※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

赤ちゃんのモロー反射について質問です。おくるみで巻いた方がいいでしょうか?それとも自然になくなりますか?

産まれて1週間と4日です
母乳あげて、オムツ替えて横にするんですけど
毎回手足をバタバタさせてあばれすぎじゃないかな?と思い調べたらモロー反射だと書いてました。
自然と無くなると書いてたんですけど、おくるみとかで巻いてあげたらいいらしいんですが、やっといた方がいいんでしょうか??
おくるみしなくても自然と無くなるものですか??

コメント

マメ

おくるみをしても、中でビクンッとはなります😄おくるみすると無くなる訳ではなく、少し軽減されるので、赤ちゃんは眠りやすくなると思いますよ😊
うちは今4ヶ月ですが、まだまだモロー反射あります👶

• mika

mika

なくなる訳では無いんですね😅
    おくるみ無しでも全然寝てくれるのでしなくても大丈夫ですかね?
    正直おくるみ巻くのが面倒くさいだけなんですが…(^^;;

• 6月2日
  • マメ

マメ

おくるみ無しで寝てくれるなら、する必要はないですよー😄おくるみするだけで、暑さも増しますからね😅
    ギュッってまかれると安心するみたいなので、眠れなくて泣いてる時なんかにやってみるといいと思います👌

• 6月2日
  • mika

mika

そうなんですね!
    グズって寝ない時は試して見ます!☺
    ありがとうございます🙇💕

• 6月2日

モロー反射はおくるみ関係なく大きくなれば自然となくなります。
我が子はおくるみ巻くのが駄目で全く巻いてなかったけど
3.4ヶ月の頃には全くしなくなってました。
おくるみなくても寝るならする必要ないと思いますよ☺️
モロー反射で寝れなかったり起きちゃう事があるのでそういう時が増えたら試してみるといいかもという話しです。

• mika

mika

大体3、4ヶ月くらいで無くなるんですね☺
    試し時がきたらやってみます!
    ありがとうございます🙇✨

• 6月2日
ひろちゃん

おくるみをするとお腹の中にいたような感じになって落ち着くから寝つきやすいと聞いたことあります!
むりに包まなくても、寝てくれるならしなくてもいいのでは?

わたしはくるんでません!

モロー反射は成長していくにつれてなくなるみたいですよ😊

ねむりねこ

私は巻いてませんでした(^^;;
バスタオルで軽~く包むくらいならしてましたがそれも新生児期まででした。

今3ヶ月なったばかりでモロー反射結構減ってきました♪
娘はモロー反射後に両手で頭をかかえて腰をフリフリとかしてたんですけど全然しなくなったから寂しいです(笑)

今だけ特有の行動なので沢山見たり動画撮っておくと後々見直した時に癒されると思いますよ♡

• mika

mika

無くなるのも寂しいものなんですね😂
    今だけって聞くと写真より動画を撮る方が見返した時楽しそうですね☺

• 6月2日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

寂しいですよー!
    今は寝返り練習なのか身体をひねる動きをしててソレはもちろん可愛いんですがあの頃も可愛かった♡
    出来るだけ動画をおさめられるように似た動きでも何パターンか撮ったりしてます(笑)

• 6月2日
  • mika

mika

足を激しく曲げ伸ばしたり、体をくねくねさせるのはよく見ます!
    次やってたら動画に納めますw
    フォルダが凄いことになりそうだけど可愛いから許されますね😂😂

• 6月2日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

聞くだけで絶対可愛いやつじゃないですか(*´ω`*)!!
    そうなんです!容量が!!
    今はPCに定期的にいれてますがPC本体の破損が怖いので保存用SDとして容量大きいのを買おうかと思ってます(笑)

• 6月2日