※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
妊娠・出産

授乳後のおっぱいの張りが辛くて、搾乳したいけど病院が許可してくれないです。授乳は2時間おきですが、張りや痛みは授乳時まで我慢するべきでしょうか?お願いします。

生後5日目の新米ママです!
おっぱいの出がよすぎて授乳が終わってもまだ張りが収まらないのですがこの場合搾乳をするといいと言うのですが病院側がさせてくれません?
1時間も立たずに張ってしまって痛いです?
授乳は2時間おきにしています!
おっぱいの張りや痛みは授乳時まで我慢した方がいいのでしょうか?

コメント

naaami

私は冷やしたりしてましたよ〜!
我慢しなくていいですよ^_^

ひー

私も初産だったのですが
おっぱいの出がよく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらってもずっとはりっぱなしでした(._.)
ひどいときはおっぱいが熱をもってしまって保冷剤をタオルにくるみおっぱい周りにつけてましたT^T
でもあんまり冷やしすぎると
出が悪くなるといわれました。
あとお風呂で暖かいお湯をおっぱいあてない!と、いわれました。血流?がよくなって余計にはってくるみたいです。
過ごしたてば落ち着きますよー( ^ω^ )!
今は赤ちゃんにいっぱい吸わせてあげてください♡
長々失礼しました!

ポイ

張って痛いのって辛いですよね?
私は逆に、母乳が出なかったので入院中は搾乳して、出るようにさせていました。
なので搾乳すると脳が、母乳量が足らないと勘違いして更に出てしまうのかなあ?
病院によって考え方って違いますよね…。
生後3か月になって母乳のみで育児できるようになりました。
そして食事量が多い、食事の質が悪いと張りやすくなり、それ以降も別の意味で搾乳していました。
赤ちゃんの飲む量と吸う力、ママの母乳量が合うまでは辛いかもしれません。
あまり答えにならずにすみません。

らいむ

コメありがとうございます!
やっぱり我慢は良くないですよね?
絞ったら哺乳瓶とかにいれてましたか?
明日、退院ですo(>◡<)o

らいむ

我慢しなくていいんですね!
冷やすといいんですね!
ありがとうございますo(>◡<)o

らいむ

凄く辛いです(>_<)
おっぱいが張っても我慢してねって言われて我慢してるんですが寝返りも出来ず辛いです(>_<)
早く赤ちゃんが飲む量と母乳量が合ってほしいです!
謝らないで下さい!
とても参考になりました!

mc♡mama

私もそうだったんですが、絞って出せば出すほど母乳は作られてしまい、母乳過多っていう状態になるそうです。
そうなると、乳腺炎になりやすくなったりするそうで、私も毎回70までしか絞っちゃダメって言われました(*_*)
私も産後2週間になるくらいには落ち着きましたよ◡̈♥︎
それまでは冷やして頑張ってください(*_*)!

らいむ

やっぱり絞って出したら余計母乳が作られてしまうんですね(>_<)
二週間で落ち着いたんですねo(>◡<)o
あたしも早く落ち着いてほしいです(´。・ω・。`)
ありがとうございます!

らいむ

保存パックなんてあるんですね!
初めて聞きました(*´ェ`*)ノ
保存パックができるか聞いてみますo(>◡<)o

ホントにやっとです?
ありがとうございます!
頑張ります٩(๑òωó๑)۶

まリラ

私は病院からあまりパンパンに張りすぎても赤ちゃんも飲みにくいし古い母乳が溜まりすぎても良くないから搾乳や手で絞るのを勧められました(^^
双子育てられるぐらい出てたので…
赤ちゃんも最初は上手に吸えないしあまり減らないからしんどいですよね(>_<)

あまりに痛いなら勿体無いけど絞って捨てるのもアリだと思います。夏場の保存は衛生的にも心配なので…(^^;;

ありママ

私も張って痛い時は絞ってました^ ^
でも、絞り過ぎると反動で余計に張っちゃうから少し軽くなったかな?楽になったな。くらいで辞めるように病院で言われました^ ^

らいむ

冷し過ぎるのも暖かいお湯をおっぱいに良くないんですね?
気をつけます!(>_<)