんですけど指差しまではしません🤣
    まだまだこれからですね♡

• 6月4日
ぽぽ

現在11カ月、あと4日で1歳になります。意味のある言葉は何も話しませんよ!上に兄と姉がいますけど、まだ話しません。お兄ちゃんお姉ちゃんが学校から帰宅すると「あーあー」と大きな声を出して喜んだりはしてます。先日、11カ月健診で、パチパチやバイバイも指さしもしませんと病院の先生に伝えましたが、そのうちやるから大丈夫ですよ~、と軽く言われ、その健診の1週間後から、バイバイをするようになりました。バイバイができたら、すぐにパチパチもするようになってビックリしてますけど、その他のことは、まだです。歩くのもまだです。
でも食欲だけはすごくて、体重は11キロを超えました😅食に関することだけは成長が早いです😆😋

• せぶん

せぶん

やはり私の周りの子が凄いだけなんですね!笑
    皆さんからのコメント頂いて気にしなくなりました☺️
    うちの子もいきなりしてくれる日を楽しみにしたいとおもいます♡
    食だけの成長が早い🤣笑 11キロ素晴らしい!笑

• 6月6日
miki:)

うちも全く同じでもうすぐ1歳ですがやっとハイハイしだしました。
言葉もあーとかうーとかだけで、まとかばとかぱとかは一切言わないです。
そしてバイバイなども何にも出来ないです。
周りが出来てるととっても焦りますよね。
私も一昨日の夜に義両親にまだパパとかママと言わないのかと言われて焦ってここに質問しました笑
早く色んなことが出来るようになって欲しいですよね。

• せぶん

せぶん

全くおんなじ状況ですね🤣笑
    私も友達にうちの子はもうハイハイもつかまり立ちもするよ~と言われて(4ヶ月後に産まれてる)なんか焦ってしまいつい質問してしまいました 笑
    お互い出来るようになるのが楽しみですね♡

• 6月6日
りつこ

うちも11ヶ月になったところですが、あーうーくらいしか言いません😣意味のある言葉が出るお子さんもいるみたいで心配になりますよね💦唇を使って音を出すコツをまだ掴んでないのかなと思ってます。とりあえず絵本読んだり、たくさん話しかけたり、口を大げさにあけて話して見せたり…試行錯誤中です😢💨💨お答えになってませんが、ママと呼ばれる日を夢見て✨成長を見守りたいですね😂

• せぶん

せぶん

おんなじですね😩
    周りの子が早い子多くて焦ってしまいました😓
    私もママだよとしつこいくらい言ってますがスルーです🤣笑
    早くママって言われたいですよね🤣笑

• 6月6日
はじめてのママリ

かなり前の投稿に失礼します。
現在息子が11カ月でして、投稿時のお子様と同じような状況です。

その後のお子様の成長はいかがですか?
差し支えなければ教えて頂きけたら嬉しいです。