※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
お金・保険

育休中で将来の仕事に不安。お金の返還は?保育園入れるか心配。幼稚園も検討中。退職時の育休支給金返還について不安。

今育休中です。
一応育休が終わったら、また同じところで仕事したいなって、思ってはいるんですが、必ず、ぜっっったいに戻る。とは確証はありません😭
3月生まれということもあり、他の子よりは多少なりとも小さいので、保育園にすぐ入れるかどうかも今から心配です。
もしかしたら、幼稚園に入れるかもしれません...

今のところ、
①戻りたいとは思っている。でも断定はできない。
②育休とってお金支給されてる。
③育休が終わり、やはり仕事にはまだ戻れそうにないようなら、そのまま育休が終わった後に退職の可能性もあり。

③になった場合、育休中に支給されたお金って返せとか言われるのでしょうか??😭

コメント

幼稚園って0歳1歳から入れるんですか?

育休後退職しましたが返せは言われてないです。返す必要もないですよ。

ウサビッチ

いわれることはないと思いますが、育休は戻る前提なのでやむを得ない理由(遠方に引越しになってしまった等)以外は取らない方が取ってる方からしたら気分も悪くはならないとおもいます。

返金は滅多な事がない限り言われないみたいです(o^^o)
会社にもしかしたら退職になるかもってことは伝えてますか⁇
伝えた上で会社から育休取っていいって言われてるなら何も問題ないと思いますよ😀

返す義務はない。
みたいなことネットに載ってますょね😊
復帰予定での制度なので、育休が終わる頃復帰する日とかの話を担当の方とするかと思うので、その時の状況で
担当の方と話して今後のことを決めたらいいと思います。
退職になるのか、短時間勤務になるのか、育休延長になるのか家庭と会社の都合もあると思うので😊

ママたん

返金にはなりませんがモラルの問題かと思います。戻るのが前提でもらえるお金なのでもらっといて戻らないのはどうかと思います(><)戻りたく無いなら早急に育休切り上げて辞めるのもありかと(><)

もちろん主さんのような方も中にはいます。
ただ、今後育休とる方が取りづらくなりますよね(><)前例に辞めた人がいると(><)

めめ

雇用保険から出てますので、復帰しなくても返金などはないですよー。
失業給付を受けて就職しなくてもペナルティが無いのと一緒です☺