※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後16日目の男の子の母親です。母乳があまり出ず、搾乳して10mlほど。赤ちゃんが上手に吸えず、毎回泣いています。母乳寄りの混合を1ヶ月目から目指せるでしょうか?

生後16日目の男の子ママです。
母乳についてです!
母乳あまりでません。搾乳して10mlほどです。
扁平&乳頭が短く うまく吸えないみたいで
毎回ギャン泣きです。
保護器は購入してありますが、
あまり使ってません。
まだ16日目ですが、
生後1ヶ月からでも母乳寄りの混合目指せるでしょうか?

コメント

小雪

私も乳頭短くて、赤ちゃんが上手く吸ってくれなかったので、
2週間で、母乳やめましたよ。

搾乳するのも、ストレスになってしまって、
助産師さんからも、今はミルクでも充分育つから大丈夫だよと言われ

今は完ミです。
完ミにしてから、子育てに少し落ち着きと余裕が出来ました✨🤗

今は完ミにしたことは、後悔していません。

• m

m

産後1ヶ月から頑張ってみてダメだったらきっぱり完ミにしようと思っています!! 完ミ メリット多いですよね😊

• 6月4日
さん

搾乳器を使うのも良いのでは?

• m

m

搾乳器も購入して使ってましたが
    使用しているとだんだん出が悪くなると聞きました😓

• 6月4日
ぴっぴ

私も乳頭が短いのと片方は扁平ぎみで、母乳もちょっとしか出なかったので、1ヶ月検診までミルク足してました🍼でも、それからだんだん出るようになって完母でいけました👶🏻💓産院で助産師さんに、授乳の度に最初のちょっとの時間でもいいから、泣いても赤ちゃんに吸わせるようにしてね!と言われて根気強く続けてたら自然と母乳出るようになりましたよ☺️

• m

m

わたしも今ほとんどミルクです!
    どれくらいの時間吸わせてましたか?
    母乳でるようになるまで、
    どれくらいかきりましたか?😓

• 6月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私がお世話になった産院は母乳育児に重きを置いたところでした。入院中は直母でよく飲めても5gとかでした😂周りの赤ちゃんたちは直母でしっかり飲めてて、なんで私だけおっぱいでないの😭😭と涙した日もありました。
    助産師さんに赤ちゃんが飲んでる飲んでないにしろ、吸わせる時間は5分ずつね😊と言われて授乳のたびに実践してました😊それから、搾乳器でおっぱい絞ってやっと出た10〜20cc弱の母乳をあげて、ミルクを20cc足して飲ませてました☺️ミルク無しで母乳だけで良くなったのは1ヶ月検診の日からでしたよ😊

• 6月4日
  • m

m

わたしも2週間検診で哺乳量4gでした、、他の赤ちゃん達はゴクゴク飲んでるのに わたしの子はギャン泣きでなんでって泣きそうでした😭😭
    コツコツ続けてくのが大事ですね!
    わたしも5分づつ咥えさせて頑張って見ます!ありがとうございます😊

• 6月4日
ゆきぴー

私も扁平で短くて搾乳しても10mlあるかないかくらいの時もありました!

でも今は直母で飲ませられるようになりました!!まだ母乳よりの混合までには至ってないですが、出産直後や新生児の頃よりは出るようになりましたよ!

• m

m

具体的になにされたか、もしよかったら教えてください!😭

• 6月4日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

退院して1週間で乳腺炎になりかけて、母乳外来でマッサージしてもらって、マッサージ方法を教えてもらってそれを授乳する前に1分くらいやってから吸わせてました!!あとお風呂入ってる時もマッサージしてました!あとは、吸わせてる途中で直母にして吸わせてみたりとかもしてました!そうしたら少しずつ直母で吸ってくれるようになりましたよ😊

• 6月4日
  • m

m

母乳外来でプロに教えてもらうのが やっぱりいいですよね😓
    出産した産院に母乳外来あるので
    1ヶ月検診のときに相談してみます!!

• 6月4日
✩ こめこぱん ✩

私も扁平で乳首短く母乳もあまりでず哺乳量が5gでした😵⚡️
入院中に保護器を使ってみましたが上手くいかず...助産師さんに保護器は遠回りだから使えないなら使わなくていいよ。出なくてもとにかく吸わせること。って言われました❣️
それから上手く吸えずギャン泣きされても乳首痛くてもとにかく吸わせて、ぬるい水をたくさん飲むように気をつけてます🙄💫
シャワーのようにとはいきませんが3回に1回くらいミルク足さなくても寝てくれるようになりました🤗(疲れて寝てるだけかも笑)
このまま3ヶ月までは頑張ってみようと思ってます🙌

• m

m

私も2週間検診で哺乳量4gでした、、頻回授乳でしたか??

• 6月4日
  • ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

無謀ですが夜中はミルク足さないで泣くたびに吸わせてました!母乳全然出てなかったと思います!可哀想ですが疲れさせて寝かすぐらいな感じで😵笑
    出てなくても吸わせることで母乳を作るって聞いたんで挫けかけましたがなんとかまだ頑張ってます💪💪
    一ヶ月検診までに最高でミルク100足してたら体重が一日あたり62g増えてて先生に今の半分の量でもいいかもねーって言われました!頻回授乳のおかげか母乳が前より出だしたんだと思います😆
    完母には程遠いですが...😭

• 6月4日
  • m

m

凄いですね!!わたしならすぐ諦めてミルクあげちゃいます😭
    母乳だと出てるか出てないか分からないから不安ですよね😓

• 6月4日
  • ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

完ミにもメリットがあるから何回も心がおれかけてあ諦めようとしたんですけど意地になって続けてます🤦‍♀️
    本当それです!ごくごくなってたから出てるって思ってたのに哺乳量5gの時は助産師さんと爆笑しました🤣💫

