※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnt.mam
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。栄養士に相談し、果物やお魚、豆腐を試しても進まず、お煎餅は嫌がらず噛む仕草がありました。何かいい方法があれば教えてください。

生後7ヶ月の男の子が居ます。
離乳食に関して悩んでる事があるので質問させて下さい。

生後5ヶ月を過ぎた頃から離乳食を始めました(お粥小さじ1)ですがあまり食べてくれず…最初だからこんなもんだろうと1ヶ月弱続けても初日と変わらない進歩で、1週間ほど離乳食をお休みしました。

その後6ヶ月を目処に再開したものの数週間続けても食べてくれず…検診の時(生後6ヶ月半頃)に栄養士さんに相談したところ、「月齢的には果物、お魚、豆腐を食べても大丈夫だから、食べれそうな物を探して食べれる物で練習しよう、ミルクは甘めだからバナナなどの甘い物は食べてくれるんじゃないかな」と言われました。

その後、バナナ、かぼちゃ、人参とトライしたんですけど、全く進まず…
旦那とご飯を食べる時に一緒に食べさせて見たり、スプーンを変えたり、1番機嫌が良い朝寝後にやる、おかゆにミルクを混ぜる等やってみたのですが全く…。一度BFに頼っては見たんですけど、それもダメでした。

現在RSウィルスで咳等もあるのでお休みはしてるんですけど、再開する事が腰が重くて…
「いずれは食べる、今は飲み込みの練習」だとわかってはいるつもりなんですけど…。
回りが離乳食食べる子しか居ないのでやや焦りも。

知り合いからお煎餅持たせて見たらと言われ、生後5ヶ月から食べれるお煎餅持たせたところ、離乳食ほど嫌がらず噛む仕草はありました。
ちなみに歯は下2本、上4本生えてます。

何かいい方法があれば教えて頂きたいです。
かなりの長文で失礼しました。

コメント

picaさん

ふとした拍子に、なぜか食べてくれたり
昨日まではよく食べたのに今日はギャン泣き拒否だったり
ほんと苦戦しますよね😞󾫵
私も今日はどーかな?💦と毎日ドキドキです。
口に入れてダーっと出しちゃうんじゃなくて
口も開いてくれないって感じですか?😄

• hnt.mam

hnt.mam

お返事ありがとうございます!
    それまで機嫌良くても、離乳食やったら機嫌悪くなったり…タイミング大事っていうけど、そのタイミング見計らうの難しいですよね💦

口に入れたらそのままよだれと出て来たり、日によっては口開けてくれなかったり…の両方です😭

• 6月3日
  • picaさん

picaさん

喋れないからほんとわかんないですよね😭

うちはお粥を本に載ってるようなサラサラにしたら
    ベーっと出してしまったのでモタっとさせたら
    ゴックンしてくれるのに気付きました😂
    口を開けてくれない時は、「あー気分じゃないのね」と
    泣きそうになりながら片付けます(笑)
    でも離乳しない人間なんていないし、気長にやらなきゃなー
    と必死に自分に言い聞かせてますwww

• 6月3日
@

私の娘も友達の子も食べないです💦

通っている助産院で聞いてみたら、赤ちゃんは自分で必要なものを選んでるそうです。
一歳頃まで何にも受け付けない子も山ほどいるって聞いて安心しました!
ハイハイしたり体力使う事が多くなったら自然とミルクや母乳じゃ足りない!と気づき、自分で食べるようになるって言われました✨

私も毎日がお食い初め状態で心折れそうですが、まだこの子には必要ないんだと思い、お休みはせず食事するという習慣だけ覚えてくれたらな〜と毎日続けてます!
全然アドバイスになってなくてすみません💦
お互い気持ちをラク〜に、笑顔で頑張りましょう💓

• hnt.mam

hnt.mam

赤ちゃんなりの考えもあって、って事なんですね💡
    ハイハイ練習してるので、少しずつ足りないな〜の時期になるんですかね!
    口に入れたらそのまま出てくる事がほとんどなので、心折れそうです…
    共感して頂けて嬉しいです😂
    なんせ回りは食べる子ばかりなので…

うちも、amiさんのアドバイスのように、食べる習慣を覚えてくれるように楽に頑張ってみます☺️💦ありがとうございます!

• 6月3日
はな

うちも5ヶ月から離乳食はじめて、7ヶ月くらいまで全然食べてくれませんでした😭
食べさせる前に「ぜーんぜん食べてくれなくてもいいんだからね!」と声に出して言って自分に言い聞かせ、一口食べてくれたらよし!三口たべてくれたらめっっちゃ誉める!って感じで辛抱強くやってました😅

生後8ヶ月くらいからほぼ毎日、支援センターに通うようになって、それプラスつかまり立ちもするようになったので急激に食べれるようになりました✨
今は普通に育児書とかに載ってる量食べれてます!

