※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocotemari
妊娠・出産

初マタの方が双子妊娠で仕事に不安を感じています。座っている時間もあるが、立って動くことも多く、お腹が張ると不安。仕事を続けるか悩んでおり、経験談を求めています。

初めまして。
8週目の初マタです。
先日の健診で一卵性の双子ということがわかりました。
全く想定していなく、目が点。
落ち着いてからは、二人で主人と私の元に来てくれたことに、嬉しさと感謝でいっぱいです。

ただ、沢山の記事を読み、リスクもあるのは把握しています。
多分MDツインとのことでしたが、二週間後の健診で診断が確定すると思います。

今回ご相談したいのが、仕事についてです。
内容は、座っている時間もありますが、お客様相手に立って動くことも多いです。
少し動くとお腹が張る感覚があるので、続けていくことに不安を感じています。
座っていて大丈夫だよと周りが言ってくれますが、お客様を待たせてしまうくらい忙しいときもあるので、動いてしまいます。
切迫早産など、赤ちゃんのことが心配です。。。

双子先輩ママさん、
お仕事はされていましたか??
やめられましたか??

お仕事されてなかった方も、
アドバイスや経験談いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

マムマム

双子ちゃんおめでとうございます😆
本当奇跡的な出会いですね!
お仕事ですが、お腹が少し大きくなってくるとやはりお仕事を続けるリスクは高いので続けて行くのは難しいかもしれませんね。
普通に専業主婦をしていても切迫になる双子妊婦さんは多いです!
途中から管理入院もしなければいけないので、上司にはそういったこと先に相談しておくといいと思いますよ😙

• cocotemari

cocotemari

回答ありがとうございます!
    専業主婦されていても切迫ですか。。
    やはりリスクは高いですよね(>_< )
    女性のみの職場なので、しっかり話をし今後を相談してみたいと思います!

本当にありがとうございます✨

• 6月3日
k

こんにちは🙌

ビックリしますよね、双子と言われたときの衝撃たるや!笑

正社員でフルで働いていました。
通勤は都内満員電車で片道1時間。
座れるわけもなく何回も途中下車したりしながら帰宅することもしばしば...。

結局つわりがツラすぎて、2ヶ月間まともに通えず、その後3ヶ月休職しました^_^;
(つわりは5w~はじまり、20wあたりでようやく軽くなり始めました)
そのまま14週前の産前休暇の時期となりお休みに入りました。

切迫早産ですが、検診に2週間に1度通っていましたが、結局26w0dから入院し、3ヶ月入院しました。
(うちの病院は、多胎の管理入院は30wを目処にと言われていました)

多胎はどうしても切迫早産のリスクが高いので、お腹が張ることを病院で伝え、診断書を書いてもらい会社をお休みすることも考えた方がいいかと思います(>_<)

cocotemari

本当に衝撃的すぎて、主人と診察室で半笑いになっちゃいました。。笑

満員電車で片道一時間はとてもしんどいですね(>_< )
    診断書があれば休職もしくは時短にも出来ますもんね。。
    それも視野に入れて、主人とも職場とも話をしてみます!

管理入院のことも、丁寧に教えていただきありがとうございます!
    早い段階から入院になる可能性も考えないとですね(>_< )

教えていただきありがとうございます✨

• 6月3日
お花坊

初めまして☺️
双子ちゃん妊娠おめでとうございます👼
初めて聞いた時はまさか‼︎ってビックリですよね〜🌟

私もMDツイン妊娠中で、先月末までお仕事してました💡
職業がトリマーなので、ずっと立ち仕事でお腹の張りは多々ありましたが、自営業なので少しずつセーブしながら出来たからこそ、ここまでやって来れたって感じですかね😅
予定としては先月末まで働いて、残り1ヶ月は家の掃除でもしながらゆっくり過ごそうと思っていたら、数日前から血圧が高めになり、早産防止のお薬も飲み始めたので、早ければ明日から管理入院に入る予定です😭
双子ちゃんの場合は、ずっと順調でも妊娠後期から色んなリスクが出て来やすいそうです💦

身体への負担の感じ方は人それぞれだと思うので、無理なくストレスなく過ごされるのがベストだと思いますよ🙆

会社側がフォローしてくれて、肉体的にも精神的にも働きやすい環境であるのなら、無理しない程度で働かれても良いのではないかなと思います👍
私の場合は仕事がお休みの日に体重増加したり、一日中家に居る事の方がストレスだったので、外に出て気分転換出来て良かったかなと思ってます😄💦

cocotemari

ありがとうございます!
    同じく双子ちゃん妊娠中なんですね(^-^)
    そしてあと一カ月で会えるなんて素敵です!

後期からリスクが出てきやすいんですね。。
    お花坊さんも管理入院、もし明日からであれば、ゆっくり休んでください(>_< )
    そして元気なベビチャンズを産んで下さいね✨

長くお仕事されていてすごいです!
    私も今の職場が出勤してるとストレス発散になるくらい、人に恵まれているので悩むところです。。
    無理なくストレスなく心も体も赤ちゃんもいられる内は、周りに相談しながら続けることもできるかなと、回答を見て思うことができました!

ありがとうございます✨

• 6月3日
m

双子ちゃん妊娠おめでとうございます💗

私は不妊治療からの妊娠だったので
念には念を入れて大事にしたかったのと、
妊娠発覚時は不妊治療のために既に
フルタイム事務の仕事を辞めてバイトで
ランチタイムの飲食のホール仕事をしていて
立ちっぱなし&重いお皿も持つことが
多かったので検査薬の陽性が出た時点で
そこからお休みを頂いて、そのまま
フェードアウトとなっています💡✨

悪阻は軽かったですが体力は無くなり
悪阻が治まった頃にはお腹がだいぶ出て
既に重いし動きづらいしで働ける気が
してません💦😂(笑)

ワーママさんほんとに尊敬します😅

月1回か2回程度、フルタイムで行っていた
会社にお手伝いにはいってますが
個人的にはその程度が限界です💦💦

双子は出来ることならなるべく安静!と
言われるので、可能ならお休みして
双子ちゃんたちとの毎日をゆっくり大事に
過ごして欲しいなあと思います💗

cocotemari

同じく双子ちゃん妊娠中なんですね(^-^)

確かに飲食のホールのお仕事は、双子妊娠じゃなくてもきついですね。。。
    ランチタイムならなおさら激務。。
    お休みされてよかったです!!

そして悪阻は軽いものの、体力が無くなってるところも同じですー(>_< )
    体力がなくなってる分、仕事が楽しく、ストレス発散になっていても、長時間が拘束されることがしんどいんですよね(>_< )
    出来ることならなるべく安静!
    確かにです!
    色々考えながら、今後を決めていきたいと思います✨

ありがとうございました(^-^)

• 6月3日

うちは一卵性なんですが妊娠中期に
一卵性特有の病気になり😰
緊急手術と入院が必要で退職し今に至ります
職業は美容師長いことしてました✂️
つわりはほとんどなく順調だったのですが…さすが双子。何があるか分かりません😵
お身体大事にしてくださいね✨