※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

夜中から帰宅する旦那さんに関して、1人で子供をお風呂に入れる方法がうまくいかず困っています。子供の生活リズムや自分のリズムについてアドバイスをお願いします。


カテ違ったらすいません!

旦那さんが夜中からの仕事に勤めてる方!

旦那が夜中からの仕事になり夕方の16〜18時の間に帰ってきます!1人でお風呂に入れるのに効率がいいやり方とか考えても上手くいかずです(´・ω・`)

子供の生活リズムや自分のリズムおしえてください!

コメント

2163

こんばんは^_^

私は、子供がそのくらいの時は夕方近くで寝ている間にバタバタと自分だけ入って、後は子供が起きてお風呂入れてる時間になったらバスオケで入れてました(((o(*゚▽゚*)o)))

1人だと大変ですよね(´Д` )

  • れれれ

    れれれ


    こんばんわ!
    自分は夕方に入ってしまえばいいんですね!!浴槽が深くて…入れるのが大変で(´・ω・`)

    でも、夕方に入っちゃって頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

    • 11月9日
♡Mika♡

うちの旦那は長距離トラックに乗っているので、週に1日か2日ぐらいしか帰って来ません…(´ε`;)
ですから、普段は1人でお風呂入れています♡
寝返りをうつまではお風呂のドアの前に円座クッションの上に寝かせてましたが、寝返りをするようになってからはバンボに座らせて待たせて居ますw
その間にドアは開けたままで自分を急いで洗ってから息子と入っています(*ノ∀`*)
入る前に円座クッションの上にタオルをひいておいて出たらそこに寝かせて体拭いてからオムツで待たせて自分を拭いたりしますw
もっと効率の良いやり方の方も居てると思いますが、私はこうやって入れていますよ(๑´ㅂ`๑)

  • れれれ

    れれれ


    長距離…(´・ω・`)大変ですね‼︎
    うちの旦那も運転手です笑

    急いで洗うしかないですよね!
    お風呂の前で待たせてる時はすっぽんぽんにタオル巻いてバンボですか?(´・ω・`)♡

    冬でもさむくないですかね(´・ω・`)

    • 11月9日
  • れれれ

    れれれ


    すいません、
    質問してもいいですか⁇

    生活リズムおしえてもらってもいいですか?(´・ω・`)

    • 11月9日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    運転手さん一緒ですね〜
    安全運転でお願いしたいですね‼︎笑
    夏場はオムツ1枚でしたが最近は、寒くなってきたので服は着せたまんまですよ(๑´ㅂ`๑)
    これからもっと寒くなってきたら小さいヒーターを置いて待たせると思います(´ε`;)笑

    • 11月9日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    何度もすみません(◍•﹏•)
    時と場合によりますがうちは、お風呂は大体5時半〜6時頃ですね(๑´ㅂ`๑)

    • 11月9日
  • れれれ

    れれれ


    本当に安全運転願います‼︎笑
    そうですよね、寒くなったら暖房必要ですよね(;´-∀-`)ゞ

    私もそのくらいに入れるようにしてみます!!

    もう一ついいですか?笑
    1日の流れ的なの聞いてもいいですか?😭

    • 11月9日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    グダグダで参考にならないかもですよ〜(´ε`;)笑
    大体朝8時までには一度起こしてあげています♡
    うちの子はあまり昼寝をしてくれないので(°∀°)💦
    昼間は、散歩したりドライブに行ったりして寝かしつけながら帰って来ても30分〜40分程度しか寝てくれないんです(◍•﹏•)
    その後は用事する間は放置…(-∧-;)
    夜は少し遅いんですが…最終のミルクが10時頃なんでそれ飲ませてから寝かせてます(´ε`;)
    9時には寝かせたいんですがナカナカ思うようにできずに居ますw
    れいさんとこはどんな感じですか⁇

    • 11月9日
  • れれれ

    れれれ


    私の家こそグダグダです笑
    ♡mika♡さんしっかりしてると思います!!

    うちの子は逆に昼寝をすごくする子です!

    朝7時〜8時に起きて
    9〜10時ごろ遊ばせて
    10時ごろから1時間ぐらい寝て

    12時13時ごろまた寝て
    15時16時ごろに寝て

    そこから寝かせないように頑張ります笑

    お風呂はだいたい、19時20時ごろ!で10時10時半ごろ寝かしつけます。それでも、2.3時ごろに一回起きますけどね笑

    ですが、最近夜泣き?みたいなの始まっちゃって💦😭
    夜中2.3回起きます笑
    新生児の時に戻ったみたいです笑

    • 11月9日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    れいのがしっかりしてされていますよ(๑´ㅂ`๑)
    昼寝してくれると助かりそうです♡
    夕方以降に長い間寝ると夜寝てくれなさそう…
    うちは、寝ても30分程度で起きるので8時でも9時でも寝かせてるんですけどね(っ﹏-) .。o
    前まで11時過ぎに寝かしていて朝までぐっすりだったんですが最近早く寝かせるようになったのかれいさん所と一緒で夜中1・2回起きるようになりました(°∀°)💦
    ピュアウォーターかミルク飲ますとそのまま寝てくれますが、早く寝かせた分夜中起きるのかなぁと思っています(´ε`;)笑
    新生児の時に戻ったら寝不足なる(இ﹏இ`。)

