※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供を育てる女性が、料理が苦手で一日の流れを知りたいです。夫は21時帰宅。

もうすぐ生後5ヶ月の子を育てています。
離乳食もはじまるのでまたまたいそがしくなります。

実は私、料理が苦手で、毎回時間がかかっていて
子供のお風呂、寝かしつけもおそくなります。
一時、旦那の方が料理上手なので
帰宅してからつくってもらい
私は子供優先ではやめに寝かしつけしたりしていました。
ちなみに旦那は21時帰宅です。

でも、流石におそいし自分でもやっていかないといけないじゃないですか…

それで、何が聞きたいかと言うと…
みなさんの、一日の流れを教えて欲しいです。
おおまかでいいです。
6:00起床、洗濯ほす
7:00朝食みたいなかんじで。
面倒ですがお願いします!!



コメント

とろろ

1日の流れじゃないですが、夜寝かしつけてから離乳食作ってましたよ( ˊᵕˋ )
離乳食用の製氷皿とか買って冷凍して、使う時に解凍するだけです。
離乳食の前はそこまで時間かからないです。
最初は1回食だし大丈夫ですよ!

  • たか

    たか

    ありがとうございます。

    • 6月4日
ゆゆゆー

6:30弁当作りに起きる
7:30朝食
8:30幼稚園送る
〜洗い物、洗濯干す
10:00前後昼寝寝かしつけ
11:30昼食準備
12:00昼食
14:00お迎え
15:00おやつ
16:00昼寝寝かしつけ
16:30過ぎから夕飯準備
18:00夕食
19:00洗い物
19:30お風呂
20:30就寝
ですかね!

  • たか

    たか

    すごーい!
    ほとんど自分の時間ないですよね。
    わたしもないんですけど、
    遅くなっちゃうんですよね…
    しかも、まだ子供1人で保育園にも通わせてないのに…((。•́︿•̀。)

    • 6月4日
  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    いえ!これでも平日は自分の時間たくさんあると思ってます笑笑
    幼稚園に行って、昼寝してくれるだけでその間は自由ですよ(^^)
    私いつも時間あれば常に動き回ってる性格なので、昼寝中は掃除したり片付けしたりしてます!
    あとは家事はぜんぶ終わらせて子供とそのまま寝たり、もう下降りてかないでベッドでケータイいじるこの時間が自由時間です♬

    • 6月4日
  • たか

    たか

    なるほどー

    • 6月4日
  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    離乳食初期の頃は昼寝の間に鍋で煮たりチンしたりして冷凍ストック作ってましたよ!
    もし夜旦那さんいるなら寝かせた後に一緒に作ってもらうとかですかね!

    • 6月4日
さまりー

4時 授乳→6時頃まで一緒に寝る
6時~8時→洗濯、旦那の弁当9割詰めるだけなので一瞬
8時~9時→遊んだり、授乳
9時~11時→寝る(この間にどっか掃除)
→起きた時間で離乳食
10時に離乳食とする↓
10~11時に離乳食&遊びつつ欲しがってきたら離乳食
11時~13時→遊んだり寝る&
13時~16時→お買い物or支援センターor寝るor授乳or洗濯処理
16時~17時→離乳食&授乳
18時→お風呂
19時~20時→授乳して就寝
です。
20時以降に離乳食のストック作りしたり、散らかったおもちゃ片付けたり。
離乳食はお粥以外はドライフリージングのやつとか使ってますm(__)m

ママリ

朝の時間があるうちに切ったり煮込んだり、できることをしとくと夜に響きませんよ😊
産後すぐは私もなかなかできずに工夫してやってました💦
タイムスケジュールは
7:00 起床 旦那の諸々の準備、おむつ替え
8:00 授乳して子どもと遊ぶ
9:00 子どもは朝寝 私は自由に過ごす(前はこのようなときに夕食の下準備)
11:00子ども起床して遊ぶ
12:00 昼食、離乳食、授乳
13:00 子どもと遊ぶ、買い物等
15:00 昼寝 (たまに一緒に昼寝)
16:00 夕食の下準備
17:00 子どもと遊んだり……
19:00 入浴
20:00 夕食の準備
21:00旦那帰宅して夕食
22:00 洗濯、自由にすごして就寝


こんな感じです😂
だいたーいですが💦

  • ママリ

    ママリ

    離乳食はお昼間に作ったりもしますが
    ほとんど夕食作るときにストック作ります🙆‍♀️

    • 6月4日
  • たか

    たか

    寝かしつけは、なんじですか?

