※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

妊娠中や出産時のつらい経験があるけど、子供は可愛くて感謝している。今は二人目欲しい気持ちがないけど、将来欲しいなと思っている。他の方はどうだったか気になる。

二人目を妊娠中の方、二児の母、三児の母の方に質問です。どのタイミングで二人目欲しいな〜🙃って思いましたか?

4ヶ月の娘がいますが今のところ二人目はいいかなって思ってしまっています。
妊娠中、食べつわりと吐きつわりがひどくて本当につらかったこと。出産は促進剤投与し出産まで36時間かかりました。終わりの見えない痛みの繰り返しに最後の方は陣痛きている時間以外は気絶していました。出血も多く24時間絶対安静。心配していた母乳の出に関しては看護師さんもびっくりするくらい出がよかったものの娘はなかなか上手に飲めなくて、おっぱいカチカチ(鉄の塊みたいに)で本当に痛くて痛過ぎて寝れなくて、冷やしても痛くて😨何人の看護師さんにおっぱいマッサージしてもらったかわかんないくらいお世話になり、最後にはつらすぎて看護師さんに母乳止める薬ってないんですか?って聞いちゃうくらいつらくて、乳腺炎一歩手前。と、まぁ書いてたらきりが無いのでこのへんでやめときます笑
でも、お腹にいるときから生まれてからも本当に娘が可愛くて可愛くて「産んでよかった!産まれてきてくれてありがとう👼」って思うんです😊

だが、しかし!今はまだまだ妊娠陣痛出産トラウマです、、
でもきっとこの先、二人目欲しいな〜って思うときが来るんだろうなって思って、みなさんはどうだったのかな〜って気になったんで質問してみました🌷💜

コメント

aona

元々子どもの頃から年子を産みたいと思っていました!私自身が年子で。
なので、1人目を出産した翌日には、次の子は何月生まれにしよう?と考えてましたね😂😂
わたしは陣痛も出産も想像よりずっとマシだと思ったからかもしれません😂

• どんぐり

どんぐり

🐰💭aonaさん❣️

うわぁ!すごいですっ
    翌日には考えていたとか😲尊敬します!
    陣痛は想像を絶する痛みを覚悟していたんですがそれを遥かに超える痛みでした笑

• 6月4日
  • aona

aona

陣痛も出産も、もっと我を忘れて叫びまくる!みたいなのをイメージしてましたが全然でした😂
    無事年子を授かれたのでよかったです😊

• 6月4日
  • どんぐり

どんぐり

🐰💭aonaさん❣️

わかります🙄実際出産した友達も叫んだって言ってたので叫ぶイメージしていました笑

胎動も感じれてお腹の赤ちゃんがますます身近に感じれる時期ですね〜👶💓無理せずお身体大事にマタニティライフ楽しんでください!妊娠おめでとうございます🎉

• 6月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も1人目においつわりが6ヵ月まであり、30週まで逆子でなおり、30週すぎて切迫早産になり張りどめの薬服用して自宅安静、予定日高位破水して翌日薬で促進するも微弱陣痛のみ、翌々日点滴にかえて夕方出産。破水から54時間…呼吸乱れて酸素MAXでされました。しかも会陰切開は研修医に縫われ1ヶ月痛みあり、授乳も2~3時間おきがずっと続きました。私は1歳で仕事復帰だったので一年くらい働いてまた妊娠くらいで…と思ってましたが復帰して1ヶ月以内に妊娠が分かりました。でも年齢的にこれで良かったのかなぁ~と思ってます。2人目も案の定つわりは9ヵ月くらいまで、30週頃から切迫早産で内服30週から逆子33週2日に出産、5分間隔の張りがあり36週2日まで点滴入院、最終的には39週2日に何事もなく生まれました。今回はいい医者に縫合してもらい痛み軽めでした。

• どんぐり

どんぐり

🐰💭いつ&かやmamaさん❣️

可愛い我が子に会うためとは言え、大変な妊娠生活を乗り越えられたんですね😭それでも二人目を考えていた、いつ&かやmamaさんに比べて私ったら、、、情けないです

• 6月4日
なつき

夫婦共に兄弟は絶対欲しい!って考えだったので2学年差になるように計算してすぐ作りました!(^^)

