※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

主人の実家への頻度や同居について相談中。同居経験者の注意点を知りたい。

皆さんは主人の実家へどれくらいの頻度でいってますか?
私の場合2、3ヶ月に一回のペースです。気はすごくつかいますし、会うたびに題目をあげ日々幸せを祈りなさいとよく言われます。それを思うと長男の嫁なのでいつか同居する事を考えるとうまくやれるかなと不安になってきます。
姑さんと同居されてる方はどのような点を気をつけてますか?

コメント

日月

盆と正月に2~3泊しています。

すごく気をつかいますよね( ;∀;)
同居は一応主人の定年後というのが結婚条件の1つだったので、守ってもらえなかったら孫に合わせないよ❤️と、主人が言っていました(笑)
私も気をつけていることなど教えてほしいです(>_<)

盆·正月·タイヤ交換の時に2泊〜3泊します。
気使わなくていいからね〜って言われますけどめっちゃ気使います😅

もふもふ

生まれてからは、盆、正月、GWと1週間くらいいます汗 いい方たちですがやはり気は使いますね

月に1.2回です😊!
旦那の家庭複雑でお父さんが再婚して2歳の子供がいるので、お父さんの新しい奥さんと2歳の子とはたまに公園に遊びに行ったりします!☺︎
旦那のお父さんの家は旦那の祖母と同居してるので家に行くと義父、義祖母、義父の新しい奥さん、2歳の子がいる感じです!
結婚して一年半ですが慣れてきて普通にくつろいでます😊😊
義母とは月1会うか会わないかですが、とっても仲良くしてもらってます😊💕旦那の義妹が二個下で年も変わらないので話したりしてます!
義母の家に行く方が木は使わなくていいし楽しいです✨

スマイル

同居とか絶対無理です😭
心の病気になると思います💦
私は産後すぐ仕事復帰したので遠い実家は頼れずお姑さんに毎週預けるしかなかったのですが、
「母親が見た方がいいのに可哀想に。」
「働いてるお母さんは子供がちゃんと見れないからね。(お姑さんは専業主婦)」とか散々言われ、
「本当にいつも感謝しております。お義母さんのおかげで仕事も出来、子供も元気に育ってます。ありがとうございます。」と毎回頭を下げて預けていましたが。
今2人目を妊娠し産休中なので上の子を預けず私が育児出来るから、
これで文句は言われないだろうと思ったら、
月に2〜3回は上の子預かりたいの連絡がきます。
「あんたが母親が子供見な可哀想言うたんやろがい!」と心では思いながら、
「ばばちゃんのお家楽しいよ行っておいで☆」と上の子は送り出し、
「お子守りありがとうございます。よろしくお願いします。」とお義母さんには対応し。
預ける際は1泊2日という感じで預けてます。