※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

彼氏の母親が食器洗いを止めたことにイライラしている女性。彼氏は母親を擁護し、女性は自分がおかしいのか悩んでいる。

愚痴です。

4月ぐらいに彼氏の実家に行って
ご飯食べ終わった後に食器洗いしようと思って洗おうとしたら
義母がせんでもいいよ。置いとき!
って言われたのでやめました。

しかし今日になって今度私が実家に行った時には
食器洗いでもしてもらお。
っと考えていたらしいです。

なんかその言い方にイラってするのは私だけですかね?笑

私が食器洗いするのが当たり前かのように受け取れるんですけど考えすぎですか?

その事を彼に言ったら何が当たり前なん。
当たり前やと思われても仕方ないやろ俺の母親はお前のことお嬢様やとおもっとるんやけん。
と言われました。

は?お嬢様?
私の家が金持ちとでも思っとん!?
ごく普通の家庭なんですけど。笑

そんなことより初めて家に行って、気遣って食器洗いしようとして止めてきたのどっちですか!?笑
それも忘れてるのは誰!?笑

私がおかしいんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな言い方で食器洗いでもしてもらおって言われたんですか?
なんかお義母さんは、maruさんと仲良くなりたかっただけな気もします~^^*

でも私だったら、その事で話した旦那さんの言い方の方が何か嫌です。。
2人を仲良くさせる気がないのかって感じです^^;

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます
    私に直接言ってきたならまだいいんですが
    息子を使って言ってるのでそこもどうかなと思います。
    だから義母がどういう心境で言ったのか私にはわかりません。

    仲良くなりたいと思ってると思えませんけどね😅

    彼も義母の考え方と一緒だったからそういう言い方になったのかもしれないと思ってます。

    • 6月2日
恋兎

次はしてもらっちゃおかなー?みたいな感じなのかなって私は受け取りました!
どのような言い方をされたのかが分からないので、なんとも言えませんが💦
お嬢様っていうのも、それだけmaruさんがお上品に見えちゃうって事なのかなと思いました( ˊᵕˋ )
「食器洗いが当たり前」と「お嬢様やと思ってるから」が繋がらなくて、彼氏さんが何を言いたいのか私にはイマイチ分かりませんが(;´Д`)

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます

    してもらいたいなら普通私に言ってきませんか?
    息子使って私に伝えてくるとこがずるいというかなんというか。
    そして私が食器洗いするのが初めてかのように言ってくるとこも嫌ですね。
    私がした行為を忘れられてると聞いたら尚更。

    ただ単に自分の環境と私の環境が違うから
    私が裕福な生活してると思ってるだけだと思います
    ただの僻みです。

    お嬢様は食器洗いなんかしないと思ってるんでしょうねきっと。笑

    • 6月2日
  • 恋兎

    恋兎

    影で愚痴ったら彼氏さんが「こんなこと言ってたよー」って伝えちゃった、とかではなくですか?
    どっちにしても愚痴るくらいなら言ってくれよって感じですが(笑)
    コソコソやってる義母にも腹立ちますが、わざわざ律儀に伝えてくる彼氏さんにももやっとしますね(^ω^;)
    間に立って優しい言い方でお互いをフォローしてくれたらいいのに!って思っちゃいます。

    してもそうやって言われるなら、いっそ義母さんが直接行ってくるまで何もしないのが楽でいいと思いますよ(*´∀`*)
    私は義実家で何もしてないのでかなり楽してます(笑)

    • 6月2日
  • maru

    maru

    今日だけの話なら私から義母のことは何も言ってないです。
    たまには言ってますが。笑

    急に彼が言ってきたんです。
    まぁ近々実家に行くみたいな話になってたからその流れで言ったのだと思いますが😅
    お母さんが家にくること楽しみにしとったよ!と言われ、
    食器洗いでもしてもらお爆笑
    も言ってた。
    と言われました。
    私からしたらなんで彼が言ってくるのが不思議ですね😅
    頼む側なら面と向かって言えやって感じです笑

    彼は言わんでいい事までわざわざ言ってくる性格なのでそこはもうどうしようもないですね😅
    私が嫌な気持ちになった理由も分かってなくて
    挙げ句の果てに喧嘩しました笑

    しなかったらしなかったでどうせ息子に言って
    息子が私に伝えてくるのが目に見えてます😅

    • 6月2日
  • 恋兎

    恋兎

    あー、辛いですねそれ( ᷇࿀ ᷆ ს )
    義母さんが言ったことを丸々こっちに言ったらどんな気持ちになるか本気で考えて欲しい~💦
    楽しみにしてたよ、で止めて欲しい~!
    なんで義母の事で喧嘩せにゃならんのだって感じですね!

