※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら
妊娠・出産

男の子の名前で、『り』の字に迷っています。画数と意味の妥協を相談しています。他の響きは妥協できず、皆様ならどちらを優先しますか?

男の子の名付けで、『り』という字で迷ってます。
どうしても家族一致でつけたい名前があるのですが、『利』や『理』だと、たて割れの名前になるからだめで、『里』や『李』や『梨』だと姓名判断で画数が悪く、唯一『厘』だけ画数がいいのですが、
『厘』の意味が単位で小さいという意味で、男の子なのに意味としてはあまりよくありません。

皆様なら、画数を妥協しますか?
それとも字の意味を妥協しますか?
響きはどうしてもこれがいいので、響きを妥協する以外でお願いしますm(_ _)m

コメント

私の従姉妹なのですが、「吏」という漢字をつかって「り」と読みます。
それだと微妙ですか?

名前が漢字2文字で、片方の意味が良ければ字の意味を妥協します。

• さらさら

さらさら

吏も、ダメでした(T_T)
    片方の漢字が、雄大な大きな広い心とかを意味するので相反するわけのわからない意味の名前になってしまうので困ってます(T_T)

• 6月4日
aya-.-masa☆Keiママ

いとこ&おじさんの子は璃・罹でりを使ってます!
うちの場合子供が三兄弟で、全員人っていう字を使ってます!(綾人・優人・恵人)
響きだけで意味を妥協しました。

• さらさら

さらさら

璃がたて割れになるからだめで、名字が画数が多いので罹はバランス悪く、画数も悪いので使えませんでした(T_T)
    意味もちゃんとある名前になってますよね💕いいと思います(*^^*)

• 6月4日

私なら画数を妥協します。
無理矢理「り」の音だけで画数が良く特に意味のない漢字をつけるより、多少画数が悪くてもきちんとご両親が思いを込められる漢字の方が良いと思いますよ。
将来お子さんにどうしてこの漢字にしたのか聞かれた時にもきちんと話せるかと思います。

どういう名前を子供にあげたいのかをもう一度考え直してみたらいいかなと思います。意味はなくとも画数の良い名前をあげたいのか、画数は悪くともきちんと意味のある名前をあげたいのか。
良い字が見つかるといいですね^^

• さらさら

さらさら

確かに意味のないましてやあまりいい意味でない漢字は微妙ですよね💦
    もう一度考えてみます!

• 6月4日
りー

私なら画数を妥協しますかね…
将来、子供の名前の由来を聞かれた時に、漢字の意味の方が答える率が高い気がします。

• さらさら

さらさら

そうですよね!今まで生きてきて画数を聞かれたことないですし💦
    やっぱり意味を重視してそのなかでもなるべく画数がいいもので少し妥協するかもしれません。

• 6月4日
ぷー

画数を妥協します!

「厘」という字をつけた場合、
意味が「単位が小さい」という事は見たらわかります…

姓名診断はわざわざ調べなければわからないし、ものによっては診断結果も違うわけですよね。

姓名診断を重要視して、少しでも苦労のない人生を。と思うのなら漢字はいい意味の方がいいと思います!

• さらさら

さらさら

小さい意味の漢字ってやっぱり変ですよね💦 画数は多少妥協してもいい名前をつけたいと思います。

• 6月4日
aya-.-masa☆Keiママ

そうなんですね😅
残念です!
よい名前決まればいいですね🎵

りぃ

私なら意味を重視しますね。
自分の姓名判断もしてみるといいのかなって思います。自分もバッチリな画数ではないですが、なんだかんだやってこれていますし、姓名判断は少しの参考位の気持ちで見るようにしたら良いのかなって思います(❁´◡`❁)

そこで、短命や、波乱万丈な人生等書かれていたら変えますが、努力次第や、子育ての際に変えられるものであれば、そこまで気にしなくても良いのではと思いました