※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

1歳3カ月の子供が指しゃぶりをしており、タコができていることに気付きました。歯並びも気になります。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたいです。

1歳3カ月の子がいます!
まだ指しゃぶりをする我が子。(右手の親指)

今ふと、寒くないかな?暑くないかな?と手を触って気が付いたんですが、タコが出来てます😅💦💦💦💦

歯並びなども気になります😫
どうしたらやめられますか?
指しゃぶりをまだするのはわかってたけど、ここまでだとは思いませんでした😫💦

コメント

Riiiii☺︎

うちも指しゃぶりします。
赤切れみたいに何度もなり何度も治り繰り返し、タコ出来てるしすっごい硬くなってます😩💦
私は歯並びや出っ歯がめっちゃ気になります😭どうやったらやめさせれるのだろーかと。
1歳半検診時に相談しようかと思ってます。

べーさん

吸いだこってやつですかね🙄
2歳までは無理に辞めさせる
必要はないようですが
それが4歳とかでも続いたら
歯並びに影響するかもですね😭

出っ歯とかの原因になります😢
指につける苦い?辛い?スプレーとか
売ってるみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

3.4歳とかで指しゃぶりしてたら心配ですが、今のお子さんの年齢だと無理にやめさせる必要はないみたいですよ。
以前保健師さんにきいた話では、見かけた時に何も言わず指を抜いてあげたらいいと言われていました。

ごまらむ

うちの下の子も指しゃぶりしていて、立派なタコ出来てます😂
左の親指で吸ってるんですが、もうすでに左の前歯がずれてきています…

一応1歳6ヶ月検診で相談したんですが、この時期は無理矢理指しゃぶりを止めさせるのには早い(指しゃぶりが精神安定に繋がってるから)3歳までは様子を見て、それ以降だと歯並びの関係もあるから止めさせるようにしていけばOKと言われました!

とりあえず、3歳までにしなくなるようにと声かけしてます
「もうお姉さんだから指吸わないよね🎵」とか「○○ちゃん指はいってるよー」とか💡
ただ、寝る前の指しゃぶりは無理です😂
入眠のルーティンになってます😂

YKmama♥

3歳まで上の子が寝る前だけですがやってました!(笑)
でも3歳の誕生日の1ヶ月半位前から「3歳のお誕生日にはチュッチュぽいしようね!」「うん!でもまだ2歳だから😀(指吸いながら寝る)」を繰り返しながら毎晩言って約束してました🙆

正直そんなすぐ無理だろうなーと思ってましたが、すんなりやめました!!
こちらの話が分かるようになって、自分の意思でやめたので再発はしてません😊
してても「あれ?」と言えばすぐ外します🙆

私も指しゃぶりしてましたが歯並びは「矯正したの?」と言われるくらい綺麗です😆✨
顎の成長を促すためにきちんと噛む習慣を付けてあげてスペースさえ確保出来てたら唇と舌の間に来るように歯は並びます。
スペースが足りないから歯が綺麗に並べなくてガタガタになるんです。
なので1歳なら指しゃぶりは気にしなくていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

同じ一歳三ヶ月です😙
うちの娘は、左の親指が好きみたいです!笑

先月、フッ素の相談も兼ねて小児歯科へ行った所、歯医者からは『指しゃぶり、どんどんやらせて良いよー🤣✨』って言われました!🌠
今の時期は精神安定剤となっているため、無理にやめさせるのは逆効果💦3歳越えてもしているようなら、ボチボチやめさせようか~って感じで考えていれば良いし😙
との事でした(*´∀`)

そこはうちの地域で、小児歯科の中ではとっても評判良い所で🌼保健師サンにも勧められた所なので、その先生が言っている事を信じて、好きなだけやらせてます💕

m@

皆さんありがとうございます✨