• どんぐり

どんぐり

🐰💭なつきさん❣️

やっぱり陣痛の痛みよりも二人目ほしいって気持ちが勝っちゃうんですね〜😲

• 6月4日
はんぶんお月さま

産後すぐは一人っ子で愛情たっぷりかけて育てるのもいいかも〜なんて思っていましたが、日に日に可愛さの増す娘を見ていて、こんなに可愛いならもう1人欲しい!!と思うようになりました☺️
2人目の時期に関しては完全に私のエゴなんですが…
2人目を考えるなら職場復帰せず育休のまま産みたかったのと、娘が3月生まれのため2学年差にするなら早めに妊活しなきゃということで娘が10ヶ月頃から妊活を始めました。

• どんぐり

どんぐり

🐰💭みおちきさん❣️

そうなんですよね〜日に日に可愛さが増すんですよね〜🤤それ見てもう一人欲しいって感情が生まれちゃうんですか!そのパターン、私もありそうな気がしてきました🙌笑

• 6月4日
にこ

二児の母です😊
うちの場合は、子供が自分でできることが増えてきて、私に余裕が少し出てきた時だったと思います!
後は、仕事の問題ですかね!
出産で痛かったことなどは
子供の顔見てたら忘れちゃいます☺️

• どんぐり

どんぐり

🐰💭にこさん❣️

あ!そうですね!やっぱり上の子の考慮ももちろん大切ですよね😲
    出産の痛みは忘れちゃうかもですが、やっぱり二人目の出産が近づいてくるにつれて思い出して怖くなったりしませんでしたか?😥

• 6月4日
  • にこ

にこ

不安もありましたが
    楽しみの方が多かったです😊
    私の場合はありがたいことに
    時間が短く2人目は病院着いてから
    20分後には産まれてます。
    それもあるのかもしれないです!

• 6月4日
  • どんぐり

どんぐり

🐰💭にこさん❣️

我が子に会える楽しみの方が勝つんですね〜😌私もそう思えれるといいんですが(まだ全然予定ないんですけどね笑)
    20分は羨ましい😲私もそうだったらいいんですが〜笑

• 6月4日
berry

私も一人目はかなり大変な出産で(出産は安産でしたが、胎盤出した後の後産が超難産で出血多量で死にかけました💦)また同じことになったらどうしよう…と不安もありましたが2歳になるくらいから二人目考えられました。ちなみに母乳の出も良く、同じように子供がうまく飲めないためおっぱいカチコチ、乳腺炎一歩手前までいき、何度母乳外来通ったか🤣さらに哺乳瓶拒否だったため1ヶ月間は保護器必須で授乳時間が苦痛で苦痛で💦
ちなみに二人目も後産が難産で大変で体質なんだろうと言われましたが三人目で初めて普通のお産ができました。
二人目は欲しいなと思ってから1年かかり、三人目は夫婦生活解禁後すぐにできて焦りました(笑)

• どんぐり

どんぐり

🐰💭berryさん❣️

やっぱり最初は母乳で悩むママさん多いんですね〜😵授乳は私も本当に苦痛でした。
    それと欲しいなって思って簡単に妊娠できるわけじゃないってことを忘れてました😅

• 6月4日
  • berry

berry

でも出るのは出ないよりもきっといいのかなと思います。娘は生まれてから飲むのがとっても上手でおっぱいトラブル全くなかったです‼︎次男は少しまたカチコチになりましたが乳腺炎にはなりませんでした😊

• 6月4日
  • どんぐり

どんぐり

🐰💭berryさん❣️

て言う話を聞くと、やっぱり男の子は手がかかるんだな〜😌って思っちゃいました笑
    でも、男の子も可愛いんですよね〜いや〜もちろん女の子も可愛いんですけど〜😻💓

• 6月4日
♡062105♡

1歳近くになってから2人目いいな~!!と思えました😊
私も1人目の時吐きつわりでトイレとお友達でした。そして、出産は超過で促進剤でしたがなかなか効かなくて3日目にやっと促進剤が効いて…それで先生が促進剤やめたら陣痛遠のいて結局促進剤追加でやっと陣痛に繋がりました。出血も少し多めでした💦
2人目も同じ感じで出血は1人目より多く、促進剤はすぐ効いて一気に痛みがピークになり産む時痛くて…その後もフラフラして大変だったので、2人目1歳になった今…3人目考えられないです😱

• どんぐり

どんぐり

🐰💭♡062105♡さん❣️

私も毎日トイレとお友達でした😅
    促進剤がそんなに効きにくいこともあるんですね💔ある意味恐怖です
    やっぱり二人目は一人目に比べれば出産に時間がかからないんですね〜
    三人目考えられなくても、一人目大変だったのに二人目出産に臨んだことにすごいな〜って思っちゃいます

