※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんがおっぱいを拒否するため、搾乳やミルクでの授乳に苦労。完ミに切り替え、ストレスが軽減。今は少し余裕が出てきたが、おっぱいを吸う姿を見たいとの思いもあり、後悔の気持ちも。

長々となりますが、呟かせてください。

生後2週間で完ミにしました。

妊娠前から完母で育てたいというこだわりは無く、母乳が出たらあげたいなと漠然と思ってました。

出産後から助産師さんに褒められるほど母乳の出がよく、乳首も柔らかいと言われました。
しかし娘は吸うどころか咥えるのも泣いて拒否。
授乳室で一緒だったママさん達は普通におっぱいあげられてるのに、我が子は全力で泣いてる。

助産師さんにおっぱい見せてくださいと言われ、絞ってもらったら血乳が酷くて...
乳腺を調べてもらったら問題ないので飲ませて大丈夫と言われましたが、搾乳したらあきらかに鮮血なので飲ませる気になりませんでした。

授乳の度に搾乳してミルクを与えて...
だんだん母乳の色もだいぶ良くなったのですが、その頃には退院を前日に控えており「どうしよう、おっぱいをあげる練習全然出来てない...咥えさせかたがわからない...」

助産師さんや看護師さんにいろいろ聞いて、退院してからは搾乳して飲ませたり、ミルクを飲ませたり。
母乳量は出てたのですが、搾乳に10分〜20分かかりお腹がすいて泣かさておくのが可哀想で、少しでも早くあげられるようにミルクを与えることもよくありました。

けどその後絞らないと張って、ものすごく痛いし辛い。。

ミルクであげたときも搾乳して、搾乳してあげたときも最初のうちは飲む量が少ないからおっぱいがパンパンで痛くて、その後楽になるまで搾乳して、、、

保護器を使うようになり少しは飲んでくれましたが、やっぱり泣いて、、、、哺乳瓶だとご機嫌に飲んでくれるのに。

そして授乳後も搾乳しないと胸が辛い辛い!

寝不足と初めての育児の疲れと、直母の練習→保護器で飲ませる→泣いて少ししか飲まないのでミルク足す→搾乳して張りを抑える。

授乳時間が1時間以上かかってストレス溜まってしまって😣
食べ物も気をつかわないといけないし、母乳育児ってこんなに辛いんだと思いました。

看護師さんから、赤ちゃんの体がもう少し大きくなれば吸う力も強くなるし口も大きくなっていずれ吸えるように成るよ!と言われましたが、【いずれ】が全く想像出来なくて。

思いきって完ミにすると、ミルクを飲んだ量がわかるしおっぱいの張りも無くなってストレスが無くなりました。

完ミだと泣いたときおっぱい吸わせるのが出来なく、慣れるまで大変でしたが、今は少し余裕が出てきました。

現在生後1ヶ月になったばかり。
おっぱいの張りは全く泣く母乳も全く出ません。

完ミにしたことは後悔してません。

娘が授かるまで不妊で5年近くかかったので、早めに妊活(人工授精)したいと思っており、もともといずれは完ミにする予定でした。

でもふと、この子がおいしそうにおっぱいを吸う様子を、一度でいいから見たかったなと...。
こう思うということは私早めに完ミにして、少しは後悔してるのかな...?

この子がミルクでなくおっぱいを欲しがる姿見たかった。
おっぱいが楽しい時間だと思ってほしかった😌

コメント

森のクマ

自分が楽で辛くないやり方でいいと思いますよ(^^)!
母乳が正解、ミルクが正解なんてないですし。
乳首は赤ちゃんの精神安定剤なので、出なくても吸わせてあげるのも一つの手だとおもいます(^o^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    乳首が扁平ぎみなので咥えるのも拒否ですが、私はミルク育児でよかったと心から思えるようになりたいです☺️

• 6月3日
へい

わたしも、母乳の出はすごくいいと言われていたのに、子供がなかなか咥えてくれず、大泣きで、心身ともにボロボロになりかけました😫

わたしも、出産前は母乳を飲ませることがこんなに大変だとは思いませんでした。あたりまえに飲んでくれるものだと思っていました。

母乳をあげようとしても飲まない子供にイライラしている私を見かねて、母と旦那さんが「ミルクにしてみたら?このままじゃおかしくなっちゃうよ」と言ってくれました。生後1ヶ月ちょっとで完ミにしました。

