※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後47日の男の子の母親です。夜だけミルクを与えるか迷っています。おっぱいの出が良い方は混合にしているか、搾乳や絞りをしているか教えてください。

生後47日の男の子の母です。
現在完母で育てていますが、今後のためにも夜だけとか、しっかり寝てほしい時とかにミルクを与えようか迷っています。
あげてみれば哺乳瓶も吸ってくれるとは思うのですが、気がかりは私のおっぱいです。
今でも3、4時間くらい空くとおっぱいが張って痛いです。

おっぱいの出がすごく良い方で混合にされてる方、おっぱいどうしてますか?
搾乳したり、絞ったりされてますか?

コメント

そうまま

私もすっごい良かったんですけど、夜寝る前の1度だけをミルクにしたらだんだん差し乳になってくれたので、今では夜通し寝てくれたときに朝張ってるな〜って思うくらいです!

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!だんだん差し乳になるんですね!
    何とかなりそうな気がしてきました😁✨

• 6月4日
ママ

最初は張って痛いかもしれないですが、おっぱいって不思議なもので、徐々に授乳のリズムに合わせて母乳作るようになりますよ!
どうしても痛いときは絞って、徐々に絞らなくしていくと、母乳の作られた方も安定すると思います!

• ひよこ

ひよこ

おっぱいってすごいんですね❗️夜はすごく張るので心配でしたが、それを聞いて試せそうな気がしてきました😊✨

• 6月4日
まーみ

母乳かなり出てましたが、私も寝る前だけミルクにしてました。
理由としては、夜腹持ちするかな?と、私が出かけて居なくても旦那や他の人でお世話が出来るようにと言う理由です。
たしかに夜中飲まない分、朝方はカチカチでした!なので絞り出して哺乳瓶で飲ませたりしてました。

• ひよこ

ひよこ

そうですよね!
    私も預けたりするのにミルクに慣らしたいなぁと。
    寝る前のミルクは月齢の1回分くらいの量を与えてましたか?
    また絞るのは朝でしたか?

• 6月4日
  • まーみ

まーみ

寝る前の量は一回分です!

絞るのは朝 6時くらいです。だいたいそのぐらいに子供も起きるので絞って哺乳瓶にいれて飲ませてました!足りなさそうだったら母乳直飲みでやってましたよ!

• 6月4日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど!
    何時にミルクあげて、何時間くらい寝てくれてましたか😃?

質問多くてすいません💦

• 6月4日
はつかねずみ

生後58日の男の子ママです!
外出する時や万が一の時を考えて哺乳瓶からも飲めた方がいいと思い、生まれた時から夜寝る前だけ哺乳瓶でミルクあげてます!
あげ方は自己流ですが、ミルク80mlをお風呂上がりに飲ませてその後寝室に行き、母乳もあげてます😊

母乳だけの時よりは1時間ほどは長く寝てくれます✨

おっぱいは普段より少し張りますが飲んでもらえばすぐ解消できる感じです👍

• ひよこ

ひよこ

お風呂上がりのミルクは何時くらいにあげてますか?
    また寝る前の授乳はそのすぐ後ですか?

• 6月4日
  • はつかねずみ

はつかねずみ

だいたい20時〜21時の間です!お風呂担当は旦那なので帰宅時間により、やや幅があります✨
    リビングでミルク→飲み終わったらすぐ暗い寝室に連れて行き母乳あげてます💡

• 6月4日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど!
    ありがとうございます^_^
    参考になります☆

• 6月4日