※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、出産後彼の地元に引っ越すことに不安を感じています。周囲も同意見で、精神的に強くない彼女は悩んでいます。どうしたらいいか分からず、彼の気持ちや自分の気持ちをどう折り合わせるべきか悩んでいます。

今もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんを妊娠しています。
今年10月に産まれます。
彼とは今年4月に入籍し、
出産後彼の地元に引っ越す予定です
私の地元とは離れていて、車で5時間かかる所です。
彼は地元で仕事していて今はまだ一緒には住んでいません。
別居婚中です。

そんな中で悩みがあります。
彼は本当に私のことを考えてくれていい人で
彼の義親も悪い人ではないなのですが
子供を宿してから、自分の親の近く、ぶっちゃけ言ってしまえば地元から離れたくないとゆう気持ちが強くなりました。
彼とは一緒に住みたくないとかそーゆうわけじゃないのですが、初めての子育て、知らない土地、知り合いも友達さえいない
彼と彼の義親はいますが、やっぱり自分の親とは違い
頼よれる部分も違ってくると私は思います。

そんな中やっていけるかの不安が大きすぎて、
正直彼の地元に行きたくないです。
私の周りの人にも相談しましたが、
周りの人はみんな私と同じ意見でした…
やって見なきゃわからないとゆう意見もあるかと思いますが、
私はそんなに精神面は強くないので自信がありません。

彼は早く一緒に住みたいと
言ってくれていて嬉しいのですが、
私の気持ちを我慢してこのまま出産後彼の地元に引っ越すのか
どうしたらいいか分かりません。

コメント

せんちゃん

出産して落ち着いてから決めても遅くないのでは?😊
迷うのならまだ実家にいたほうがいいです🌟

彼とよく話してくださいね🌸

• あたん

あたん

今週彼の実家に遊びに行くので
    その時お話してみます。

• 6月4日
みぃママ

旦那さんにはその気持ちを伝えてみましたか?
一から知り合いを作るのはなかなか大変です😭
赤ちゃんがいると、ママ友さんは作りやすかったりするかもですが😓
私は元々地元を離れていて、そこで主人と知り合い結婚したため、地元からは車で2時間ほどのところで生活しています。
知り合いが少しいたので、あたんさんよりは馴染みがありましたが、子どもが生まれ、地元に帰りたいと思っています😣仕事を再開し、すぐに熱を出す子ども達。母が2時間かけて看病に来てくれることが度々あり、申し訳ない気持ちでいっぱいです…
もし、地元やご両親と離れたくない気持ちがあるなら、一度旦那さんと話してみた方がいいです‼️
話し合いをして地元を離れるのと、話さずもやもやしたまま離れるのでは違います😭
ステキな結論が出ますように😊

• あたん

あたん

この気持ちは話してはいません。
    今週彼の実家に遊びに行くので
    お義母さんとも話してみます。

• 6月4日
ゆうな

5時間はちょっときついですよね。
でも結婚した以上は仕方のないことだと思います。
私も都会から田舎へ。
まだなれない土地というだけならマシだったと思うのですが、あいにく義母も性格合わず、車もないのでどこにも行けず、旦那とは喧嘩ばかりで最初の1年は地獄のように辛く毎日泣いてました😔
でも住めば都って言うように確かに住んでいると慣れること多いです!
逆に実家の近くに住んでいると旦那よりも実親を頼ってばかりで家族の絆が減る気がします。
親に頼らず自分たちで協力しあっていけるチャンスだと思います

まこゆめ♡

あたしデキ婚なので
子どもを授かってから1ヶ月で
同棲を始めました(●´ω`●)
ホント最初はできない事だらけで
家事もほとんどしないし
料理なんてしたことないのに
お弁当を毎日作る日々です。。。笑

