※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

娘が下痢で機嫌が悪く、お股が赤くなります。明日病院へ行く予定。イオン水が飲みづらいので、麦茶や母乳で水分補給は十分か心配。

生後7ヶ月の娘です。
金曜日から、下痢をしています。
熱はなく、普段はとても機嫌がいいんですが、頻回のオムツ替えのせいでお股が真っ赤になりオムツ替えの時は泣き叫んでいます😭
病院は、明日行くつもりです。

水分補給が必要とのことで、イオン水を買ったのですが味が好まないのか、あまり飲みません。
麦茶の方がよく飲みます。
母乳も、しっかり飲みます。

下痢の場合、イオン水で電解質などを補わないとけいれんしたりすることもある、と聞き心配になっています。

水分補給は麦茶、母乳だけでも十分でしょうか?
イオン水を頑張って飲ませた方がいいですか?

コメント

‪‪❤︎‬

下痢の時に、初めてイオン水あげなくてもいいと思いますよ😌💦
麦茶や母乳飲んでれば水分は足りてると思いますし、無理して飲ませる事ないと思います(^_^;)

• ゆずこ

ゆずこ

返信ありがとうございます!
    イオン水無理して飲ませなくてもいいんですね。安心しました…
    他の質問見ると、イオン水の方が好きって子が多かったので、なんで飲まないの??ってなっちゃいました😂

• 6月3日
みぃ

同じ状況です!
下痢してもう5日ですが、下痢以外は特に症状なく期限もいいです。
病院に行き胃腸炎と言われました。
整腸剤とオムツかぶれの塗り薬もらいました。
パンパースのおしりふきはしみるのか、仰け反って泣き叫んでました。
赤ちゃん本舗の水99%のおしりふきで押さえるように拭いたら、泣かなくなりかぶれも良くなってきました!

私の場合、食欲もあったのでいつものミルク量だけでその他水分補給はさせていません。
おしっこの回数もいつも通りだったので大丈夫かなと。

• ゆずこ

ゆずこ

胃腸炎だったのですね。感染性とかですか?
    うちは99%のおしりふきなんですけど、1日目で真っ赤になってしまって…2日目からお湯で流すのをしてますが、やっぱりしみるみたいで😭かわいそうなことをしてしまいました。
    オムツ見るといつも下痢便なので、おしっこしてるかが今いちわかりにくいのも心配の1つかもしれません…

• 6月3日
  • みぃ

みぃ

先週 支援センター デビューしたんですが、そこで感染したんだろう と言われました💦今、胃腸炎流行ってるそうです。
    うちも1日目で真っ赤になりました。いつも通り拭いたりこまめにオムツ確認しなかったりしたからだと思い反省です…

これも経験だ(子供には悪いけど)と思ってお互い頑張りましょ!

• 6月3日
  • ゆずこ

ゆずこ

うちも最近支援センター通ってるので多分それです😭治るまでは行ったらダメとか言われましたか?
    反省してるのも全く同じで驚きです‼️私も早く気付いていればーとおもってます💦
    みぃさんのお子さんは双子ちゃんですか?2人とも胃腸炎ですか??

• 6月3日
  • みぃ

みぃ

支援センター 治ったらまたどんどん行って免疫つけて〰️って言われました😅

双子ですが、お兄ちゃんだけです。下痢してから二人が接触したり おもちゃの共有しないようにしてます!
    原因はたぶん、支援センターでお兄ちゃんが舐めてたオーボールじゃないかと勝手に思ってます。

• 6月3日
みーちゃん

下痢のうんちは、洗面所かお風呂でシャワーで流してあげたら良いです!
かぶれちゃいます(´・ω・`)
下痢でも水分補給できているなら、イオン水を飲まなくても大丈夫ですよ(^-^)

• ゆずこ

ゆずこ

初めての下痢で、1日目妙にうんち回数多いなーとか思いながらいつも通り拭いてたら真っ赤になってしまって😭後悔です…
    2日目からはお湯で流してますが、しみるみたいでかわいそうです😭
    イオン水飲ませなくて大丈夫なんですね!安心しました✨

• 6月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

下痢のうんちは、少しでも残っていると赤くなってしまうので、割れ目の中までキレイにしないと赤くなるみたいですよ〜(^-^)
    今、胃腸炎が流行っているみたいなので、明日病院へ行ったら良いですね(´・ω・`)

• 6月3日
  • ゆずこ

ゆずこ

割れ目のところ大変ですよね!痛いと力が入るのか、なかなかお股を開いてくれません😭
    胃腸炎流行ってるんですねー。
    朝のうちに病院行ってきます‼️

• 6月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

割れ目のところ、どこまで拭いて良いか分からないですよね!!笑
    うちも支援センターに通ってハイハイさせているので、近いうちになると思われます(´・ω・`)

• 6月3日
  • ゆずこ

ゆずこ

支援センターで通る試練なのですね…😂でも閉じこもってても強くなりませんもんね‼️乗り越えなくてはー‼️
    みーちゃんさんのお子さんは無事でありますように😌

• 6月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

おかげで、RSも突発性発疹もすぐ終わりましたよ(^-^)

• 6月3日
ひよこ

うちの子はまさに今その状況で、皮膚科でカンジタ菌と言われました😭

下痢気味なうえ、カンジタ菌でオシッコするたびしみてギャンギャン泣いています💦

お風呂で洗い流して、しっかり乾かして、オムツ履かせています。゚(゚´Д`゚)゚。

あと、これは気休めにしかならないかもしれませんが、お股が治るまで、パンパースの肌いち使ってますm(_ _)m

• ゆずこ

ゆずこ

カンジダだったら怖い💦乾かすの大事ですよねー‼️
    なんと、昨日薬局ではだいち安かったので買ったところでした‼️メリーズがお尻にいいとのことで今使ってますが、はだいちもいいんですね✨

• 6月4日
とあ君ママ

うちの子も1週間前下痢で、ずっと出てるのでその都度おむつかえてました💦白いうんちも出てたので、気になって病院に行ったらウィルス性の胃腸炎と言われました😭💦流行ってるそうですね💦
お尻がかぶれて可哀想でした😭💦
小児科で塗り薬をもらって塗ったら一発でおしりのかぶれはよくなりました(ノ´∀`*)
麦茶母乳飲めてるなら大丈夫とおもいます☆

• ゆずこ

ゆずこ

今も起きてやっぱりギャン泣きで、かわいそうでした😭麦茶はきちんと飲めてるので、とりあえずは安心です。
    どっちかというと、お尻のかぶれの方が心配で💦本当に痛そうに泣くので…
    薬でよくなったらいいなー‼️

• 6月4日
ゆずこ

皆さん、コメントありがとうございました!
朝イチで病院行ってきました。
やはり感染性胃腸炎でした😭
整腸剤と軟膏もらってきました!
水分は、これぐらいなら普段の水分で、イオン水などあまり神経質にならなくていいそうです✨安心しましたー‼️
ほんとにありがとうございました❤️