※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
ココロ・悩み

別居中で離婚調停中。住民票移すと娘は扶養外れるか悩み。保険組合加入したいが夫が協力しない。同じ経験の方いますか?

別居中です。離婚に夫が応じてくれず調停に進むことになりました。
共働きだったので私は自分の会社で保険組合に入っており、娘は夫の扶養に入っているので夫の会社の保険証です。
この場合、住民票を移すと娘は夫の扶養から外れるのでしょうか?扶養から外れると保険証も使えなくなりますよね…?
私の保険組合に娘を加入させたいですが、夫がおとなしく資格喪失証明を手続きしてくれるとは思えず、娘の保険証が使えないという事態はなるべく避けたいので住民票を移すかどうか迷ってます。
同じような状況だった方いますか?

コメント

にこまま

住民票を写すだけでは扶養からは外れないです。扶養義務はありますし、生活費請求もできます。

• にこまま

にこまま

移す、のまちがいですね。

• 6月3日
  • まかろに

まかろに

ありがとうございます!!扶養から外れ保険証がなくなってしまうのではと心配でした。これであんしんしました☺️

• 6月3日
  • にこまま

にこまま

よく考えたら、うちの家その状況なんですよね。笑
    妹たちが大学で他県に出てて、父親と離れてますし住民票も移してますが扶養義務あるし父の勤め先のところで保険証作ってるんで(°▽°)

• 6月3日
  • まかろに

まかろに

そうなんですか!そういや確かに単身赴任とかの人も居ますよね😂😂心置きなく住民票移したいと思います🤗

• 6月4日