    彼氏さんに「あー、お義母さんそう言ってたんだね、分かったー」みたいな適当な感じの返事しても怒らないなら、何を言われても義母さんから直接言われるまでさらーっと聞き流しちゃうとか\( •̀ω•́ )/
    義母さんにそう思われてるってだけでも腹立たしいですが(笑)

    • 6月3日
  • maru

    maru

    私はお互いの両親同士が仲悪くて、
    両親同士の話しだしたら考え方が違うから私たちも不快な思いしかしないから
    よっぽどのことがない限り親の話は出さんとこうねと2人で決めたのに。笑

    ホントにその通りです😂
    いつも余計な一言言うから揉めてるのに学習してくれませんね😂

    私が直接言われんかったけんせんかったと言ったら言ったで
    普通そこは言われんでもするんやないん!?
    俺の母親もそう思っとったと思うよってなんか味方したみたいな言い方されるのが予想できます😂

    聞き流した私の態度に彼が突っ込んでこなかったら実践できそうです🤣

    • 6月3日
  • 恋兎

    恋兎

    そんな決め事があるのに(; ꒪ㅿ꒪)
    洗い物せんかったんがよっぽどの事やったんですかね(笑)

    それ実際言われたら腹立ちますね💦
    エスパーちゃうんやから言われんと分からんわ!!その口何のために付いとんねん!って( ᷇࿀ ᷆ ს )
    義母の味方な言い方なら尚更。

    もー洗い物で今後揉めるくらいなら、洗い物出ないように外食べに行こうよって感じですね(^ω^;)

    • 6月3日
  • maru

    maru

    たぶん忘れてるんでしょうね!笑
    どうなんですかね😅
    義母本人から聞いたわけじゃないからなんとも言えないんですけどね😅
    彼からしたら気遣って言ったことなんでしょうけど
    それが余計なお世話なんですよね。笑

    その通りです😂
    たぶん今後も私本人には言わず息子挟んで言ってくるだろうし
    私本人に言ったら言ったで価値観違くて私がイライラするんでしょうけどね😂

    外食に行って箸の持ち方がどーだ、
    食べ方がどーた言われないならいいんですけどね😂

    考えすぎなんですかね。

    • 6月3日
  • 恋兎

    恋兎

    そこですよねー。
    本人が直接言ってくれないと、どういうニュアンスで言ってきたのかも分からないですし💦
    気遣いは分かるけど、少しお口にチャックしててほしいですね(笑)

    そこまで先々予想出来るようなら、先回りして言っちゃうと気持ちが楽かもですよ!
    「お義母さん、洗い物しましょうか?」「お義母さん、箸の持ち方どう思います?」
    「お義母さん、これ食べ方合ってますよね?」
    って思いつく限り全部聞いて答えてもらって、後から彼氏さん通して言ってきたら次会った時に
    「彼氏さんに聞きましたよ!この前はこう言ってたじゃないですかぁ!もぅ、私に直接言ってくださいよっ(*٥̀д٥́*)プンプン」
    って言えるのでモヤモヤが少ないかも…と思ったり(*´`)
    義母さんがmaruさんに答えた事と、彼氏さんに言ってる事が矛盾してたりしたら、それ見つけるのが楽しくなるかも知れません(笑)

    何かストレスフリーになるやり方が見つかったらいいんですけど💦
    色々考えすぎて体調崩さないようにして下さい(๑•́ω•̀๑)

    • 6月3日
  • maru

    maru

    おっしゃる通りです😂
    言うならせめて電話とかのほうがありがたい😅

    箸の持ち方とか食べ方をわざわざ聞くのはみっともないかなと思うので
    洗い物とか代わりにやれるようなことなら実践してみますね😊

    矛盾してても親子だからお互いフォローしあってそうですけどね😂

    ご心配ありがとうございます🤣

    • 6月3日
あ

うちも義実家に子供連れていってゆっくりしててねーっていわれて子供の相手してたらなにもしない嫁だと聞こえるように隣の部屋で悪態つかれましたよ😂
やらなくていいとか言いながらやります!と無理矢理でもキッチンにきてほしかったみたいですねー😂
うちの親がいろいろ子供にプレゼントあげてるのをみてあの家は金持ちだからいいねー、とかいちいち腹立つ姑!二度とお前の実家には行かん。と私も私の親も怒って三ヶ月連絡もとってないのに、子供の一歳の誕生日は実家に行こうとか普通に言う旦那がくそうざいです😂

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます

    あれホントに意味わかりませんよね!?
    やらんでいい言われたら普通やりませんよね。笑

    やっぱり親が親なら子供の考え方も一緒ですよね。笑

    ホントにイライラする

    • 6月2日
  • あ

    やりません😂‼‼
    昔は嫁は台所に立つのが当たり前だったとか言ってましたが時代が違いまーす(笑)
    やつらは親子だからいいかもですけどこっちは他人なんだからやつらみたいに時間が解決とかないですし😂
    電話かかってきたら旦那に出ろって言われますけど喋ることないから。って一切出ません😂
    旦那以上に姑は他人だと分かっていただきたいです。😂

    • 6月2日
  • maru

    maru

    もうホントに昔人間の考え方ウザすぎて嫌いです。笑

    ホントに親子と他人は違いますもんね!

