※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

大野城市の瓦田に住んでいます。10月に保活を考えていますが、待機児童が多いと聞きました。夫婦ともに正社員でフルタイム勤務ですが、入園できるでしょうか?

大野城市の瓦田に住んでいます🏠
10月予定日ですが、そろそろ保活したほうがいいですよね😣大野城市は待機児童がかなり多いと聞きました😭
夫婦ともに正社員フルタイム(月〜金、08:30〜17:15)ですが、それでも入園できないものでしょうか?😢

コメント

なぁ

4月の保育園入園の一時申し込みは10月から始まるって、締め切りが12月頭なので、今のうちに保育園見学と、ある程度絞っていた方がいいかもですね!
ポイント制なのでなんとも言えませんが、夫婦フルタイム正社員は沢山いるので、兄弟児、延長の有無、会社との距離とかもポイントの1つになります。保育園絞ったら、役所で今の現状でのポイントとかも聞いて、今後の流れとか聞いた方がいいかもしれません!どこの地域も待機児童が多いけど、園児募集しているところがあるのも現状ですよ!

• はる

はる

申し込みも締め切りも早いんですね😭一応認可で通えそうなところはリストアップしてみたので、とりあえず市役所行ってみなきゃです😢うまいこと滑り込めたらいいんですけど…運もありますよね🙄💦

• 6月3日
はじめてのママリ

地域によって申し込み時期が決まっているので確認しておいた方が良いと思います。
また、提出書類も会社に貰ったりと大変らしいので確認しておいた方が良いかなと思います^ ^

地域によりますが、待機児童エリアは基本的に両親フルタイムが前提なので、他のポイントによって変わるかなと思います!
ちなみに、私のいた地域は大学病院が多く、医者や看護師、芸能関係や開業している方が多かったのでフルタイムの中でも不規則な方が多く入園していました。
なので、地域状況にもよるかなと思います^_^✨

• はる

はる

いま共働き多いですもんね😂みんな同点スタートからで、兄弟点とかの加点の人に負けちゃいそうです💦ともにただのサラリーマンとOLなので…規則的です🙄とりあえず市役所行ってみようかなと思ってます😢

• 6月3日
四池さん

大野城市在住夫婦2人とも正社員フルタイムですがなかなか保育園難しいですよ😭😭

• はる

はる

ええー😭そうなんですか😭ちなみに0歳でダメでしたか?

• 6月3日
はるか

質問の答えになっていないですが
同じ大野城市で1月から復帰予定です!

気になったのでコメントさせていただきました☺︎

• はる

はる

同じですね〜😭🙏
    お子さんは入園できましたか?😊

• 6月3日
  • はるか

はるか

復帰前に応募しようと思ってます😭
    もし入れなかったら働くとこの
    託児所になりそうです😭😭

• 6月3日
  • はる

はる

働くところに託児所があると羨ましいです〜😂うちはないので保育所頼みです💦お互い入れるといいですよね🙄🙏

• 6月3日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

私はとなりの春日市なんですが、もし条件が同じ人同士が審査になったら、少なからず申込日が早い方を優先する場合がありますと言われたので早めに申し込みされていたほうがいいかもしれません😊

• date

date

横からすみません‼︎‼︎
    そんなこと言われたのですか⁈💦
    私はそんな説明されておらず、入園予定の2ヶ月前迄に届けをとの事だったのでのんびり提出しました💧

• 6月3日
  • はる

はる

早いもの順ははじめて聞きましたー!そういうのも加味されるんですか〜💦春日市もかなり激戦ですもんね😣

• 6月3日
  • はる

はる

春日市の方ですか?☺️わたしもネットで調べた限りですがはじめての情報だったので驚きでした〜🤣💦

• 6月3日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

そうなんです🙄だからやっぱり早目早目がいいみたいです🤔
    確かに同じ条件が重なったら判断側も決めようがないですもんね💦

• 6月3日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

そうなんです…まあ、そういう場合もあります!って言われたので😅

• 6月3日
  • はる

はる

でもそれで選ばれるなら早いこと出すに越したことはないですね!たしかに早いほうが印象がいいし😂✨ありがとうございます😊

• 6月3日
ナギカイママ

大野城市白木原在中です。子供は1歳2ヶ月で承諾通知が出て保育園に行ってます。3月に出産し、夏頃市役所に行った時点で400人待ち💧秋に見学に行きました。保育園によってはいつも見学させてくれる訳ではなく予約が必要で一ヶ月以上待たされたので早めに見学をオススメします。
私は短時間パートで四月入園は不承諾通知が来てたのですが五月入園が決まったパターンです。上の子もそうだったので意外と春の異動などで五月から入れる可能性もありますよ😅