• 6月4日
  • ♡062105♡

♡062105♡

後1日陣痛こなかったら帝王切開に切り替えでした💦
    出産は時間かからないですが、1人目の時の痛みを知ってるので恐怖でした。2人目はなかなか出来ず、欲しいな~と思ってから3年近くかかりました(><)女の子が欲しい~と思ってましたが、結局男の子2人です😅

• 6月4日
  • どんぐり

どんぐり

🐰💭♡062105♡さん❣️

帝王切開ってなっていたら、三日間も陣痛に耐えたのにってなんだかつらいですね😖
    やっぱり痛みを知ってるから二人目は怖いですよね⚡️絶対怖いですよね
    男の子羨ましいです!私もし二人目ってなったら男の子がほしいです🤗こればっかりはどうにも出来ないのでただただ願うばかりですけど笑

• 6月4日
うさこ

二人目妊娠中です♡
息子のときは食べ悪阻だけで、とにかく気持ち悪さを感じたら持ってきたおにぎりを食べるという生活をして、乗り切りました。産休入って正期産になっても産まれる気配が全くなく、41w4dで入院、促進剤点滴するも、微弱陣痛にのたうちまわり、4日間耐えたけど母体疲労(お腹の中の子どもは元気いっぱいでした)のため緊急帝王切開になり ようやく息子に会えました。
翌日はベッドから起き上がる際、呼吸苦になり大学病院に救急搬送され精密検査😭異常なかったので、その翌日帰還。息子と再会、号泣😭
わたしの場合、手術の痛みは想像していたよりも痛くなかったし、こんなもんなら早く帝王切開に切り替えて貰えばよかったと思ったくらいです🤗今となってはですが、わたしが低身長なので息子は「この身体じゃ自分も辛いかも」と自然分娩を諦めていたのだと思うようになりましたw.

そんなてんこ盛りのお産を経験していますが、お産自体の痛みは忘れてしまっています😊なので、一年経ってから妊活始めました。運良く妊娠でき判ったのが職場復帰目前でした…今回は悪阻が酷く、復帰早々お休みをもらっている日々です😅

• どんぐり

どんぐり

🐰💭でこぱち✩︎さん❣️

わぁ👏二人目妊娠おめでとうございます!💓つわり、、、本当につらいですよね😥少しでも早くつわりが落ち着いて、元気な赤ちゃんが生まれますよーに🌱

私もそうだったんですが促進剤使っての微弱陣痛ってなんでだよ!!ってなりますよね😅痛いのにまだ促進剤足すのかよと思い、その時は促進剤足す看護師さんが鬼に見えてました笑

本当にお身体無理せず元気な赤ちゃん産んでください🤱💜

• 6月4日
Harry︎☺︎★

私は陣痛より妊娠中が辛くて
悪阻と切迫流産、切迫早産で安静の日々
6ヶ月くらいから点滴入院生活の絶対安静に薬の副作用で動悸、手足の痺れ、発熱、嘔吐に耐え死の恐怖さえ感じました←
にも関わらず9ヶ月で出産に至り低出生体重児で生まれました
思い出すだけで入院生活、安静生活が辛く、初期の頃は胎動もなく妊婦の実感がなくただしんどくてお腹でこのまま死んでくれないかな…なんて今思うと鬱状態になってました。
ずっと2人目欲しいなとは思っていますが、同じ状態なるのが耐えられないのと娘に可哀想な思いさせたくなく。中々勇気が出ず旦那には避妊お願いしています。
娘が4歳半になり赤ちゃんへの興味も出てきて、1人で出来ることも増え、旦那も父親に成長した今、やっとホントに2人目挑もうかなと思えるようになりました。
次はもっと気楽に穏やかに1人で産むんじゃなく家族がいる、この愛おしい存在がもう1人増えると思うと頑張れるきがしています。
一人っ子でもいいように娘には日々全力で向き合ってます^^*

• どんぐり

どんぐり

🐰💭愛チャムさん❣️

妊娠入院生活本当にお疲れ様でした(4年半経った今更ですが😅)身近に切迫流産や切迫早産になった方が居ないので貴重なお話が聞けたと思っています
    ですし、やはり一人目でそこまで大変な経験をされていたらなかなか二人目に踏み出せないのも無理ないですよね💔陣痛トラウマとか言ってる自分が恥ずかしくて仕方ないです、すみません

二人目は気楽に苦労せず出産してほしいと私も思います!そうなることを心から願っています🙏

• 6月4日