※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまるちゃん
ココロ・悩み

子育てで忙しくなり、友達との交流が減り、人付き合いが面倒に感じる女性の相談です。自分を見つめ直し、子供との時間を大切にしているけれど、孤独や不安を感じています。同じ経験をしたママさんがいるか気になっています。

今子供が2人います!
2人目を産んでからは何だか忙しいためだからか、友達や知り合いに会ったりランチしたりが、劇的に減りました、一年くらいして新ためて、ママ友、最近、友達に会ってないと思いました!
でも精神的にはその方が落ちついています。。
もしかしたら人と比べてしまったり、周りの目を気にしちゃったりしてたのかもと(ノД`)
人に合わない方が元気で入れる自分が今はいます。
子供との時間が楽しく、大事な時間です^^
家族で過ごしたり、出かけたりはしてます☆
前は自分からもラインしたり、人からのラインもマメに返したり。。
最近全然連絡したりしなくなり、また行こうね限りで実際は行かなかったり!
保育園、幼稚園でも他のママとの立ち話を横目に、挨拶はもちろんしますが、前より関わりたいと思わない、
何だか人付き合いが面倒だと思うようになってしまいました!
接客業だった為か、相手にやたら合わせたり気を使ってしまったり、全然人見知りではありませんが、結局さらけ出せないなら必要ない関係なんじゃないかとか。。
子供が大事で家族が1番なので、単純に余裕がないのかな〜
久しぶりに自分やばいかなって考えてしまいました!
幼稚園の行事に行きましたが、私友達居ない!
でもだからといって深くはなりたくないななんて(´Д` )
でもこんな自分やばいのかなと少し不安になりました(⌒-⌒; )
同じようなママさん居ますか?
こういう時なのかなー。。

コメント

aona

まだ娘が小さいですし、二人目妊娠中なので状況が一緒ってわけじゃないですが、同じ感じです!
元々友達自体少なくて、23歳なのですがその友達で結婚してたり子どもがいる子がいなくて。
全然会ってないです。二人は年末、一人は2月下旬かな?最後に会ったの😂それ以外で会ってないです😂
わたしはママ友とかつくってないけど想像でめんどくさそうなので保育園でも挨拶だけです!笑
いいと思います😂

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    コメントありがとうです^^
    私はまだ1人目の時はランチ行ったり連絡もマメだったなぁと☆
    今年入ってまた連絡するね!って言ったきりだったり!
    友達に子供が居ないとまた会いにくかったりしますよね!
    でも周りに子供居なくても会ってないやワラ(⌒-⌒; )

    • 6月2日
むー

まさに私も!な内容だったので、思わず、コメントしてしまいました。
私は、子供が1人ですが、本当に人と会うのが億劫になってしまいました。
同じように接客業をしていました。

子供がいない友人と会う時、迷惑にならないか時間とかいろいろ制限がつかないか。
また子連れ同士でも、年や月齢が違うと行動範囲、集まる場所等も変わってきて気疲れ…。

出掛けたいな、友達に会いたいなとも思うのに、矛盾しているようで自分でもよくわからないです。

子供が大きくなってくれば、少しは変わってくるのでしょうか…?
なんだかモヤモヤ…悩みますよね…💦

回答になっておらず、すみません💦

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    ありがとうございます^^
    色々考えるともういいや!ってなりますよね。。
    昔よく約束をしたのはいいが日が近づくと行きたくないってこと多々ありました(⌒-⌒; )
    多分気を使かいすぎなんでしょうね、あと疲れてるんだなと!
    未だに会社の人、友達に会っても
    接客みたいになってしまいますょ
    性格ですかね(´Д` )

    • 6月3日
  • むー

    むー

    ありがとうございます😌💦
    まさにまさに、です💦
    行けば楽しいのは、わかってるのですが、行くまでが…やっぱりやめたほうがよかったかなーとか…💦

    接客みたいになってしまうのも性格なのか、仕事柄身についてしまったものなのか…😅

    疲れてるのかもしれませんね😅
    たまに息抜きさせてもらうのも大事ですね😊💦

    • 6月3日