※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

生後2カ月の男の子を育てている女性が、義理両親宅での同棲生活費について相談しています。義理両親の家を建て直すことになり、月々10万円の生活費を支払うことになりました。この金額が高いかどうか、食費や生活用品などを考慮して意見を求めています。

生後2カ月の男の子を育ててます。
義理両親宅に同棲予定で生活費についての相談です。

元々子供が産まれたらお金を貯める目的で義理両親に同棲をしたいと話していました。
特にその話をしてるときは建て直す話などは出ておらず戸建ての3階部分を使用していなかったためその3階部分に住ませてもらう話をしていました。〔義理両親も了承済〕

しかし、築30年でシロアリや雨漏りがあり家を建て直すことになりました。〔2階建の2階部分に住む予定、トイレ・洗濯機・洗面所のみ別々。キッチン・浴室は共同。〕
地盤調査も終わり秋頃には住めるそうです。
住宅ローンは義理母が組みました。

そこで月々払う生活費の話をしたときに
「月10万を収めてほしい」と言われたそうです。
旦那は私に相談なしに了承しています。

この家には27歳独身の弟も同居予定です、弟には3万を生活費として徴収するそうです。

秋頃に住むとして子供は約8カ月なので離乳食は始まってると思いますが大人2人と小さい子供1人の3人で10万円は高くありませんか??

独身弟は100キロありたくさん食べます。
旦那と私は細身でそんなに食べません。
また、オムツや洗濯洗剤やトイレットペーパーなどは自分たちで購入することになると思います。

みなさんの意見をお聞かせください。

ちなみに同棲解消はできません。
建て直す時に本当に同棲でいいのかと何度も聞かれ了承しています。今、同棲解消すると義理父がキレ出してしまうそうです。義理父がやっかいものみたいです。

コメント

こう

月10万には、住居費の他に何が含まれますか?
水道光熱費や食費ですか?

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    水道光熱費と食費です。

• 6月4日
  • こう

こう

うちは、家族3人で一軒家に住んでいますが、住宅ローンと食費、水道光熱費で13万ですね💦
    冬場になると15万超えます…
    そう考えると安いかな?とは思いますが、同居のストレスを考えるともう少し安くてもいいかな?と思いますw

• 6月4日
  • ゆな

ゆな

月15万と考えると安いですね(>_<)

そうなんです!
    同居のストレスがあるんですよ!自分で同居すると決めてるんで文句は言えないんですが(;_;)
    弟くんは本当に体型も生活状況もトドみたいで何も家事などは手伝わないんです!笑

• 6月4日
  • こう

こう

弟さんにとっては実家ですもんね💦私は実家にいた時は2万しか払っていなかったので何も言えませんが…(弟くんより少ないw)
    将来はその家貰えるんですよね?
    だったら我慢するしかないかなー💦とも思います😭

• 6月4日
  • ゆな

ゆな

2万だったんですね!
    いえっその家はもらえるのか分からないんです(>_<)
    義理父が相続で揉めて兄弟と今でも絶縁状態で、私たちには全て折半しろって言っています。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

3人で家賃、光熱費、食費としてなら10万は十分安いと思いますよ。

• ゆな

ゆな

普通に暮らすよりは安いですよね。

弟くんは3万なのに…って思ってしまいます(>_<)

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんの3万はまぁ妥当だと思います。
    お給料や就職して何年かにもよるかもしれませんが、独身が実家に入れる生活費って私のイメージでは3~5万あたりが多いと思います。

• 6月4日
  • ゆな

ゆな

そうですよね(>_<)
    結婚していないですもんね…
    住ませてもらえるだけありがたいと思わないといけないですよね。

• 6月4日
まい

普通に暮らしてて10万じゃ無理なので、わたしは安いと思います。

• ゆな

ゆな

お返事をありがとうございます。
    旦那と2人暮しのときですでに月10万以上かかっていたので安いのは充分理解できているのですが…

弟くんの生活費と比べると高く感じてしまって(>_<)

• 6月4日
  • まい

まい

弟さんお仕事はされてるんですかね?
    それなら日中は家にいない時間もあるでしょうし、ゆなさんはお仕事してないなら家にいる時間長いからとかそういうのもあるんじゃないですかね?

弟さんは義両親からしてみればまだまだ自分の子ですけど、ゆなさんのご主人はゆなさんと結婚して別家庭になってるので、そういう兼ね合いもあるのかなと思います!
    弟さんと比べないほうがいいですよ、あくまで自分の家庭で、住ませてもらってるからこれだけですんでると考えた方が精神的にもいいと思います!

