※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子、離乳食2ヶ月目で、保健師に相談。ミルク減らしてもいいかどうか、同じくらい進んでいる方の離乳食量やミルク回数を知りたい。

離乳食について質問させてください。
生後7ヶ月の男の子を完ミで育てています。
生後5ヶ月から離乳食を始め、2ヶ月たちました。
現在2回食でよく食べます。
先日、保健師さんに相談したところ、よく食べるなら離乳食後のミルクをやめてもっとご飯食べさせていいよ!と言われました。
ちなみに相談する頃に食べていた量はだいたいですがお粥80g、野菜系40g、タンパク質系20〜30g(ものによります。)ほどです。
これを約20分から30分で完食し、ミルクを100あげていました。

どこまで増やしていいものなのか…

同じくらい進みのよい方、離乳食はどれくらいの量をあげていますか?
また、ミルクの回数と1日のトータル量教えてください。

コメント

ノアママ

うちもモグモグ期に入った所です😊
うちは、一回の食事でエネルギー50、ビタミン類20、たんぱく質10くらいとミルクを100あげています。
ミルクの量が減ってきたので保健師さんに聞いたら、まだミルクで栄養を摂る時期ですし、80は絶対に切らないように飲ませるように言われました。
保健師さんによって言う事が違いますね💦

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    うちはかなり食べがよくて、上に書いた量を完食しても口を開いて待っています😣

• 6月3日

うちは炭水化物60、野菜30、タンパク質30くらいです😊
離乳食後は140、朝と寝る前に200で一日4回トータル680飲んでます(o^^o)
助産師さんにはミルクは飲みたいだけあげるように言われました!どれくらいあげたらいいのか難しいですよね💦

• かな

かな

やはりそうなんですね💦
    育児書やネットを見ても飲みたいだけ飲ませると書いてあるので少々不安になりました😭

• 6月3日
ms🌸

よく食べるので最近少し増やして、炭水化物60.野菜類30.たんぱく質25、全部で120くらいを目安に作り、20分程で完食します😊
離乳食後のミルクは80飲めばいい方です💦
なので、離乳食にミルク混ぜたりしてあげてます!
ミルクの回数は一応5回で、トータル量は800前後です✨
どこまで増やしていいか分からないですよね😭

• かな

かな

それでもうちの子の食べる量よりは少ないですよね💦
    ご飯を増やすと言ってもどこまで増やしていいものか…
    悩みます😥

• 6月3日