※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
産婦人科・小児科

秋田厚生医療センターでの妊婦健診について質問です。34週から通う予定で、内診は毎回あるのか、予約や待ち時間について知りたいです。

秋田県の旧秋田組合病院、現秋田厚生医療センターで出産、検診で通ってた方に聞きたいです。
来月から里帰りで帰ります。
後期からの妊婦健診費用(補助券は今ので使えます。)手出し料金、先生や看護師さんの対応、検診の様子等を聞きたいです😣

34週から行きますが内診などは毎回ありますか?
妊婦健診は予約だと思いますが、待ち時間なども気になります…。

よろしくお願いします。

コメント

鯉mama♡♡

こんばんわ☾
二男、三男を厚生医療センターで検診、出産しましたよ

  • ぺん

    ぺん

    コメントありがとうございます。
    書いてある質問について分かる部分だけでも教えていただけないでしょうか?ほぼかかったことないのでどのような感じかきになります😞

    • 6月2日
  • 鯉mama♡♡

    鯉mama♡♡

    どうしました?

    • 6月3日
鯉mama♡♡

初診はどうしても3千円くらいかかったはずで、転移してくれば初診、再診は取られるのでしょうがないです。
先生も看護婦さんもアタシは嫌じゃありませんでしたし、親しみやすかったと感じました。
検診の様子は、毎回内診されるわけではなく、毎回エコーもありません。検診はお腹周りの測定、体重、尿、血圧、くらいですかね?
エコーは毎回出来ますが、補助券外なので実費にすると毎回出来ます。
DVDの録画も出来ないです。他に聞きたいことありますか?

  • ぺん

    ぺん

    詳しくありがとうございます。
    よく分かりました☺

    • 6月2日
  • 鯉mama♡♡

    鯉mama♡♡

    19歳なんですか?
    初出産で不安ですよね。
    私で良ければいろいろアドバイスしますよ

    • 6月2日
鯉mama♡♡

男性医師、女性医師どちらもいますが、特に指定しなければ検診はどちらにでも当たります。
大きい病院で、安心な所は、長男を日赤で出産した時に、検診で見つからなかった、首にへその緒が絡まり、、、と嫌な事が起きてしまったので(無事でしたが)、そーゆー事もありうるので安心出来ました。
病棟の看護婦さんも優しくて、母子同室で夜泣きで困ってると、小児科の看護婦さんだったりが来て寝かしつけてくれたりしてくれたので組合で良かったなと思いましたよ

  • ぺん

    ぺん

    19歳です。
    ありがとうございます😣💦
    総合病院、実家からの近さ、色々口コミを見て決めたのですが、やはりかかったことがないので不安でした😣
    今は県外の個人病院で検診してますが、毎回内診があり、血が出るほど痛いのでそこも少し気になっていました…😰

    • 6月2日
  • 鯉mama♡♡

    鯉mama♡♡

    しっかりしてるmamaさんですね!
    これなら赤ちゃんが生まれてきても安心出来そうな感じですね!
    長男の時に実家へ里帰りで日赤を選んだのですが、日赤は日赤で良かったですよ!
    組合ははっきり言ってあまり評判は良くないですが、産婦人科は悪くはないと思います。
    やっぱりかかった事がないと不安になりますよね。わかります!
    毎回毎回内診あるって逆に可愛そう…
    まあ確かに素人目線から見ると、内診したらエコーよりは異常とか見つかる率が高くなるのかなって思う反面、ただの点数稼ぎとかしか思えません…

    • 6月2日
  • ぺん

    ぺん

    そんなことないですが、そう言って頂けて自信になります…😖
    日赤は少し遠いのでやめました…。

    そうなのです…。
    しかも妊婦健診の補助対象には毎回含まれているわけではないので出血した時の処置料と一緒に3割負担ですが毎回払ってます……口コミが少なく近さだけで選んだので失敗でした…😢

    • 6月2日
  • 鯉mama♡♡

    鯉mama♡♡

    結局、初産婦さんでも、陣痛が始まってからすぐに行動出来るかどうかなんですよね。
    病院が近くですぐに迎えるところにあるのであれば組合でいいと思います。

    • 6月3日
きんちゃん

基本的に補助券に書いている内容以外は希望がなければしないみたいです。内診も毎回ではありませんでした。先生や看護師さんはみなさん優しくて話しやすいです😃
待ち時間は30分~1時間くらいでした。

  • ぺん

    ぺん

    そうなんですね!
    待ち時間分からなかったので意外と早くて良かったです☺✨
    ありがとうございます!