• 6月4日
すーまま

んーでも自分たちだけで生活する、となったら10万じゃ収まらないですもんね💦
値段も値段ですし、旦那さんなんで勝手に了承してしまったんでしょうかね😒

• ゆな

ゆな

旦那はのほほんとしてる人で何も考えてないんですよ!笑
    そういうところも好きで結婚したのですが今はイライラしてしまいます(>_<)

• 6月4日
  • すーまま

すーまま

あー分かります😒wうちの旦那もどちらかといえばそっちです笑笑
    結婚と交際って違うなーって思いますよねw

• 6月4日
  • ゆな

ゆな

そうですよね!笑
    思い描いていた結婚生活と大違い(>_<)のほほんと私も暮らしたいと思ってたらイライラしかしない!!
    子供が生まれてなおさらイライラが増してます!笑

• 6月4日
  • すーまま

すーまま

子どもが出来るとなんか旦那の使えなさ笑 が浮き彫りになって、大きい子どもがもう1人いるって表現ドンピシャー!って最近思いますw

• 6月4日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね!笑
    私もこれからもっとそう思うようになりますね^ ^心得ておきます!笑笑

• 6月4日

3人暮らしの家の家賃、食費、光熱費として考えたなら10万は妥当かと思いました🤔

• ゆな

ゆな

10万は妥当なんですね。
    私の周りの友達は高すぎるって言われるので高いと思ってましたが、私の味方?だから言ってくれてたのかもですね(;_;)

• 6月4日

後に、その住宅は丸々相続確定でしょうか?

確定ならば、10万は安いです。

• ゆな

ゆな

鬼嫁さん鋭いです!笑
    これがまためんどくさくて…

義理父のお父さんが亡くなったときに兄弟間で相続でもめていまも絶縁状態なんです。
    それで義理父は弟とすべて折半と言っています。
    義理母は私たち夫婦が住むならあなたたちにあげると言っています、、、
    でも義理母も父がキレてめんどうだから相続系の話はまだ出来ていないそうです。

• 6月4日

退会ユーザー

あー…それは10万云々の前に、遺産相続揉めるクチですね(^^;)

私だったら…後々弟に取られるかもしれない家ならば、主人を説得し、親と絶縁しても出て行きます。

だって10万払うならば、安いアパート暮らしで家賃、食費、光熱費まで入れて10万で賄えますもん。(当方は物価の安い九州住まいです💦)

それでも同居…ならば、やはり義父と相続で話を付けて、一筆書いて貰ってからにします。

• 6月4日
  • ゆな

ゆな

ですよね…
    義理父も揉めてるならもう少しちゃんと考えたらいいのに
    揉めないために折半!って言ってて。
    そっちの方が揉めるやろって思って旦那に言ってるんでが…
    旦那は大丈夫の一点張り。

一筆というのは今後の相続系の件ですか?

• 6月4日

退会ユーザー

はい。家、土地を御主人に譲るか、名義を最初から御主人にして家を建てて貰いますね。

御義父様だって、主様夫婦からのお金がないと家を建てれないのでしょうから、主様夫婦を無下には出来ないと思いますけどね。
    話が付かなければ家は立たないし、別居するだけです(^^)

• 6月4日
  • ゆな

ゆな

そうですよね(>_<)
    やっぱりそういう事をちゃんとしておかないとこのまま同居すると揉めるの確実ですよね…

主人よりも義理母の方が話通じるので相談してみます!

• 6月4日

家賃生活費込みで10万円なら地域にもよるかと思いますが、ご夫婦とお子さんの単独で住まわれるより安くつくと思いますよ。
もちろん同居だから、もっと安くしてくれるぶんには安くして欲しいというお気持ちは凄く理解できます。その交渉は旦那さん次第ですよね(笑)

ご気分を害したら申し訳ないのですが、弟さんとは比較しちゃうといけない様に思います。
弟さんは独身ですし、実の息子さんだから義理のご両親共に甘くなるのは仕方ないですよ。
弟さんの経済力の関係かもしれませんが…。

• ゆな

ゆな

率直なご意見ありがとうございます。みなさんのご意見を伺い私の考えが甘かったなって考えさせられました!!