    • 6月4日
しーまま

私はかなり適当な方なので、あまり一般的でないかもしれませんが💦

6時半〜7時 起床、夫見送り、娘に授乳
その後洗濯機回す
8時 朝食、前回の洗濯分取り込んで畳む(常に室内干しでほぼ毎日洗濯してます)
8時半 洗濯物干す、娘が朝寝に入る
9時半 娘起床、離乳食準備
10時 離乳食
10時半 娘の保湿、着替え
しばらくまったり

12時 昼食
ついでに娘の機嫌見ながら夕飯の下ごしらえ
13時 娘昼寝寝かしつけ
昼寝中に音の出ない掃除
昼寝から起き次第、音のなる掃除

14時半〜15時から お出かけ、お散歩

17時半帰宅 娘夕寝寝かしつけ
寝てる間か、寝なければおんぶしながら夕飯準備

19時半〜20時 娘のお風呂
夫の帰宅時間によって前後どちらかで夕飯

20時半〜21時半 寝かしつけ

寝かしつけてから離乳食ストック作りや夕飯の片付け
1時〜3時くらいで就寝

こんな感じで、あとは娘の機嫌次第で色々前後はしますね😅

  • たか

    たか

    やっぱり、朝寝しますよね。
    これも気になってました。
    でも、なんか、しほママさんのスケジュールと似てます。
    夏の買い物、散歩もその時間ですか?
    なんか、日中だと暑いから
    夕方に行くとおそくなってしまい、お風呂もおそくなってしまいます。
    朝いったことありましたが
    洗濯物が多すぎて、なかなかいけないのです。

    • 6月4日
  • しーまま

    しーまま

    スケジュール似てますか!
    なんだか嬉しいです☺️
    朝寝しますよ!
    必ずこれくらいの時間に眠くてグズグズし始めます😅

    もう今の時期でも14時くらいまではかなり暑いので、お散歩は早くても15時過ぎてからにしてますね💦
    毎日ヒルナンデス観るのが日課なので、ヒルナンデス終わって支度して出かけてる感じです 笑
    買い物は車で移動してるので、あまり暑さは気にしてなく、買い物から帰ってきて冷蔵、冷凍品だけしまったら17時前くらいから抱っこ紐でお散歩ってパターンが多いですよ😉

    私もお散歩は午前中の涼しい時に〜と思いますが、10時過ぎるともう暑いし、朝寝もするしで諦めました😅
    たまに朝7時過ぎに洗濯機を先に回して、夫を見送った流れでお散歩したりもしますよ✨
    爽やかで気持ちいいです💓

    普段はお散歩を17時くらいにするので下ごしらえは昼間のうちにしてますよ☺️
    それか夜寝かしつけてから作り置きしたりもします♪

    洗濯物は1回で終わらない量なんですか?

    • 6月4日
  • たか

    たか

    洗濯機が小さいのかもです。
    夜、子供の洗って、6時半頃起きて大人の洗濯物あらいます。
    そのあとシーツとか洗う時あって
    なんか、いつの間にか時間がながれています

    • 6月4日
  • たか

    たか

    お風呂の前の授乳は、何時にしてますか?
    1時間前?

    • 6月4日
  • しーまま

    しーまま

    それだけ回すと大変ですね!
    うちは7kgの洗濯機ですが、全部室内干しで干す場所が限られるので、1日1回までにしてます💡

    お風呂前は最初は30分以上あけてって思ってましたが、ギリギリまであげてても吐き戻したことないので、今はいつとかは気にせずあげてます😅
    完母なので基本欲しがる時にあげてますが、離乳食が2回食になるまでにもう少しリズム整えようかなとは思ってます😌✨

    • 6月4日
K S

5時ミルク
8時起きる、離乳食、洗濯
10時ミルク、掃除機、風呂洗う
13時洗濯入れる
14時ミルク、支援センター出かける
17時夕飯作る
18時離乳食
19時大人夕飯、子供お風呂
20時ミルク、寝かしつけ

自担技をうまく使えば離乳食初期は作るのは慣れれば簡単ですよ!
一回まとめて作れば、冷凍して、毎日チンして食べさすだけだし、時間も長くて20-30分くらい。

炊飯器で米と一緒に野菜を加熱したり、レンジ活用したり。アルミホイルで巻いたり、瓶に入れて一緒に炊くだけで甘い茹で野菜完成できます。
ゆで卵もできます✨

大人のご飯もメインはガス使うけど、副菜はレンジとか。
何に時間がかかってしまうかにもよりますが、食材は切って冷凍、調味料はめんつゆやポン酢、すき焼きのタレなどを活用とか。
洗濯たたむとかは旦那さん手伝ってくれるなら夜に置いとくとか。

たか

ご丁寧にありがとうございます。
夏はどうしてますか?
暑くても13時頃に買い物いきますか?