• はる

はる

1歳で入れたなんてすごいです😍でも400人待ち…やばいですね😭5月入園決まって良かったです!転勤のおこぼれ待ちするしかなさそうですかね〜💦わたしも白木原周辺に住んでいるのですが、みずほが近いのでそこに入れたらいいのに…と思ってます〜😢ちなみにご夫婦ともにフルタイムとかですか?

• 6月3日
  • ナギカイママ

ナギカイママ

いえいえ。うちは旦那がフルタイムで私は短時間パートで扶養範囲内です。瓦田だとみずほさん近いですよね。私も見学に行きました。園庭もあるし課内保育もあるしいいですよね。長男は筒井保育所でしたが課内保育がなかったんで💧次男はリズムにしました。絶対入れないと思って育休一年延長したばかりだったので肩すかしでした(笑)

• 6月3日
  • はる

はる

あまり詳しくは知らないんですけど、わたしも近さと評判的にみずほかリズムがいいなと思ってます!両方ともわりと人気ですよね?リズムに入れたのに驚きです😳ほかの方と希望が被らなかったとかも関係するんですかね😯やっぱり保育内容とかも気にしなきゃですね〜😭✨わたしも肩すかしでいいのでどちらかに入れたいところです(笑)

• 6月3日
  • ナギカイママ

ナギカイママ

私は家からリズムがめちゃくちゃ近いのであえてみずほは選ばず第1希望リズム一本でした。育児休暇とられるんですよね?申請すればハローワークから手取りの50パーセントは2ヶ月単位で支給されます。無認可に入れて認可待ちで仕事すると打ち切られるので一応お知らせしときますね。

• 6月3日
  • はる

はる

一本に絞るのはリスキーですが、めっちゃ近いと本命!って決めきっちゃって良さそうですねぇ😂✨育休とります!もらえなくなっちゃうのはかなり痛いので、そのへんも考えて復帰のタイミングとか無認可とか考えます〜(T . T)ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月3日
date

私の友人の話ですが、どうしても出産後は子供抱えて動きづらいとの事で、妊娠中の方が動きやすいからと、産休中に情報集めや見学に行っていたと言っていました。
夫婦共に正社員フルタイムは、点数が順位的には上ですが、中途半端な時期ですと、空きがなければ厳しいかもしれません。
春日市の話になってしまいますが、一旦無認可保育園に預けて、無認可に入れての順番待ちをしていると専用用紙に記入して提出すると、加算ポイントされるとの事で、それで待機している方もいるとの事でした。

• はる

はる

8月から里帰り予定なので、ほんと今のうちに動かなきゃです😭💦意外と正社員ってくくりじゃなくて勤務時間で比べられるんだとびっくりしてます🙄無認可でポイント稼ぐのは裏技に載ってました😭はじめから認可に入れられるのが一番ですが、最悪はそうするしかなさそうですよね😣

• 6月3日
キズナ

私は12月末に出産し、第1期募集に間に合わず第2期で応募したのですが、やはりダメでした( ω-、)
その後手紙が来て、調整後の空きで0歳児の空きが3ヶ所記載されていて、そこだったら入れるかも(希望が多かったらその中で調整)だったが、希望園ではなかったので、その話は断りました! その理由は、第1~3までの園の待機順位が全て1番目だったからです! 希望園が3件共1番目なら、そこが空くのを待って入りたかったからです( ´ー`)
そしたら、4月下旬に市役所から電話があり、第1希望の園に空きができたから仕事復帰できますか?って言われガッツポーズ(古いな(笑))し、途中入園が決まりました(*´ノ∀`*)
4ヶ月で保育園に預けるのは本当に色々と考えさせられましたが、良かったと思います!
離れたく無い気持ちが強いなら保育園に入れる必要無し。
育児手当は捨てがたかったが、貰えなくなる時期になって保育園に入れず無給になる方がこわい。
何か犠牲にしないといけないこの社会に不満だらけだよ( -д-)