義理両親は弟くんが可愛いって感じがありますね。やはり下の子のほうが可愛いってなるんですかね(>_<)

• 6月4日
ゆぁ

我が家だったら、それだけで15万いじょうはかかっているので、新築でその住宅がいずれ、ゆなさんさんたちのものになるのであれば安いと思います✨
弟さんは三万かもしれませんが、いくら払っても自分のものになるわけではないので(・・;)

• ゆな

ゆな

そうですね…新築に10万で住めると考えると安いですね(>_<)
    義理父は土地も家も兄弟で折半しろと言っています。
    なので私たちのものになるかもしれませんが土地と家の半分のお金を弟くんにあげなければなりません(;_;)

• 6月4日
  • ゆぁ

ゆぁ

えっ!Σ( ̄□ ̄;)
    だったら少し話は違いますね(^^;

最終的には介護の問題とかもあるのに…。だったらご主人に相談してもらうのもアリだと思いますよ。ただし、自分たちの支払いを安くというより、弟さんももう少しという方向で✨

• 6月4日
  • ゆな

ゆな

そうですね(>_<)
    旦那にもう一度相談してみます!
    ありがとうございます(;_;)

• 6月4日
いとな

私も安いと思いますけど、結局色々買い出しさせられたりしないようにちょっと強気にお願いしますって言っていかないと損した気分ですね💦

• ゆな

ゆな

そうですね!
    それを考えていなかったです。
    貧乏性なのでやすいとすぐ買ってしまうので買い出しとか気をつけます^ ^

• 6月4日
hanna

ちょっと皆さんと違くて恐縮ですが、義理父がキレたところでなんとも思わないので、不安が残るなら同居解消しちゃいます笑
他人と生活するのが苦なので、やっかいものの義父がいるならなおさら考えなおします😅

とはいえ難しいですよね😰
同居期間やルールなどは決まっているのでしょうか?
ズルズル続くと良くないと思うので、期間やルールを決めておくと、いざ新居へ移る時もスムーズだと思いますよ😊

• ゆな

ゆな

強いですね(>_<)
    私小心者で出来そうにないです…

全く決まってないです(;_;)
    私達の中では10年と決めているのですが主人が両親にまだ言っていないみたいで…

• 6月4日
  • hanna

hanna

ストレスで体調崩すくらい全然強くないですよ笑
    ただ、だからこそ自衛をするようになりました😅

じゅ、じゅうねん!?
    結構長いんですね!
    マイホーム資金などのためですか?
    ちなみに縁起が悪いことで恐縮なのですが、その間に義父母が要介護状態になるとゆなさんにも介護義務が発生するので気をつけてくださいね💦

• 6月4日
べりー

10万で済むなら、単独で済むより生活費は安いから、金額的には高くないと思います。
それより気になるのが、同居予定の義弟さんは結婚の予定ありますか?
そのまま独身だと、将来面倒みることになりません?
それに相続の問題も心配です。
そこら辺をちゃんと確認してからの方がよいかと思います。

• ゆな

ゆな

結婚できそうにありません。
    する気がない気がします(>_<)

そうですね(>_<)!
    相続関係の話を一度したんですが結局うやむやになったままなのできちんとしないといけないです。
    主人がしっかりしていなくて…
    私も無知でネットで調べ調べやってるのでちゃんと自分たちの意見がまとまって言おうと思います!!

• 6月4日

10万はそんなに高くないと思いますし、弟さんと比べるのはやはり違うと思います🤔

弟さんの年齢にもよりますが、やはり独身での同居なら3万くらいでも妥当かなって思います‼️

ですが結婚して新しい家族を作った後にお世話になりますだと話が全然違うと思います💦

しかもご両親から同居をお願いしたわけではないのなら尚更です😓

弟さんからしても自分の実家に兄家族が一緒に住むようになるのは多少なりともストレスがあると思うので、そういう点からしても生活費として差をつけるのも当たり前だと思います😖

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!!
    そうですよね。
    自分本位で考えすぎですね(>_<)

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

10万円は妥当ではないでしょうか(^^;)
あちらからどうしても一緒に住んで欲しいと言われて、嫌々同居するなら不満に思っても仕方ないかもしれませんが、ゆなさんご夫婦から同居の話をされたのですよね?
建て直した綺麗な家に住ませてもらって、家族3人で10万で済むならかなりお得だと思いますよ(^^;)
独身の弟さんの3万円とは全く話が違うので、比べる対象にはならないと思います。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    そうですね…
    新築に住むってなると10万円では生活できないですよね(>_<)
    住ませてもらう立場であまり文句は言えないですね…
    ありがとうございます(;_;)

• 6月4日