しまおじ

8時 起床&ダラダラ
9時〜12時 掃除、洗濯などの家事全般
12時 自分のご飯と離乳食
終わり次第一緒に昼寝
14時 夕食の買い物
15時 帰宅&ダラダラ(hulu見たりゲームしたり)
適当に昼寝
17時 夕食準備
18時 夕食と離乳食
19時 お風呂
20時 寝かしつけ
21時 子供就寝
それ以降深夜2時くらいまで自分の時間なので掃除、お菓子作り、ゲーム、スイーツ食べるなどして寝ます🙂

  • たか

    たか

    えー!
    すごいダラダラできてる!
    自分の時間は、やっぱり深夜になっちゃいますよね
    私も、そうすればできるけど
    寝ちゃうんですよ。
    今そんな感じです。
    寝たいけど
    ママリもみたいしって感じです。

    • 6月4日
mi

今はひとり遊びできるのでその間に作ってますが、離乳食を始めた頃は夜泣きするし後追いするしで平日は大変でした😅
旦那さんがお休みの日にまとめて作って冷凍しておくのはどうですか?一週間くらいもちますよ✨

その頃のスケジュールとしては
6:00弁当作り
7:00息子起きる、旦那出勤
8:00頃洗濯、干す など
9:30離乳食(1回食)
11:00朝寝
昼過ぎ〜 機嫌が良い時買い物
15:30夕寝、夕飯作り
18:30息子と一緒にお風呂
19:00夕飯、片付け
20:00寝かしつけ、旦那帰宅
21:00離乳食作り
23:00息子泣いて起きるので一緒に寝落ち(笑)
洗い物は旦那にお願いしたり

ミルクは省きました。どうしても今作らないと‼というときは抱っこ紐しながら作ってました💧
今は朝寝夕寝→昼寝のみ2時間になり、大人の夕飯のついでにちょこっと離乳食作ったりしています😄

  • たか

    たか

    昼過ぎ、暑くても関係なく買い物いきますか?

    • 6月4日
  • mi

    mi

    真夏は朝寝の前に行ったり、地下駐車場のあるお店に行ったりしてました😊
    近所に24h営業のスーパーがあるので旦那が帰ってから夜買いに行く日もありました。新鮮さは落ちますけどね😅

    日付が変わる頃旦那が帰る日も多く、自分の時間は夜中だけで余裕なかったです💦
    皆さんお散歩したり支援センター連れてったり凄いなと思いました。

    • 6月4日
  • たか

    たか

    大変ですね。
    母はこうして強くなるんですかね。
    私も理想は20時に寝かしつけしたいのですが…なかなか

    • 6月4日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

4時 起床→旦那のお弁当作り
5時半 ~6時半 旦那の朝食&見送り
7時~8時 11ヶ月の娘と朝食
8時~掃除
10時~休憩タイム
11時半 お昼用の離乳食作り
12時~13時 娘と昼食
13時~再び休憩
15時半~夕食作り&夜用の離乳食作り
17時半~娘とお風呂
19時~夕食
20時半 片付け&洗濯
24時 就寝
って感じです🍀
あくまでも、家に居る時です🎵
娘と支援センターに行くときは
朝食後に娘のお弁当作ってます🍀

  • たか

    たか

    寝かしつけは?何時ですか?

    • 6月4日
  • みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

    みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

    寝かしつけは基本してないです💦
    本人が眠くなるまでダラダラしてます😨
    でも、大体、20時半~21時の間には寝てくれます🎵

    • 6月4日
  • たか

    たか

    うらやましい!

    • 6月4日
  • たか

    たか

    何歳ですか?

    • 6月4日
  • みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

    みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

    遅くなってしまいました💦
    娘は後、数日で1歳になります⤴

    • 6月4日
たか

洗濯機がちいさいのかもしれません。1回で終わらないです

たか

いつも19時に授乳してたら20時にお風呂なんですが
19じの授乳で寝てしまうので
お風呂の時起こすんです。
19時前にお風呂はいって
授乳して寝れたら最高ですよね