    • 6月2日
りさりさ

私はこれから転院ですが、先生方優しいと思いますよ😊
前に婦人科検診で再検査になった時に、親身になって話聞いてくれて、図で説明してくれました。また、再検査の予定もいっぱいだったのに、無理を言って予定組み直してくれたり、旦那を連れて行って話を聞きに行った時も子宮の断面図とか使って男性にもわかるようにちゃんと説明してくれました。
耳鼻科にも入院したことありますが、耳鼻科の先生もとても丁寧に対応してくれました👍
苦しくて我慢できなくて市立病院に行ったのに処置してくれなくて、その夜に見兼ねた旦那が厚生医療センターの救急に連れて行ってくれて、緊急入院になり、もう少しで死ぬところでした笑
厚生医療センターにはかなりお世話になってるので、私は迷わずここに分娩予約しました😣
ただ、総合病院なので予約してもかなりの時間待つことにはなると思います。。。

  • ぺん

    ぺん

    そうなのですね!
    かかったことがほとんどないので優しい方ばかりなようで安心しました☺
    初産なので、いろんな科があるのもやはり総合病院にしてよかったです😊
    30分~1時間でしたよって方がいらっしゃいましたので時間帯や曜日によっても違うのですかね😣

    • 6月2日
  • りさりさ

    りさりさ

    外来もやってるので、予約のみの日と少し違うのかもしれませんね!
    私が再検査云々で行った時(予約してました)は、朝一で行っても帰ってくると2時くらいになってました😭
    個人病院も魅力的ですが、総合病院は安心感がありますよね😊
    あ、それと入り口のところにあるパン屋さんも焼きたてで美味しいですよ笑

    • 6月2日
  • ぺん

    ぺん

    それは随分長くかかりましたね😣💦

    そちらは口コミでかなり好評でしたので密かに楽しみにしていました😊💕
    食べるの楽しみです☺

    • 6月2日
ちむ。

先生も看護師さんもとっても優しかったので色々聞きやすかったです!🐥💓
退院する時ちょっと寂しいくらいでした!

37週から予定日すぎるまで内診なかったです!
待ち時間もそんなになくて検診1時間くらいで帰れてました☆

  • ぺん

    ぺん

    そうなんですね!!
    実は痛みに弱い部分があって、今県外でかかってる病院は毎回内診…毎回出血なので新しい先生や内診グリグリに怯えてました…😅
    待ち時間が意外と早くて驚きました😊
    ありがとうございます!

    • 6月2日
アンパンマン

2人厚生で産みました!
最初はやっぱりお金かかります!
市の方で母子手帳もらう時に補助券もらって
それを使うと異常がなく
色々検査などをしなければ
お金は払ってません!

先生にもよりますけど
女の先生だとやっぱり
人気なのか2時間くらい待ちました😭それから
先生を変えて30分くらいです!

私も19歳で3人目妊娠中です
色々わからない事あるお思いますけど頑張りましょう

  • ぺん

    ぺん

    ありがとうございます😊

    • 6月3日
うみうみ*4kidsmämä

3人とも厚生医療センターで出産してます😂💓

内診は先生次第ですね😅
毎回ではないです!✨
基本補助券にある事しかしないですよ🙌
女医さんは若干厳しめかな?って感じです☺
待ち時間も曜日次第ですね😰

  • ぺん

    ぺん

    女医さんは厳しめなのですね〜
    ありがとうございます😊✨

    • 6月3日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    産科の水曜の先生が好きでずっとその先生にかかってますが、月曜と木曜の先生(同一人物)も人気みたいですよ🙌✨

    • 6月3日
  • ぺん

    ぺん

    なるほど、曜日で決まってるんですね〜!親の送迎の都合で月曜日に行こうと思っていたので良かったです☺✨

    • 6月3日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    多分最初は予約外になるので、月曜の婦人科外来に行くと産科になった時に水曜になると思います😣💦

    • 6月3日
  • ぺん

    ぺん

    電話で予約してから来てくださいと言われているのですが、それは予約外になるのでしょうか😞?

    • 6月3日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    そうなると予約の婦人科になるかもです😣💦

    • 6月3日
  • ぺん

    ぺん

    なるほど…
    予約の電話の際に詳しく聞いてみたいと思います😞

    • 6月3日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    そうするといいかもです🙌
    ですがどの先生も助産師さんもすごくいい人達ですよ🙌

    • 6月3日
  • ぺん

    ぺん

    とても安心しました✨
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

    • 6月3日