※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ🎵
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が新生児の聴力検査は問題なし。問診票での聞こえについての質問に反応なし。心配。同月齢の反応は?

もうすぐ4ヶ月の女の子を育てています。
3〜4ヶ月健診が今週あります。
その際に持っていく問診票で、耳の聞こえについての質問があるのですが…
うちの子は新生児の時の聴力検査は問題ないと結果が出ていました。
しかし、問診票の質問に見えないところからの呼びかけに振り向くかというのがあり今日やってみたところ反応しません。
いつもメリーを目で追ったり楽しそうにしてたので音が聞こえてると思っていました。
これは聴力に問題あるのでしょうか…心配になってしまいました。
同じような月齢の方は、見えないところからの呼びかけに反応しますか❓

コメント

りー

その頃は反応なんてしなか
ったように思います😂
名前呼んでしっかり振り向き
出したのは4ヶ月〜5ヶ月
くらいだったような…

でも、ガラガラとか鳴らし
たら振り向いていたので、
そしたら聴こえてるんでは
ないかと❤️

• サボ🎵

サボ🎵

そうなんですね‼️
    安心しました👶
    ガラガラはユックリですが振り向きます(^_^)
    音に反応してるのか物の影とかに反応してるのか分からなくて…
    もう少し成長を待ってみます🎵
    ありがとうございます😊

• 6月3日
なつはる

ガラガラとかの方が反応しますよ。
どうしても心配なら戸をバタン!と大きな音で閉めてみてください。
ビクッ!てなります。(かわいそうですが💦)普段ねむってるときに物音に反応して起きるようでしたら大丈夫ですよ✨

うちの子は犬の鳴き声になれていたので、大きな物音にも反応しづらくて心配でしたが大丈夫でしたよ😊

• サボ🎵

サボ🎵

寝てる時に電車の音とかでビクッとします‼️
    聞こえてるって事ですね。
    なんだか安心しました👶

うちも踏切が前にあって、ちょっとやそっとでは反応しないのかもしれません。
    ありがとうございます😊

• 6月3日
こゆでぃ

私もこの前検診でその質問悩みました!!
産まれた時の聴力検査で問題ないと言われてたので娘も特に反応しなかったけどはいに丸つけましたよ(笑)
地区によって検査の仕方は違うかもしれないですけど、私の時は検診の時に保健師さんが耳元でガラガラを振って反応があるか見てくれたのでそんな気にしすぎなくても大丈夫だと思います(*^ω^*)

• サボ🎵

サボ🎵

ですよね‼️
    悩む質問が多いです👶
    あまり気にせず健診の時に質問してみます🎵
    ありがとうございます😊

• 6月3日

うちも反応しません😭
ガラガラとかには、反応して音のする方を向いたりはするんですけどね🤔

• サボ🎵

サボ🎵

ですよね‼️
    健診の質問にあったので、他の子は振り向くのかなーと心配になりました。
    ありがとうございます😊

• 6月3日