※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
ココロ・悩み

子供の遊びに夢中で放置される親が多くて驚いています。他の子が待っているのに占領し続ける親も。子供の行動を許すのは感覚的なのでしょうか?

今日は息子が好きなところを
たくさん周りました(*゚∀゚*)
公園×3とか。。

思ったのは、子供は放置で
スマホや井戸端会議に夢中な
親が圧倒的に多い事!

アンパンマンとかトーマスの
動く乗り物みたいなのがあって
ずっと占領してる5.6歳のコがいたり
小さいコがいたり…私はお金入れて
乗せてどんだけゴネても基本は
一度乗ったし、他の子が待ってるよと
無理にでもどかせます。
泣きじゃくっても、それを許すと
譲る事を覚えないと思うからです。
他の施設でも、木の電車とか
レールが置いてあって、息子より
少し大きめの子が電車を占領してて、
使いたそうな子がいても
側で見てる親は知らんぷり。

私のしつけがしっかりしてるとか
言いたい訳ではなくて、
子供が遊びに夢中で自分らも
一息つけるって気持ちは理解出来ますが、
やらせ放題な親が多くてビックリです。

子供のやってる事だからって感覚なのでしょうか…?

コメント

カフカ

それすっごい分かります〜!
側で見てるだけで子供が他の子に悪さしてても何も言わない親もいますしね😭
うちの子は前滑り台の上で3、4歳の子に押されて落ちそうになって、側にママさんいたのに何も言わなかったので本当にイラっとしました💦
一緒にいた私の母がその子供のことは叱ってましたけど😅

明らかに周りの子に迷惑かけてるのに叱らない親御さんがどういう考えなのか私も知りたいです💦
回答になってなくてすみません💦

  • ぴーや

    ぴーや


    ホントにそうです(/ _ ; )
    むしろ、この子達の親いるの!?
    状態で男の子だと活発で、
    まだ、歩くようになったばかりの
    小さい子とかがいるのに、
    周りなどお構いなしに
    おもちゃ投げるは走り回るわ…
    ある程度は仕方ないにしても、
    程度を超えた場合は
    親の出番だと思うんですよね…

    • 6月3日
ひぃまま

私もそう思います!なんなら私は順番守らない子、自分の子供より小さくても大きくても注意します。自分の子供にも順番を守る事や譲る事を常に教えてますし、横で喋ってるだけで自分の子供を見てない親見てると、ホント頭にきます!!!
その人から何言われようと、注意しますし、それでも子供が聞かないようならその親に直接いいます。
子供を監視してるわけぢゃないですが、安全に遊ぶ為には自分の子供より体格のいい子は特に注意して見てます。

  • ぴーや

    ぴーや


    私も前に、年齢制限ある所で
    明らかに過ぎてる子が
    柔らかい大きめのブロック
    投げてて、走り回って
    周りも迷惑そうにしてたので
    さすがに注意しました…
    親はどこいった!?状態で
    周りも迷惑するし、側で
    見守って遊んでてもいい事
    悪い事は教えるべきですよね(/ _ ; )

    • 6月3日
deleted user

放置の親御さん多いですょね💦💦

我が家は下二人をおいかけていると、5才の長女の事は放置ぎみになることが多いです💦
でも、時々長女が何処にいるかとか確認して、遊具やおもちゃ独占してると注意します⚠

時々、おもちゃ独占してる子の所にうちの子どもが行ってしまって、おもちゃ触ったりして、遊んでいた子が怒ってきたりしたときに、親までもが『今うちの子が遊んでるから他で遊んでね』とか言う人が居ますが、私には理解でしません💦💦
親なら、怒らないで一緒に遊ぼうねって教えるべきなのでは?って私は思っています💦💦

  • カフカ

    カフカ

    横からすみません💦
    支援センターなどで、その子がオモチャで遊んでる時にうちの子が触っちゃって親御さんが怒ってくるの私も違和感です!
    私も、そういう時は一緒に遊ぼうね〜って言います💦

    • 6月3日
  • ぴーや

    ぴーや


    私もそれは理解出来ません…
    例えば、二つおもちゃ
    持ってたら一つはどうぞしないと
    ダメだよって教えるべきだし、
    仲良く遊ぼうとも教えるべきだと
    思ってるタイプなので、
    ましてや他人様のお子さんに
    他行って遊べなんて
    何様だよーと思ってしまいます。
    それが、その人のうちの持ち物
    とかなら話は別ですが(/ _ ; )

    • 6月3日
ちとりん

私もそういう親が多いな~と感じます!

