※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki:)
子育て・グッズ

娘が1歳でまだ掴まり立ちや意味のある言葉がないことで心配しています。他の子は早く言葉を話すのか気になります。

あと2週間くらいで1歳になる娘がいるのですが、まだ掴まり立ちしかしません。
そしてまだ全くと言うほど意味のありそうな言葉を話しません。指差してあーとかもありません。義父母にまだパパママと言わないのかと指摘されて初めてそう言えば遅いのかなと思い、思い出したら不安になってしまいました。私も多分10ヶ月くらいにはパパと言っていたと母子手帳に書いてあったしうちの娘は言葉が遅いのかと心配です。みなさんパパママも言いますか?

コメント

ママ

え💦全然パパママ言わないですよ💦
指差しはしますが、まだ歩くのも上手じゃないです。基本まだつかまり立ちです

• miki:)

指差しとかもまるでないんですよね。
    今日ずっと義父母が娘にパパはどこ?とかママはどこ?とか話しかけてたけど娘は言葉ぽかーんとして全く伝わってなさそうでした。

• 6月3日
  • ママ

ママ

人それぞれですので気にしない方がいいです。
    うちは上下4本ずつ歯はえてますが、保育園の同じクラスの2日違いの子は歯2本しか生えてません。
    歩くのや言葉の覚えもそれぞれだと思いますよ

• 6月3日

うちはまだ歯もはえてないんです笑

• 6月3日
  • ママ

ママ

そのうち絶対はえてきます!

• 6月3日

それは確かですね!笑

• 6月3日
  • ママ

ママ

まわりの余計な口出しは無視でいいです‼️

• 6月3日
まめ

もうすぐ1歳4ヶ月ですが全然喋れませんよ😭💦最近やっとワンワンと言い始めたと思ったら動くもの全てワンワンと言います🤣
パパもママも全然言いませんし大丈夫だと思いますよ😊✨

わんわんはやっぱり言いやすいんですかね?言葉も立ったりも遅くて人見知りや後追いも一切しないので発達障害とか心配になります😅

• 6月3日
みは

言葉は気にしなくていいと思います。
が、1歳検診のときに1歳0か月の目安は伝い歩きが下手でいいから数歩できることと言われました。
でも大抵はただ遅いだけなので心配ないですよー!
うちの子もまだ数歩しか歩けないです。

ちなみに1歳3ヶ月で言葉はたくさん話せますか?

• 6月3日
  • みは

みは

たくさんは話せないです💦
    まま、まんま、パパ、いただきます、ごちそうさまでした、どうぞ、はい、とかですかね。
    でも言ってたと思ったらしばらくして言わなくなる単語もあるし、もちろんいただきますとかはちゃんとはっきり言えてるわけではないです。いただぢゃじゃみたいな感じ(でも食べる前に手を合わせて言うのできっと本人は言ってると思います)。

• 6月3日
  • みは

みは

あ、でも今現在は発語は少なくても、こっちが言ってることは理解してると言うのはすごく感じます💦

• 6月3日

私も早くその分かってくれてる感を味わいたいです😅

• 6月3日
ゆゆゆー

いえいえー言いませんよ!その頃から話してたら早い方だと思います!これからですので気になさらず!

話しかけても理解してそうな時はほぼないので話せないし多分理解もしてないんですよね。ネットで話せなくても理解してるかとか言われても分からない!ってなります😓

• 6月3日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

うちも指差しはお気に入りの欲しいものを指差したりくらいですよ!これは?と聞いてそれを指すことはできませんよ。
    今話して言葉で理解はまだ早いと思います。身振り手振りの真似とか程度じゃないですか?
    あまり焦らなくていいですよ。この時期は個人差あります。義両親の言うこと気にしないで(^^)
    お子さんはお子さんのペースでちゃんと成長してますよ。

• 6月3日

真似とかも一切しません。パチパチとかバイバイとか。全てがゆっくりな子なのかなと毎日気にしないようにしてたんですけどふと今日の義父母の言葉が気になってしまいました

• 6月3日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

うちの上の子もそうでしたよー!下の子はお兄いるからっていうのがあると思います。
    義両親くらいの歳の人だとそういうこと言いますよね。うちも古い知識でもの言うので、いつもスルーします笑
    気にしないで⭐︎

• 6月3日

ありがとうございます😊
    みなさんの話を聞いてるとなんかまだまだ大丈夫な気がしてきました笑

• 6月3日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

大丈夫大丈夫🙆‍♀️私も1人目の時は検索魔になって大変でしたけど、今となると普通に育ってますし個性だったなと思います。大丈夫ですよ。下の子も今まだ歯が一本も出てきてませんけど、とりあえず様子見てます笑
    これからも色々成長が気になるとは思いますが、焦りすぎず行きましょう!

• 6月3日

ありがとうございます!
    どーんと構えて子供の成長を見守ります!😊

• 6月3日
しらす

1歳半ですがまだ言葉話せません(笑)遅いのかな…。
うちの子は1歳2ヶ月くらいで歩きだしました。

あと2、3ヶ月で本当に歩き出すのかと全く想像がつかないです😓
    因みにだだだとかぱぱぱとか言いますか?

• 6月3日
  • しらす

しらす

うちは歩く前に急に手を離して立ち上がる練習をやりだしましたよ😯歩くなんて待ったか想像つかなかったです🤔
    パパなどは言いますが意味はわかってないと思います😔

• 6月4日
  • しらす

しらす

待ったか ではなく 全くです
    誤字すみません💦

• 6月4日
さるさる

児童館行くと、1歳0ヶ月で、まだつかまり立ちの子の方が多いような気がします。うちの子、走りまわっていて、皆にびっくりされますもん。指さしもまだの子が多いような気がします。あまり気にしない方が良いのでは?
うち、走りまわってますが、言葉はまだまだです(^^)

やっぱり言葉はまだですよね。あと3ヶ月とかで言葉が本当に増えるのかと不安になります。

• 6月3日
つる

うちもまだつかまり立ちのみです😩
パパママどころか、かんしゃくの雄叫びくらいしか聞き取れません😅💦

とってもよく分かります。
    うちは笑う時も満面の笑みでんーっていうだけできゃっきゃ笑わないので良く義母にちゃんと声を出して笑って良いのよ〜と言われています

• 6月3日
aona

え、パパママ言いませんよ!
まんまんまんまんま〜って言うのは言いますが、ママ!はないし、わたしをママと呼ぶ人間だと言うのも多分まだわかってない😂
パパはより言わないですね。
指差して、あー!もないです。
喃語は凄いですが、お喋りらしいお喋りはまだしてません。
早ければmiki:)さんのお子さんくらいの月齢でトコトコ歩き回ったりママと言ったり指差ししたりするかもですが、しない子のほうが多いと思います。

うちはまんまんまん〜とかもなくてあーとうーとおーとかだけです。
    だとかぱとかも言えないんですよね。
    そんなもんなんでしょうか…

• 6月3日
  • aona

aona

うちの娘も11ヶ月くらいのときはそんなもんでしたよ!今は1歳1ヶ月です。
    1歳くらいからです言い始めたの。
    言葉は本当それぞれだし、あまり他の子とかと比べるようにお子さんを見たらかわいそうですよ💦
    お子さんにはお子さんのペースがありますから、あまり気にしすぎないでくださいね😌

• 6月3日

そうですよね。私が気にしたところで言葉は出ないし…というのが普段の私なのですが。今日は義父母の言葉で少しぐらついてしまいました。
    みなさんの話を聞かせてもらえて安心しました。本当にありがとうございます!

• 6月3日