※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
お金・保険

育児休業給付金の申請が心配です。期限は6月末まで。手続きが完了したら、給付金はいつからいつまでに入るでしょうか?

育児休業給付金についてわかる方いたらお願いします!

昨年12月25日に出産し、2月19日までが産後休暇で
2月20日から育児休業に入りました。
もう6月なのにまだ会社から育児休業給付金の申請書類等が送られて来ません。
会社に問い合わせてもちゃんとやってます。
6月の頭には書類送ります。との事なんですが、色々調べてみると人生の期日が育児休業開始から4ヶ月後の末日まで。なので6月末までが期限だと思います。
それで本当に申請が間に合うのか不安です。

もう一つ、育児休業給付金は2ヶ月ごとの給付だと思うんですが、この場合6月末までに会社が手続きしてくれたとして、いつ頃にいつからいつまでの分の給付金が入るのでしょうか?
長文でダラダラと申し訳ありませんが、わかる方いたらよろしくお願いします。

コメント

ショコラ

一昨年の12月20日に出産したのですが、今確認したら、5月8日に職安から振り込まれてました!

その後は、6月、8月、10月、12月、3月と振り込まれてました!

  • 大福母

    大福母

    コメントありがとうございます!
    5月に振り込まれたってことはそれよりも先に書類のやりとりがあったって事ですよね?
    これから手続きするとなると早くても最初の給付は7〜8がつですよね、、、。
    ちなみに、5月に振り込まれたのは2月半ば〜4月分って事ですか?
    質問だらけで申し訳ないですが教えていただけると嬉しいです。

    • 6月3日
  • ショコラ

    ショコラ


    そうです!いつだか忘れちゃいましたが、会社から書類が来て、記入して送り返して、振り込まれた感じです!

    はい、今確認したら、
    29年2月15日〜3月14日と、
    29年3月15日〜4月14日の分が
    5月8日に振り込まれてますね!

    • 6月3日
  • 大福母

    大福母

    まとめて支給されることもあるんですね!
    会社の手続きの遅さにちょっとムカついて来ました。週明けにもう一度問い合わせてみようと思います!

    • 6月3日
  • ショコラ

    ショコラ

    私の友達も会社の手続きが遅くて、給付が遅くてめっちゃ怒ってました👹

    2ヶ月に1度振り込まれてて、その後の振込も上記と同じ感じでした!

    そうですね!
    会社から、書類がまだ送られて来てないなら、どうなっているのか、確認しないとですね!

    • 6月3日
  • 大福母

    大福母

    一応先月から問い合わせてて、6月頭に書類を送る。と言われているんですが、後手後手の対応で不安になったので質問させていただきました!
    本当に会社の対応にはイライラさせられます。

    • 6月3日
ぴよ丸

去年の11月29日から育休開始ですぐに手続きをして、1回目の給付は2月でした!職場の庶務の人には、はやく手続きしてもそのあとはハローワーク次第なのでいつ給付されるかははっきりわからないと言われてました💦たぶん、8月くらいに2回分の給付金が振り込まれるんじゃないでしょうか??

  • 大福母

    大福母

    やはり、手続きの速さが大事ですよね。
    週明けに会社に問い合わせて見ます!

    • 6月3日
a.mama

私は1/30に出産して、3/28から
育休に入りました。2ヶ月ごとなので、
5/28からハローワークで書類の処理ができて、
はやければ6月に3/28〜5/27分の振込があるかもと言われました。

なのでえりんぎさんだと
振り込まれててもいいくらいかなー?と
思いました!

  • 大福母

    大福母

    まだ書類のやりとりがないので先になりそうですね。
    会社の手続き遅さにちょっとムカつくので週明けに問い合わせてみます!

    • 6月3日
  • mi-chan

    mi-chan


    自分で申請できるそうですよ!

    こちらも通常は会社側で手続をしてくれますが、そうでなければ自分でハローワークへ申請書を出すことになります。必要な書類は「育児休業基本給付金申請書」と「受給資格確認票」の二種類で、どちらもダウンロードが可能です。そしてここに最大の注意点がありますが、この給付金の申請は、1回につき2ヶ月分となります。つまり、一度給付金をもらったら次の2ヶ月分はまた追加で申請しないともらえないようです。

    • 6月3日
mi-chan

ごめんなさい!あんなさんのレス内に書いてしまいました🙇‍♀️

  • 大福母

    大福母

    細かい情報ありがとうございます!
    一応産休に入る前から会社の方にはお願いしてあって大丈夫なはずなんですが、何故こんなに遅いのか疑問なので週があけたら問い合わせてそれで納得いかなければ自分での申請も考えてみます。どっちにしろ猶予がないのでちょっと焦ります。
    2ヶ月ずつということですが初回申請の場合がどうなるのかも会社とハロワ両方に聞いてみようと思います

    • 6月3日
  • mi-chan

    mi-chan

    産後でましてやまだまだ大変な時期なのに、本当には、会社しっかりしてもらいたいですね!!
    ご丁寧にお返事ありがとうございます( ¨̮ ) 早く無事もらえる事を祈っています( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 6月3日
  • 大福母

    大福母

    週明け朝一に電話してやろうと思います!
    こちらこそ丁寧に教えて頂いてありがとうございました!

    • 6月3日
みかん

一般的に初回分は育休開始頃に提出します。その際、振込先の銀行口座を記入するのですが、されましたか?
私の会社では産休前に書類を渡してます‼︎

N

出産日一緒です❗
2月5日に会社に必要な書類を提出→4月27日に2月20日~4月19日分の育休手当てが振り込みでした。

2回目の申請が出来るようになる 6月19日以降の手続きなら4ヶ月分まとめて振り込みになるかもしれませんね💡
あと、育休手当ての申請書類って会社が作成してくれた気がします。
自分では、振込先の通帳の口座番号と、名前が載ってるページのコピーと母子手帳のコピー用意するだけだったような…🙄

ゆんちゃんママ

2/20~育休に入っているので、初回の申請期間が4/20~6/末までに申請できるはずです!なので早ければ会社がハロワに書類提出して2~3週間ほどみといたらいいかな?と思います!はやければ10日ほどかな?と思います!
2/20~3/19
3/20~4/19の分が4/20~6/末までの申請期間になります🙂
4/20~5/19
5/20~6/19の分が6/20~8/末まで
といった感じの申請期間になると思いますよ🙆収入なくなるのではやめに申請してお金振り込まれてほしいですよね…💦