※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁ
子育て・グッズ

双子の男の子が指しゃぶりをして心配です。対応や指しゃぶりの期間について教えてください。ミトンを使うべきでしょうか?

現在、双子の男の子を育てています
まだ2ヶ月ですが、ミルクや授乳の後によく指しゃぶりをします
おしゃぶりをあげても『ポイっ』と出してしまい、やっぱり指を口に入れます
指の間にはほこりなどもたまりやすく、こまめに指を拭いていますが、そのまま口に入れるので心配です
こんな時にはどう対応されていますか?
ミトンなどで入れないようにした方がいいんでしょうか?教えて下さい
あと、指しゃぶり等はいつまであるものでしょうか?

コメント

ママ

指しゃぶりは成長の証ですからほっといてました‼️こまめに拭いてました。

• やぁ

やぁ

ありがとうございます♡
    成長の証!なるほど!

おしゃぶりを使い始めて、取ると指を舐め始めたので、おしゃぶりが良くないのかなと心配もしましたが…成長の過程で起こるものならこのまま好きなようにさせてあげたいと思います☺︎

これから暑くなるし、口に入れるものなのでこまめに拭いて対応します!

• 6月3日
sanmama

薬塗ってたり爪が長くなければミトンはやめた方が良いと思います。
ミトンはなめたらぬれるので、濡れたまま放置していると肌荒れの原因になると思います。

指しゃぶりはさせたいようにさせていましたが、6ヶ月の今殆どしませんよ。

• やぁ

やぁ

ありがとうございます♡

しばらくミトン使っていたんですが……💦やっぱり良くないんですね
    たしかに、濡れちゃうしミトンも清潔かと言うとそうでもないし、必要な時以外はやめておきます󾌾

自然とおしゃぶりもしなくなるなら、今は自由にさせてあげようと思います

• 6月3日
えまり

うちの子どもはいまでもやりますよ!でも特に止めたりしません。2ヶ月だといろいろ気になりますよね。

• やぁ

やぁ

ありがとうございます♡

初めての子供で何から何まで分からない事が多くて💦😅
    1日1日成長につれて、心配も増える日々です
    でも、おしゃぶりは無理に止めない方がいいんですね󾌾󾬍今は自由にさせてあげて、自然にしなくなるのを待ちます!

• 6月3日
なーちゃん

うちの子も、おしゃぶり嫌いで指しゃぶりしてました!
手はこまめにきれいにしてあげてたらいいと思います!
今2歳7ヶ月ですが、寝るときのみまだ指しゃぶりしてます😅
保育園の同じクラスにも指しゃぶりで悩んでるお母さんがいるみたいです。

歯医者の先生に相談したら、3歳には辞めたほうがいいけど無理矢理やめさせると悪化するから焦らず少しずつやめる方向に持っていきましょうね、と言われました!

なのでまだ生後2ヶ月だから指しゃぶりしてても問題ないと思います😊

• やぁ

やぁ

ありがとうございます♡

3歳には辞めた方がいいんですね!

今はまだ2ヶ月だし、心配は必要ないみたいですね!安心しました☺︎
    子供たちも指しゃぶりをしていると落ち着いてますし、今は好きなようにさせてあげたいと思います!

• 6月3日
ゆちょぼ

指しゃぶりは成長してる証拠です。自分の指をなんだこれーと思いながらしゃぶって遊んでます🤤1番しゃぶりっぱなしが2〜3ヶ月でした😲✨バイ菌にも慣れさせないといけないので、そこまで神経質にならなくていいですよ😄まだ月齢的には色々触らないからそこまで色々菌付かないですし、お出掛けから帰ったら手、口拭きで軽く拭いたりこまめに爪を切ってあげるといいです✨

• やぁ

やぁ

ありがとうございます♡

今がちょうど指しゃぶりしたい時期なんですね!きっと
    ちょうど今3ヶ月目に入りますしまだまだ好きにさせてあげようと思います!

初めての子供で私自身も神経質になってるんだと思います😅💦
    少し気持ちを楽にして、手拭き、口拭きをこまめにしてあげて対応したいと思います

• 6月3日