    私の彼もきっと姑は他人だとわからないタイプですね😅
    私が義母と仲良くなるつもりないと言えば
    それなら俺がお前の両親と頑張って仲良くしよる意味ないやん!
    と言ってくる程なので🤣
    私からしたら誰も仲良くしてなんか頼んでないし、勝手に仲良くしようとしよるのあんたやろ!
    って思いますね😅

    • 6月2日
  • あ

    仲良くしてる意味って😂嫌なら関わるなって感じですね😂
    うちもそっちの実家には俺もいってるのにとかいってます😂
    うちの実家は車で20分、旦那の実家は飛行機一時間車二時間、そんでうちの親には散々飯おごってもらったり私が仕事中に自分が体調悪くなったら私の親呼び出して病院つれてってもらったりしといてよくいうわってかんじです😂
    姑も自分の息子世話になってんのに金持ち扱いとかほんとうざいです😂
    義母と仲良い方、よほどいい義母さんなのかできた嫁なのかすごいと思います😂

    • 6月2日
  • maru

    maru

    ホントにその通りです🤣

    飛行機で行くんですか!?
    遠すぎます😂

    そこまでしてもらってるのに文句言ってくるの旦那さんなかなかですね。。笑

    金持ちの基準おかしんじゃない!?と思いますね。
    ホントのお金持ちなら家の外観からして豪華だから。
    って感じです😅

    私もそれ思います!!
    いくらポジティブに考えても気になるまのは気になりますしね😂

    • 6月2日
しゅま

maruさんと仲良くなりたいのかな?って私は思いました😊
言い方にもよりますが
冗談っぽく笑いながら
してもらお〜
とか私も旦那に言っちゃいますし!

お嬢様は、褒め言葉だと思います!
大事に育てられた気品のある子
って意味じゃないですか???

私は、素直にポジティブに捉えちゃいます(笑)

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます

    ポジティブに捉えれるような心がほしいです😅

    • 6月2日
  • maru

    maru

    そして、義母の言い方、表情が何もわからないから
    何を考えて言ったか、どういう心境かがわからないのでなんとも言えませんね。笑

    • 6月2日
  • しゅま

    しゅま

    いま妊娠中でホルモンのバランスとかもありますし、
    何事も気にしすぎず
    気楽に妊婦生活楽しんでください!

    • 6月2日
  • maru

    maru

    ありがとうございます

    • 6月2日
とらきち☆

それは彼氏が悪いですね😅おそらく、話の流れでいったんだとおもいますよ。

伝え方悪いですね😅

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます。

    私も話の流れで言ったのだとは分かっているんですが

    電話とかじゃなくて文字での伝え方だったので
    私の捉え方次第なのかもしれませんが、
    そういう話は電話で言ってくれたほうが助かりますよね😂

    • 6月3日
deleted user

義母さんはきっと

やりますー!
いやゆっくりしてていいよー!
いや、やりますよー!
あら、そう?じゃーお願い!

の流れだったんじゃないですかね?笑

してほしかったけどあっさりじゃーって退いたから今度はしてもらおう的な?

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます。

    2回ぐらい拒んでやりますよ!
    って言ったら
    ホントにやらんでいいけん!
    と義家族全員そろって言われました。

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も前の姑から同じことされました笑
    何回もするよ!って言ってるのに子供面倒見てていいよ!って言うからその後からそうしてたら義母の娘に私が何もしないって愚痴ってたらしいです笑
    なんなんですかね笑

    して欲しいなら最初から言えやって思います。

    • 6月3日
  • maru

    maru

    ホントにその通りです!

    裏でグチグチ言うなら面と向かって言えや
    って感じですよね。

    • 6月3日
mi-chan

考え過ぎでは、、、
この前はやろうとしてくれた事を、断ってしまったから、せめて今度来てくれた時には止めずにしてもらおうと思っただけかと、、、後は必ず本人から聞いた言葉を信じる事が大事かと。結婚して、誰かを挟んで伝わる言葉程、当てには、なりませんよ

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます

    まあ確かに考えすぎなんですよね。

    でも義母本人から聞ける時なんかなさそうですけどね😅

    今までもずっと息子に色々言って、
    私に伝わってきてますからね。

    たぶん今後も私本人には言わないと思います。

    • 6月3日
  • mi-chan

    mi-chan

    あら、そうだったんですね😑それはmaruさんごめんなさい。 ガンガンmaruさんは直接言う嫁になってみてもいいかもしれないですね🤔

    私は面と向かって言える人間的な。

    先程はごめんなさい🙇‍♀️

    • 6月3日
  • maru

    maru

    いえいえ!

    ガンガンいう前から向こうがガンガン言ってるのに
    私がガンガン言っていいんですかね?笑
    ただでさえ価値観合わない人なのに😂

    全然大丈夫ですよ😊
    アドバイスしてくれて助かりました😊

    • 6月3日