しんどいお気持ちとても分かりますが、今は食べると誉めてもらえる!と覚えてもらう時間くらいに思って、運動量が増えるのを待ってもいいかな?と思います💡

精神論みたいになっちゃってすみません😣💦

• はな

はな

ちなみに、うちの子は一口食べたら拍手ー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ って私が誉めてたら、娘も真似するようになって、今でも一口食べると自分で拍手してます😂

• 6月3日
  • hnt.mam

hnt.mam

自分に言い聞かせるの大事ですね!
    離乳食の時間になると子供の事しか見えてなくて、楽しそうにあげてるつもりでも子供には伝わるんでしょうね…自分に言い聞かせながら、運動量等様子見ながら、続けてみます☺️

ありがとうございます!

• 6月3日
ぽんた

うちもはじめは全く食べてくれませんでした、、
はじめはポタージュ状と健診のときに教わったので、お粥をポタージュ状にしてあげたのですが、うまく飲み込めず、、

1週間たって、また新しくお粥を作ったのがたまたまペースト状になってしまい、試しにあげてみたら、うまくゴックンしてくれました!
それからは、他の食材もペースト状にしたら上手に食べてくれるようになりました。

1週間でも心が折れそうになったのに、1ヶ月も続くと嫌になりますよね、、
私のが参考になるかわかりませんが、お子さんが食べられるようになることを祈ってます✨

• hnt.mam

hnt.mam

その子によって、食感等も好き嫌いがあって食べないってのもあるんですかね?🤔
    もう7ヶ月で歯も生えてるので、ペーストではなく、少し食感出して食べさせてみます!
    ありがとうございました☺️💦

• 6月4日
シリアルバー

うちも同じです!
5ヶ月で始め、食べなくて
6ヶ月で再開。

今、2ヶ月経ち、勿体ないですが
食べなくても2回食にしています。
少しずつですが、口を開けるようになりました。

うちの子は、大人と同じ物を欲しがります。
バナナもスプーンでは嫌がり
皮を剥いて、そのままならよく食べるので
買ってから柔らかくなるまで待って、そのままあげてます💦
(口に入れる量は気をつけながら)

食べれそうなものを食べれそうな形で探してみるのがいいかもしれませんね!

• hnt.mam

hnt.mam

お返事ありがとうございます!本の通りにならない事あるとは思うんですけど、いきなり同じ物食べたがると食べさせていいのか迷いますね😫
    形態を試行錯誤しながらトライしてみます!
    ありがとうございます☺️💦

• 6月4日
S

状況が同じすぎて思わずコメントしました💦
周りは完食したとか聞くと
焦りますよね😭

うちの子も全然食べてくれなくて、小児科に行くついでに相談したら、嫌がったら辞めたらいいと言われました。本当に食べなくなるからと😭
うちの子も色々試しましたが、全部ダメで、笑わせて口を開いた瞬間に入れるという感じで、、一口しか食べないときとかばっかりでした💦
私もなんで食べてくれないのとストレスになってましたが、
開き直ってもうおしまいと一口で辞めさせてたら何故か昨日と今日は食べてくれました😅量は同じ月齢の子より少なめだとは思いますが、、💦
たまたまかも知れないし明日食べてくれるかわかりませんが、、今まで食べさせても食べなかったのに食べました😅しかも今まで拒否してきたものです💦本当気分なのか分かりません😭

何が嫌とかゆうよりうちの子は気分だったのかなー?と思います💦なので明日は全く食べないかもしれないです😭本当難しいですよね😭お互い頑張りましょう😭

• hnt.mam

hnt.mam

共感して頂けて嬉しいです😭
    自分の子のペースだとわかってても、そう出来ず、辛いですよね💦
    自分に言い聞かせて、開き直りながら続けてみます!

お互い頑張りましょう😭✨
    ありがとうございました!

• 6月4日
まぁ

お煎餅をかじるなら、手づかみの野菜スティックとかはどうですか?!歯もしっかりはえておられるので、柔らかく煮た人参や大根、ブロッコリーの芯などをカミカミしてくれたらいいですね💦レンジでも作れるので簡単ですし、昆布も一緒にいれるとより美味しいかと思います😊
うちは最近手づかみ食べを始めまして、まだまだ掴んでくれないときもありますが続ける予定です♫

• hnt.mam

hnt.mam

手づかみの野菜スティックですか💡
    煮たら握って潰れて食べづらかったりしませんかね?💦
    でも、自主的に食べる様子あるので、トライしてみます✨
    ありがとうございました!

• 6月4日