最初は、もう少し頑張れば飲んでくれたのかもしれない。わたしが全然頑張りが足りないんだ。と自分を攻めましたが、しばらくすると気持ち的にも余裕が出来ました😄

母乳じゃないとだめということは決してないと思います。
お母さんがストレスをためることが一番よくないので、ミルクに変えたこと、前向きに考えていけるようになるといいですね☺️

ミルクに変えたことで、たべたいものが食べれる。お酒が飲める。など、メリットもあるので、私は完ミにしたことを後悔していません(*´-`)

• ママリ

ママリ

わかります!母乳が出れば母乳育児が当たり前に出来ると思ってました😌

私は今でも、もう少し頑張れば飲んでくれたのかもと思ってしまいます。
    でも振り返ってみてもあれ以上私は頑張れません、、やれることはやったと思います。

へいさんは最近まで頑張られたのですね!すごいです✨
    私もミルク育児のいいところをふまえて、プラスな気持ちで過ごしていきます!

• 6月3日
8211☆

あたしの娘も,小さい口で体重も少なかったし,乳首短くて,練習しても泣いてばかりで💦母乳過多だったので大変でした😭💦
5ヶ月まで搾乳頑張ってましたが,母乳の出が悪くなってしまって💦今では完ミです!
あたしも完ミにしたこと後悔してません😌💓

• ママリ

ママリ

5ヶ月も頑張られたのですね!すごいですね。
    私も胸張って後悔してないと前向きに考えます☺️

• 6月3日
SAKURA

たしかにおっぱい吸ってる姿はめちゃくちゃ愛おしいです。
でも、1日に何度もある授乳タイムがお母さんのストレスになってしまっては、育児もストレスになってしまうと思うので完ミにしてよかったと思いますよ!
私は哺乳瓶でゴクゴクミルクを飲む赤ちゃんの姿も愛おしいです。

• ママリ

ママリ

哺乳瓶でミルクを飲む姿愛おしいです!!!
    おっぱいを直で吸ってる姿は一度も見れなかったので、ないものねだりですね😌見たかった〜!
    でも完ミで後悔してないのだと、前向きに過ごします!

• 6月3日
福井ちゃん

はじめまして、私は乳首が陥没しているため、保護器をつけないとのませられなく保護器をつけて、母乳に挑戦、赤ちゃんは、吸わず病院でのミルクは飲んでくれ、退院後搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。今は、完全にミルクです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    赤ちゃんにとっても、ミルクでお腹いっぱいになったほうが一番ですよね!

• 6月3日
こめみぎ

服薬で最初から完ミです。母乳にこだわりはなく、薬のおかげで体調もいいので完ミでよかったと思ってます。
私の作ったミルクをごきゅごきゅ飲む姿を「かわいいなー」と毎回見てるんですが、前にママリで「母乳のメリット」として「おっぱいをくわえる姿がかわいい!」っていうのがあり、「えっ、これ以上にかわいいの?」ってビックリしました。でもミルク飲む姿も、めっちゃかわいいです〜。
なので、私は母乳の経験はないのですが、頻回授乳とか搾乳とかちゃんと出てるのかわからないとか、すごく大変そうだなと思っています。
私のように都合があって完ミなのと、少し違うお気持ちなのだとは思いますが、母乳を続けて田中さんがツライ思いをするよりも、ニコニコとミルクあげるほうが、赤ちゃんにとってはよかったと思いますよ。早い決断で、ニコニコできる時間が増えたのなら、それが最善だったのではないかと。
それでも、おいしそうにおっぱいを吸う様子を見たかった、って、思い続けてもいいのではないですか。後悔ではなくて、願い、なんだと思います。

• ママリ

ママリ

後悔ではなく、願い
    思わず涙が出てしまいました。

ミルクで飲む姿、すごく可愛いです!!
    おっぱいで飲む姿を見たかった思いは消えないと思いますが、完ミして私にとっても子どもにとっても良かったのだと、前向きに考えて過ごします!
    ありがとうございます。

• 6月3日