• 6月4日
トモ

私も片方扁平気味で産院にいる時は保護器を使って飲ませていました。

退院する頃には少し上手に飲めるようになったので、保護器は購入しませんでしたが、おっぱいが張って痛かったのとやはりひとりで上手く口に含ませる事が出来ず、桶谷式のおっぱいマッサージに通い今は完母です。

ベビースケールがないので、おっぱいがどれぐらい飲めてるか分かりませんが、搾乳だとなかなか難しいと思います。

大変だけど、ちょこちょこおっぱいを吸わせるのが良いと思います!お母さんも赤ちゃんもだんだんとコツをつかめてきて、上手に吸えるようになると思いますよ。

• m

m

おっぱい張らなくなってしまったんですが、これからまた張るようになるんでしょうか?😂
    なるべく、ミルク飲ませる前に直母トライしてみますね!ありがとうございます😊

• 6月4日
  • トモ

トモ

最初の頃は張っていましたが、今は殆ど張りません。でも、張らなくても息子はすくすく育ってるしちゃんと飲めてるんだと思います!

授乳中は水分も大事で、たんぽぽ茶が良いと聞き飲んでいます。後は+水がやっぱり良いそうです。

水は直接体に入っていくので~2ℓは飲んだ方が良いのだとか。しかも、午前中にたくさん飲むのが良いんですって。一気飲みではなくちょこちょこと。難しいですけどね…( ´•д•` ;)

飲む方向を変えてみてもいいかもしれません。横向きやフットボール抱き。フットボールは慣れるまで大変でしたが、慣れてしまえば楽チンです!

• 6月4日
  • m

m

そうなんですね!張らないからもうダメかなあって思ってました😓
    午前中に飲むのがいいんですね!!
    知らなかったです!
    今縦抱きなのでフットボール抱き今度の1ヶ月検診で聞いてます!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
m

こんばんは☆
わたしもその頃は母乳があまり出ず悩んでました!毎回母乳の後にミルク足してました(^^)しかも、ミルクちゃんと作ってる〜?と監視するかのように娘にガン見されてました(°▽°)
保護器も購入したりタンポポ茶飲んでみたり…友達や先輩は溢れるほど出てたよーと言う人ばかりで余計落ち込んでましたが、2ヶ月過ぎたあたりからミルクは風呂上がりのみの母乳寄りの混合になりました!
娘がその頃から哺乳瓶拒否しだして頻回に母乳あげてたのもあるかもしれないです!
助産師さんからは出なくても吸わせることが大切よとアドバイスもらいました!しんどいですが、とりあえず息子ちゃんにおっぱい吸ってもらいましょ(^^)あとは、たくさん食べて水分摂って寝れるときに寝てくださいね(^^)

• m

m

わたしは毎回ギャン泣きなのでミルク作るのにも焦らされてます😂
    やっぱり頻回授乳が大事ですよね、、
    頻回授乳どんな感じでやってたか、よかったら教えて下さい!😭

• 6月4日
  • m

m

それはすごい焦らされてますね😆
    頻回授乳と書きましたが🤗とりあえず授乳の時間になったら、乳からあげてました!時間も片方5〜10分くらいだったと思います☺️3時間おきだと最低8回は乳吸わせてましたね☺️あとは泣いたら吸わせてみたり✨息子ちゃんも、だんだん吸うの上手になるし、焦らずゆっくりで大丈夫です😆あまり思いつめないようにしてくださいね!

• 6月4日
  • m

m

やっぱり出なくても吸わせるのが大事なんですね😓 赤ちゃんと一緒に頑張って見ます!ありがとうございます😊

• 6月4日
れもん

私も出が悪く一応吸わせて毎回ミルク足してました。とってもストレスになっていたけど、どうしても完母にしたくて頑張って少しでも吸わせる、泣いたら吸わせるってしてたら、なんとか2ヶ月すぎ頃から完母になり今では息子ミルクにおぼれることもしばしば😂出が悪かったころは私は出ない体質なんだと思ってたのでピューと息子の顔にとんでたときにはビックリしました!
まだまだ今からですよ!全然目指せると思います!

• m

m

どれくらい吸わせるようにしてましたか??
    わたしも母乳出ない体質なんだと思って完ミにしようと思ったんですが、
    母乳諦めきれず、、😭
    ありがとうございます、!!
    無理のない程度にコツコツ頑張ります😂

• 6月4日
ままり

私もちょうどその頃
同じ事で悩んでたので
コメントしました!!

私も扁平&乳頭が短くて、ニップルつけて吸わせようとしてもうまくいかなくて毎回ギャン泣きされて、授乳が嫌で、ストレスでした。。

今、4ヶ月の子を育ててますが、1ヶ月なる頃にはもう完ミになりました。

上の方もおっしゃってるように、
私も完ミにして、落ち着いて育児出来てます(^^)
ミルクだと、旦那さんにもお願いできるので助かってます(笑)

無理せず頑張って下さい!!

• m

m

わたしもある程度 頑張ってみて
    それでもダメだったときには
    きっぱり完ミにしようと思ってます!
    完ミ メリット多いですよね😊
    旦那さんにお願いできるのはわたしも
    とても助かります(笑)!
    ありがとうございます!

• 6月4日
  • ままり

ままり

根気強く、吸わせるのが大事みたいですもんね💦
    私も母乳で頑張りたかったのですが、途中挫折してしまいました、、😢笑

今大変な時期だと思いますが
    お互い頑張りましょ\( ˆoˆ )/♡

• 6月4日