室内遊園地で大きい子が、小さい子をいじめてた時があり、助けようと仲介に入ったら、私をターゲットにボールを投げ始めてきて怒り沸騰でした💥

親は離れて井戸端会議…
さすがによその子を叱ることまでしませんが、こんな子どもたちに将来を任せられないなと不安です。

  • ぴーや

    ぴーや


    乱暴な子ほど、
    親はしっかり見て
    悪い事をしたら
    注意しなかければ
    ならないのに
    親のせいで
    へんな大人になったら
    子供が可哀想です(/ _ ; )
    小さいうちは良し悪しが
    わからないんだから、
    そこを教えた
    あげるのが大人にのに(/ _ ; )

    • 6月3日
まろん

何だかそのお気持ちすごくわかります!!
私もギャン泣きしようがしまいが一度したらほかの人待ってると言いながらどかせます!!

スマホやママどうしの会話も夢中になるのわかりますが
私も夢中になって、気付いたら凄いことなってたりとかよくあるので
ひとのことあまり言えない立場です😣

小さい時は目を離さないで見てる親が多いですが
確かに5、6歳なってくると会話も理解も出来る年頃だし
親も安心した会話に夢中になったりするんでは!?と思います。

子どもも腹たちますが、それより見てない親がもっと腹たちます。

場面は違いますが
公園でそういうトラブル2度あり、それぞれ違う子ですが

よく滑り台でどうやって滑るか娘が考えてる時に(何秒か間があります。
あまりにも遅ければ私が待ってる子いるから早く滑ってね!と声かけます。)
娘も逆の立場になると、
よく私が口酸っぱくまだ小さいから待ってあげてねー等声かけて順番を待つこと教えてます。

後ろから1学年上か2学年上の幼稚園児が
おそい!!おそい!!おそい!!はやくいってー!
と何度も言います。

自分より小さい子に対してそんなこというー!?とイラッとして
偉そうなこと言う割に自分らは友達同士で占領して遊び
小さい子は遊べない感じで物凄く腹立ちました。

親も知らんぷりで早く公園から立ち去りたかったですが
娘は分かってないので気にしてませんでした。

1度目は年少さんで、おそい!おそい!と笑いながら友達と一緒に(悪気あって言ってないので)楽しんで言ってたみたいですが
それも腹たちました。

その時は同情しておそい!!と言ってた子の親が自分の子に叱ってくれたので良かったですが

主犯の子の親はダメでしょ〜と優しく声かけるだけ。
恐らく一人っ子。
とりあえず注意してくれたのでまだ良かったですが

2度目は親も知らんぷりで上記の通り腹が立ったことあります。

何度も言われたら私から子どもにちょっと待ってあげてね〜と目は怒った感じで言おうかなと思いました。

  • ぴーや

    ぴーや


    私もスマホ依存なので、
    食事に行ったときとかは
    放置で見入っちゃう時とかも
    あるので、あまり強くは
    言えませんが(/ _ ; )

    大きくなると悪い事も
    面白おかしくやるんですよね…
    うちも滑り台の経験あります(/ _ ; )
    待つ事も教えなきゃいけないのに…

    1秒たりとも目を離すななんて
    そんな難しい事は
    望んでないんですけどね…
    いざって時に見てない方が
    多くて(/ _ ; )

    そういう親御さんほど、
    自分の子供になんかあったときに
    うるさいイメージがあります(/ _ ; )

    • 6月3日
  • まろん

    まろん

    そうなんです。
    肝心なときに見てない方多いですよね😅

    まだ娘が小さいから多少言われても気にしてないですが
    もう少し大きくなると
    気にして遊ばなくなったり、あるいは自分も一緒に言うとかなりそうで怖いです😔

    あんまり強く言うと、親御さんから怒られそうでどこまで言っていいかわからないですよね😔

    • 6月3日
  • ぴーや

    ぴーや


    多感な時期になると、
    その可能性も全然ありますよね(/ _ ; )

    子育ての方針や価値観て
    やっぱり十人十色といいますか、
    それを否定されたと思う人も
    中にはいるかもしれないので、
    親御さんに対して何か
    いう時は気を使いますよね…

    自分の子供が怪我でもしたら
    後悔するし、あまり神経質に
    なるのも過保護といわれそうだし
    難しいですよね(/ _ ; )

    • 6月3日
  • まろん

    まろん

    やはり、押したり叩いたりはダメなので
    もしやられたら子どもに注意しますね😅

    女の子は口達者なので、これから色々と難しくなるので大変ですね😅

    • 6月4日