※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまま
ココロ・悩み

夫とのお金の使い方について悩んでいます。子供のものはすべて私が買っているのに、夫から「お前はお金があるはず」と言われました。私がおかしいですか?

どこにもぶつけれないので書かせてください。
子供のオムツ、ミルクや保育園の備品など子供のものは全て私が買ってます。(保育園料は折半です。)
夫婦お財布は別です。
今日喧嘩してなんで払ってくれないの?と聞いたら
お前は出産手当金、産前産後のお金、育休のお金入ってるやろ?
と言われました。
そのお金で全て子供の物を買うのが普通なんですか?
少しぐらいだすよ今までごめんねと言ってもらえるものだと思ってました。
私が変なんですかね?

コメント

正直なところどこからお金を出すべきなのかはわかりませんが、子供に関してのお金で自分が関わっていない違和感を感じていないのはどうかな、と思いますね💦
それじゃあ今後の教育費とかどうするつもりなんでしょうか🤕
私としては家族としての意識がどうなってるんだろうって感じます😓

• みみまま

みみまま

そうですよね。
    別に全て出して欲しいわけではありません。
    ただ少し手伝って貰えたらいいなと思っただけでお互い喧嘩で感情的になってしまいうまく話ができてないのが実情です。
    周りの皆様はどうしてるのか気になり質問させていただきました。

• 6月4日
ドーナツ

お財布がべつだからじゃないですか?
うちは夫しか働いてないので、そんな話なったことありません。むしろ夫がAmazonで勝手に買うから、宅急便が来て昼寝を起こされます!

• みみまま

みみまま

そうですよね。
    お財布が別だとそうなってしまいますよね。

• 6月4日
mkt

食費や家賃や光熱費はどうされてるんですか?
お財布別にしてる時点で何がお互い納得出来るのかはそのご家庭によって変わるので変とか正解とかないような😅
もしほかのもの全て旦那さん持ちならわたしだったらむしろ子どものものくらい自分のお財布から出したいと思いますが· · ·
これが正解とも限らないと思うので😖
これを機に細かく話し合っといた方がいいと思います!

• みみまま

みみまま

光熱費などは全て折半です。
    今日は喧嘩してしまいうまく話ができなかったのでまた後日話してみます。

• 6月4日
  • mkt

mkt

そうでしたか😖それなら感情論抜きにして不公平ですね😭
    代わりになにか折半すべきものを同じくらい旦那さんが全て払ってるなら折り合いつきますが💦

• 6月4日
  • みみまま

みみまま

私が少しでも間違ってるとなると理解できたかもしれないと思い相談させていただきました。
    少し元気出ました。
    ありがとうございます。

• 6月4日
👬

結構オムツとかミルク高いですよね💦
入るって言っても限られた額しかもらないので
旦那さんには少しでも出して欲しいですね。
その前に2人の子供なので出すのが普通かと思います😠

• みみまま

みみまま

私もそう思ってました。
    でも旦那は違うみたいでした。
    少しもやもやしたので質問させていただきました。
    共感していただきありがとうございます。

• 6月4日
みかん

ちょっとよく分からないんですが、旦那さんは子供にかかる費用は母親が出すべき(手当があるから)みたいな感じなんですかね?

普通は育児費用も生活費と同じで二人で話し合ってどういう風に出すか決めるものだと思いますけど・・・
育休のお金って旦那さんの給料と同じく、ママのお給料ですし🤔?

産前、産後のお金って出産祝いの事ですか?

• みみまま

みみまま

そういうことです。
    手当は子供のためのお金だよね?
    そんな感じです。
    私もお給料だと思ってました。
    たぶん出産祝いの事だと思います。

• 6月4日
  • みかん

みかん

まじですか、ちょっと分かってなさすぎますね😢
    出産祝いなどの金額も伝えて、今一度育児にかかるお金についてお話しした方が良いと思います💦💦

うちは出産祝いは子供のための高い備品に主につかって、オムツなどの消耗品は生活備品と同じように出し合ってます!

育休でお金ないのに、働いてる旦那がお金出さないとか意味わかりません・・・!!!

• 6月4日
  • みみまま

みみまま

一応自営業(旦那の親の会社)なんですが
    そのお金はうちの会社が高い保険料払ってるから貰えるんよ?と言われました。
    私もよくわかってないのが悪いのですがそれを言われたら私が全て出すものなんだなって思ってしまいました。

• 6月4日
  • みかん

みかん

保険料って・・・雇用保険のことですかね。給料から払われるものだし、そんなの威張られても困りますね😅
    みみままさんが働いてて、雇用保険に入ってたから育休でお金もらえるのに!めちゃくちゃ恩着せがましい(笑)

• 6月4日
  • みみまま

みみまま

私がもっと賢くてちゃんと言い返せたらいいんですけどね…
    お嫁に来たので友達もいないし相談する相手もいなくて愚痴らせてもらいました。
    すみません。

• 6月4日
  • みかん

みかん

私も全然賢くないです😅出産してから色々お金のこと調べましたよ!会社が何もしてくれなかったので(笑)
    旦那さんも多分分かってないので、調べて言い返したら、旦那さんの方が何も言えなくなると思います。
    とにかく、みみままさんは何も悪くないので謝らなくて大丈夫です💦
    応援しています。

• 6月4日
なっち(≧∇≦)

うちも財布別です。
同じように出産準備、出産費用、病院(手術などしたためかなりの回数……)など全部私です。
でも、育休のお金入っても、給料より少ないし、支払いなどはその中からまかなってます。
そして、私は一年以上育休中なので、無休。
なので、今は旦那に出させてます。