でもそーやってみなさん
主婦をしているんですよね☺
できればみんな実家にいたいんです♡
あたしはお婿をもらったので
旦那の実家の隣に空いてる家をいま借りて
2人で住んでる状態ですが
やっぱり結婚したし母親になるし
腹くくらないと!!!って
思いますよ(♡´▽`♡)

あたんさんが旦那さんと付き合ってる段階で
いずれそーなることは
分かってたと思いますが
いざ、実家を離れるとなると
不安でいっぱいですよね💦
でもでも。。。
旦那さんと毎日一緒にいられますよ😍😍

サク

私は旦那しか知り合いのいない土地で出産し、里帰りせずに4ヶ月くらいまで二人で協力して子育てしました。
なんとかなりましたよ。
それからやっぱり私の地元に住んだ方が良いと言うことで話し合い今は地元に住んでいます。
地元に住んではいますが両親も仕事で忙しくあんまり会っていませんが😅
それでも、自分の両親が近くにいるというだけで安心感はあります。
ご主人と話し合って良い答えが出ると良いですね。

• あたん

あたん

やっぱり、私も親が近くにいるとゆうだけで気持ちもだいぶ変わってきます。
    彼の義親ではなく、自分の親です
    彼の義親が頼れないとかそんなんじゃないのですが、1番分かってくれるのは最終的には親だと思っています。

• 6月4日
  • サク

サク

やっぱり義理の両親よりも自分の親ですよね。
    義理の両親に頼れたとしても逆に気を使って疲れてしまいそうですよね。

• 6月4日
  • あたん

あたん

そおなんですよ( *_* )
    近くにいれば時には喧嘩などあるかもしれませんが、やっぱり頼れるのは自分の親です。
    今週彼の実家へ遊びに行くのですが、平日彼は仕事ですし、お義母さんも仕事ですし、日中は実家に1人…
    今から憂鬱です。

• 6月4日
ジェラート

わたしも実家から車で3時間のところに嫁ぎました!すっごーーーく、不安でさらに妊娠しても義両親はあてにならず、むしろ、義母とは馬が合わないのでイライラしてます!
けど、旦那がすごく協力的で、辛くなると地元に帰してくれたり、里帰りも慣れるまで戻ってこなくていいよって言ってくれてます。
頼るのが旦那しかいなかったからか、旦那との絆は深まったかなって思ってます(・∀・)
住めば都って言葉は、わたしはまだ感じてないですけど、旦那さんとの絆はとりあえず深まるってことは身をもって実感してますよー!

• あたん

あたん

そおなんですね。
    返信ありがとうございます!
    とりあえず今週彼の実家へ遊びに行くので
    彼とお義母さんと話しをするつもりです。

• 6月4日

少し子育ても自分の気持ちも
落ち着くまで実家に居ても
いいと思いますよ(*^^*)
私の友人も地元から5時間離れた
場所に結婚後行ってしまいましたが
産後は色々なことがあるので
生後半年すぎるまでは
実家で過ごしてるみたいです😊
その友人も実家が居心地良くて
地元から離れたくな~い!笑と
言っていましたが育児にも慣れてきて
自分にも余裕が出てきたのか最近は
そろそろ旦那のとこ戻るか~!笑
って言ってました😂

そのくらい気持ちに余裕が
できるまでは居てもいいと思いますよ😊
ただでさえふとした瞬間に
子育てって孤独を感じたり
しやすいですから、地元から離れたら
尚更だと思います(*^^*)
お子さんと穏やかな気持ちで
過ごせるのが1番ですので
旦那さんとよくお話してみたらいいかなと思います😋

• あたん

あたん

そおなんですよねえ。
    私過去に両親の離婚もあり地元から田舎引越しそこで中学入学したのですが、馴染めず特にいじめられたとかはないのですが、すぐ地元に帰りたいと母に申し出たことがあり、知らない土地に行くことに本当に抵抗がありました。住めば都…とゆう言葉もありますが、なので今回も話し合いいざ行ってもダメになりそうで怖いです!

