※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんごれ
子育て・グッズ

息子の幼稚園選びに悩んでいます。のびのび系の幼稚園を考えており、アドバイスや実体験を求めています。夏休み前に決めたいと思っています。

幼稚園選び、、、

皆様は、どのような事が決めてで幼稚園を決めましたか?

息子は現在、お勉強系と運動系の2園のプレに通っています。どちらの園も、始まって一月半になりますが、週一で通っているのに、幼稚園に着くと、怖い怖い、、と言ってギャン泣き。30分くらい泣いたらケロッとして、今度は先生の話は全く聞かず笑顔で走りまって、何度も脱走して、、、終わります。

息子は、じっとしている事が少なく、お絵かき、粘土と砂場、テレビ以外はすぐ飽きます。

のびのび系がいいかもと、今更ながら考えたりしています。近くにないので、同じ小学校に行く園がいいような、、、と悩みます。

夏休み前には決めたいと思いつつ、あと2ヶ月か、、、決めきれるのか、悩みます。通える範囲を広げて検討中ですが、迷走中で、何かアドバイスや、実体験など教えていただけたらと思います。宜しくお願いします💦

コメント

ゆかずきぃん

わたしは子供の性格に合う幼稚園にしました⭐️勉強が大好きですが、時間とか形にはめ込むのは嫌で幼稚園では基本的な教養と遊びもたくさん学べるとこにしました。勉強は自宅で本人のペースでいいのかなと
小学校入れば嫌でも勉強しなきゃいけませんしね😅
あまり無理にすると逆に嫌になりしたがらなくなると聞いたこともあります…ちなみに小学校には幼稚園の子誰もいませんが、馴染んで楽しんでますよ😃

• ぼんごれ

ぼんごれ

勉強が好きなんですね✨
    きっと家での過ごし方でも変わってくるんでしょうね。
    子供の性格に合うって、すごい響きました😀

自分がどうなってほしいかより、子供に合う園を探してみようと思います

• 6月3日
  • ゆかずきぃん

ゆかずきぃん

私たちがそうしたってのも全くなく
    本能ですかね(笑)上の子は文字や数字が大好きで😊

のびのびいいと思います❤️

周り見たらすごいな〜こんな習い事させてるの?なんてびっくりしますが、
    うちはうち
    息子が習い事行きたがらないので、今は無理にはしないで
    気分が乗った時考えようかなぁと😃

• 6月3日
  • ぼんごれ

ぼんごれ

本能って分かります!
    うちの息子も数字や図形みたいなのが大好きです。
    だから色々体験できる園がいいかなと思ったのですが、、、座ってるのが難しいようで💦

なかなか悩みます。だだ楽しんで通える園じゃなきゃ意味ないですよね

• 6月3日
  • ゆかずきぃん

ゆかずきぃん

うちも同じでしたよ😃
    そういう興味あるもの以外じっとしてなくて(笑)困ってました(笑)
    でも変わりますよ😃💓
    年中さん→年長さんてなっていくと
    ほんと見事にちゃんとできるようになります😃👏🏻

幼稚園は周りにきちんと合わせて行動する力とか人の気持ちを考える力を身につける時期なので😃👏🏻❤️

私は自宅で数字の本やら見せたり、年長くらいからは計算に取り組みたがったので
    早めにドリルとか買ってしたいだけさせたり😃

• 6月3日
  • ぼんごれ

ぼんごれ

なんだか気持ちが楽になりました。
    プレをかけもちしていると、入園するか未定の為、あまり他の方と話したりもできなかったので、自分対子供になってしまい、余裕がなくなっていました!

とっても手がかかるため冷静に見れないというか、、、椅子に押さえつけるのに必死になっていたことを反省しました😱

のびのび系、見学行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月3日
  • ゆかずきぃん

ゆかずきぃん

一緒です😃❤️私もかなーり悩みましたよ😭ちょっと落ち着いてくれ〜って😭
    いつか落ち着くのか?って心配すらしました😅

色々悩んで当然です⭐️
    落ち着かないからこそ、型にはめてあげたほうがいいのかとか色々考えました😂

まだゆっくりあるし、
    お子様と一緒に色々な幼稚園回って決まるといいですね❤️

• 6月3日
  • ぼんごれ

ぼんごれ

こんなに悩んでるのは自分だけかもとか思ってました😂
    型にはめてあげる、、、とっても分かります。まさに今の私。 めちゃくちゃ厳しそうで軍隊みたいです😱

本当に悩みは尽きないですが、幼稚園巡り再開してみます😁 しっくりくる幼稚園に出会いたいです!

本当にありがとうございます。

• 6月3日
まゆ

私はきっちり系とのびのび系で悩んで、のびのび系にしました。
子供が型にはめられるのを嫌がるタイプだったのもありますが、きっちり系の園の保護者の方々の熱意に私自身がついていけないと感じたのが大きかったですね。
小学校が同じ子はほとんどいませんでしたが、入学して2ヶ月で今のところ何も問題はなさそうです。

• ぼんごれ

ぼんごれ

親同士の付き合いは避けられないですよね。

やっぱり熱心な人多いです。
    そして勉強系の園は先生たちがピリピリしていて、、私自身息がつまりそうです😱

子供にも良くない気もしますし、親も一緒に楽しめるかって重要な気がしました💦

小学校入学して2ヶ月で問題ないなら、学区外もいいですね(^^)

• 6月3日
まろん

私もきっちり系とのびのび系で悩みました!!
のびのびは園庭広く思いっきり遊び中心の幼稚園。
お勉強系はしないそうです。
ワークや就学前の数字など。

私自身、のびのびで程よく就学前なると数字やひらがなかじったので、小学校入ると抵抗はなかったです。

のびのびで昨年願書もっていくと、定員オーバーでまさかの抽選はずれ。

諦め半分で気になっていたきっちり系の幼稚園の説明会参加すると、
親も子どももすごいちゃんとした人ばかり。外遊びは泥泥なるし、メリハリついて先生たちの連結感がすごかったのでそこに決めました。

通園バスもあるし魅力的だったので、そこに年少から通わせようと思いました!!

プレもあったので4月から毎日通わせてます!!
娘の性格的にキッチリしてて、パズルとか知育オモチャとか集中して取り組むタイプなので落ちて良かったなーと今は思ってます☺️

• ぼんごれ

ぼんごれ

のびのびもきっちりも、両方いいとこありますよね!

お子さんに合った幼稚園が見つけられたんですね( ´ ▽ ` )
    親が見極めるの大事ですよね。

遊びも勉強もメリハリがあるのはいいですよね(^^)
    うちは時間に沿って色々な事をするのが苦手なようで、、、、
    色々見学行ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月4日
  • まろん

まろん

逆に私自身、キッチリ系のお勉強系の幼稚園は性格的にのんびりしてるし、ぼーっとしてて絶対無縁だったとか言われました笑

ほんと子どもの性格に応じて色々見学いくのも楽しいと思いますよ✨😉

気に入った園が見つかるといいですね🌸😁

• 6月4日