みみままさんの旦那さんは手当金などのことについて勘違いされてますよねー😭うちもですが😫

• みみまま

みみまま

そうですよね。
    少し勘違いしてるなって思いました。
    ただ全額出して欲しいと言ってるわけではないのにわかって貰えなくて悲しいです。

• 6月4日
ちゃろ

うちも共働きですが、子どものお金は児童手当から支払っています!
貯金に回される方も多いですが、揉め事になるのならそこから出して、お給料を貯金するほうがいいかな?と思いました。

• みみまま

みみまま

そうですね。
    その考え方もありますよね。
    今度検討してみます。
    ありがとうございます

• 6月4日
はな

そのお金は今までみみままさんが頑張って働いたからもらってるお金であって妊娠、出産した人全員がもらえるわけじゃないのに💦
私がイライラしてきました💦
そこは助け合いというか折半だと思いますけどね💧
義家族にミルク代もくれませんって愚痴りましょう‼︎

• みみまま

みみまま

私の頑張りが足らなかったのかもしれません。
    義家族に愚痴りたいんですがそんな勇気がありません…

• 6月4日
もふもふ

夫婦の財布が別だと、そうなってしまいますね💦
うちもまだ産まれていませんが、お財布が別になっているので、出産準備や検診費など子供関係は全て私持ちになっています😌
夫は光熱費などの支払いと貯金を担当してもらっています。
なので、産まれてからもしばらくは手当金などで子供関係の支払いはしようと思ってますが、足りなくなったら貯金にしている金額を減らして分を回して貰うように話はしてます😄
今後出費も増えてくると思うので財布別を辞めるなどうまく話ができたらいいですね💦

• みみまま

みみまま

そうですよね。
    よく話し合うしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 6月4日
mi-chan

ん〜旦那さんは一体何を出してくれているのでしょうか?
折半ではなく。

どれも折半で、赤ちゃんに関しては奥様だとしたら
同棲であって、家族の形となると、、、?と、なります。

養う。という概念がないのでしょうか。少し旦那さんの考え方に疑問を感じてしまいます。感情的にこちらがなるのも無理ないかと思います。

お財布は分けている家庭や同じ家庭様々だとは思うのですが、子供に関しては毎月互いにいくら出す。と、きっぱり決めても良いかもしれないですね。
3万ずつなら月6万。
5万ずつなら10万になります。そこから奨学金やもろもろ分けて貯金などもありかもしれないですね!

と、勝手にいろいろとすみません

• みみまま

みみまま

そうですね。
    今度それも相談してみます。
    細かく考えていただきありがとうございます。
    とても嬉しいです!

• 6月4日
こしあん

生活費は、どうしてるんですか?その辺出してくれてて、仕事復帰決まってるなら、私なら何も良いません。
でも、変では、無いと思いますよ!
その分家事手抜きをしまくれるので笑

たくさん出してもらったり、良いパパだと、もっと家事とか色々頑張らなきゃとプレッシャーなるので、それを避けるための代償だと思って心置きなく、ワンオペ集中してます笑

• みみまま

みみまま

生活費はほぼ折半です。
    でもそんな細かくはしていません。
    一応4月から仕事復帰してます。
    たしかにその考え方もありますよね。
    プラスに考えることもいいかもしれないです。

• 6月4日
  • こしあん

こしあん

はい!旦那が飲みに行けば、やることや構うこと減るし、旦那には、毎回ミルクやオムツなどを買ってきてもらいましょう!哺乳瓶の乳首やミルトン、消耗品も一緒に頼んじゃいましょう!

仕事復帰したら、育児も手伝ってもらって当たり前になりますね♡

旦那が少しくらい自分勝手な方が楽しやすいです(*´꒳`*)

• 6月4日
えちゃる

ついこの間同じような事で旦那と軽く喧嘩になりました。今は育休中ですが、10月には娘を保育園に預け職場復帰する事になっています。うちも財布は別なのですが、旦那が家賃や光熱費等…私が食費や雑費など…となっていました。旦那の方は子供が出来る前に新車を買ってしまい…ローンがあるうえに義理母に毎月3万送ってて…子供のものはほとんど私です。うちの場合は私の方が収入があるので完全に当たり前になっている感じが頭にきてイライラが爆発してしまいました。確かに夫婦なので収入を別々に考える方がおかしいのかも知れないのですが、甘えてないで頑張れよと思ってしまいます。
旦那の給料はこんな訳で保育園まで回らず私が全額出します。

完全に愚痴なのですが、うちの旦那は次男で長男が実家を継いでるのに実家に毎月3万とかも子供が産まれたら納得が出来ず…それより娘の保育園だろ?と思ったり…
育休中の手当は自分が頑張って働いていたから貰える訳で…それが入ってるだろと旦那に言われるのは違うと思いますよね。

産後のホルモンのせいなのか…頭に来ると別れてやると言いそうになる自分が居ます。(笑)

mizuki

うちは共働きですが、全て私が管理してます(笑)
旦那さんはお小遣いです🙌でも私は好きに使わせてもらってます💕
なんだかんだ、子どもって結構お金かかっちゃいますよね💦毎シーズン洋服、靴、買い替えないと入らないとか😰
うちは、専業主婦にはなさせてあげられないけど、お小遣い以外は好きに使ってくれていいって言われてるので本当ありがたいです🙏