• 6月4日

退会ユーザー

地元から離れて
    一人暮らしなどの経験等も
    ないような感じですかね🤔?
    だと尚更不安も多いですよね💦
    不安やストレスで産後鬱になる方も
    かなり多いです💦
    そうなったら1番可哀想なのは
    お子さんですし、親になったからには
    自分たちよりまず、お子さん優先で
    考えて行かなきゃですよね🤔
    この時期の子どもは親の気持ちに
    敏感です😢あたんさんの敏感な
    気持ちも汲み取ってしまうので
    まずはあたんさんが穏やかに過ごせる
    選択をするのも子育てする上で
    大事なことだと思います🙇‍♀️

• 6月4日
  • あたん

あたん

地元から離れて1人暮しもないですし、地元親から近いところでも一人暮らし経験ナシです…( *_* )
    経験不足とゆうのも1番ありますが、そうなんです!自分がダメになってしまったら子供も感じてしまうだろうし、私が穏やかに過ごせて子育てもしたいそんな気持ちでいます。今は考えすぎてしまって、食欲もないです。。

• 6月4日
ママリ

私も結婚して知り合いも友達も全くいない土地に引っ越してきました😫
地元まで2時間くらいの距離なので、あたんさんに比べたら全然マシですが、やっぱりなかなか会えないし寂しくなるときはあります💦
けどそれが結婚かなと頑張ってます!あとバイト先の人とか旦那さんの友達の奥さんとか子供産まれて入院中一緒だったママさんとか新しい友達も少し増えました☺️
結婚していっしょに住み始めて1年半で子供が産まれたので、ある程度土地感にも慣れていましたが、子供産まれてから知らない土地に来るのは不安ですよね、、、
私は旦那さんが協力的なので里帰りしずに頑張ってますが、あたんさんの旦那さんは協力してくれそうですか?そうでなければキツイと思います💦旦那さんに一度相談してみてはいかがですか?😫出産後は不安も多いと思います💦ある程度落ち着いてからでも全然いいと思います😫

• あたん

あたん

今週彼の実家へ遊びに行くので
    その時に話し合って見ます(๑・̑◡・̑๑)

• 6月4日
はる

不安なお気持ちはわかりますが、その内容は正直結婚前に考えるべきことであって。もう入籍しているし、赤ちゃんがいるし、そういう約束になっているんですよね。もし私がその状況なら、とりあえず割り切って最初いきます。赤ちゃんのためにも旦那のためにもやっぱり家族はそばにいるべきだと思うので。

彼があたんさんのことを考えてくれるよい人なら、まだ10月まで期間があるので彼に転職してもらい、あたんさん側で暮らすのもアリですよね。あとは最初数ヶ月は実母に来てもらうとか。
彼の地元の両親学級にいったり、産後に支援センターにいったりすれば現地の友人も作れると思いますよ〜。

私は両家車で30分の距離、地元は電車で1時間くらいの距離なので来てもらえば友人にも会えますが、それでもキツかったです💦
自分の昼食、洗濯物と掃除、夕飯作りに旦那の弁当作り、3時間おきの授乳だけで1日終わるし、ひどいとこの内容すらこなせない。あまり寝れないし、産後傷痛すぎだし、1日中赤ちゃんの泣き声を聞いて嫌になり、何度か旦那に発狂しました(笑)

旦那といろいろ考え、土曜は義実家か実家に赤ちゃん数時間預けて夕飯は旦那と2人で外食、丸1日家事はしない、土曜夜の授乳は旦那に任せて私は寝る、という形にしたら、私はだいぶ精神的にも身体的にも落ち着きましたよー。

ちなみに私は義実家のほうが頼れるしラクです。義実家では基本嫌なこと言われないし、口出されない、なんでもやってくれるし、ちょっとしたことでも旦那は私の味方、私が旦那と喧嘩したら義母が旦那を叱ってくれます。実家だと、遠慮なくいろいろ言われるので、実家のほうがストレスたまりました😭