    • 11月9日
  • れれれ

    れれれ


    昼寝してくれるのは助かるんですが…最近起きる時に泣き声というか唸り声というか喋ってるというか…で、声が枯れてて、可哀想です笑

    うちもそうでした(;´-∀-`)ゞ
    11時半までに寝かせてた時は朝の7.8時までぐっすりだったのに…笑

    まぁ仕方ないことと割り切ってます笑

    完母ですか?ミルクですか?

    • 11月9日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    声が枯れてるんですか(°∀°)
    可哀想に(இ﹏இ`。)
    夜中起きても寝てくれてる方だと思わないとですね♡
    うちは、完ミですよ〜♪
    最近ミルクも毎回と言っていい程残してくれてます(´ε`;)笑
    れいさんとこは、どっちですか⁇

    • 11月9日
  • れれれ

    れれれ


    声ガラガラで可哀想です(´・ω・`)泣いたらすぐ飛びつき行きますもん声枯れるから笑

    うちは母乳ですよ!!
    ですけど、お風呂の後はミルク1回あげてます!!最近やっと完食してくれるようになりましたよ笑!!

    • 11月10日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    おはようございます⑅◡̈*
    うちはギャン泣きするとたまに息してくれないぐらい泣きます…(´ε`;)

    いい事尽くしの母乳なんですね(*ノ∀`*)
    ミルク完食してくれると嬉しいですよね⑅◡̈*
    今日も1日頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

    • 11月10日
  • れれれ

    れれれ


    おはようございます♡

    息してくれなかったら怖いですね…気をつけないとですね(´・ω・`)

    うちはめっちゃビブラート効いてる泣き方になります笑

    いいことづくしなんですかね笑

    ミルクの完食はすげー私が喜びます💕😙

    今日も1日よろしくです♡

    • 11月10日
  • れれれ

    れれれ


    今日も1日よろしくです♡間違えました笑

    今日も1日お互い頑張りましょう♡(;´-∀-`)ゞ

    • 11月10日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    こちらこそよろしくです╭( ・ㅂ・)笑

    • 11月10日
  • れれれ

    れれれ


    なんか恥ずかしいじゃないですか笑💓😉

    • 11月10日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    そうですか〜( *´艸`)笑
    私、だいがい暇してるんでいつでも絡んで下さい( `д´)b 笑

    • 11月10日
  • れれれ

    れれれ


    ♡mika♡さん見つけたら絡み行きますね笑(´♡ω♡`)/だる絡み笑

    私も毎日暇してるので見つけたら適当にコメントください♡

    • 11月10日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    ありがとうございます⑅◡̈*
    私もれいさん見つけたら絡みにいきます(*´˘`*)♡笑
    長々とありがとうございました♪
    楽しかったです(*ノ∀`*)

    • 11月10日
  • れれれ

    れれれ


    いえいえ!こちらこそ気が合いそうな気がしちゃって返信しすぎました♡たのしかったです!!

    • 11月10日
こっしー

うちの旦那も隔週で夜勤があります。しかも始業時間は4タイプあり、その週によって出勤時間がバラバラです(>_<)ですので、私も1人でお風呂に入れることがあり、試行錯誤した結果、このやり方がベストでした。

ハイローチェアにバスタオルをひく

子供を夏なら肌着のみにしてハイローに座らせる。
冬なら服を着せたままです。

脱衣所に連れて行く。
冬なら脱衣所を暖房器具で温めておく。

お風呂場のドアを開けたまま、自分が先に入る。子供に声をかけながら。

子供をお風呂に入れる。
この時ハイローの背もたれを倒しておく。

子供をお風呂に入れ終わったら、ハイローに置く。
その間に自分が服を着る。

という流れです。
ハイローをお持ちか分かりませんが、ハイローに乗せておけばベルトで固定され動けないので、安心安全です(^^)

  • れれれ

    れれれ


    始業時間が4タイプもあるんですね(´・ω・`)うちのは毎日バラバラです笑

    ハイローチェア持ってないですが、バウンサーとかでも代用できますかね(´・ω・`)⁇

    私も試行錯誤して頑張ってみます!!

    • 11月9日
  • こっしー

    こっしー

    バウンサーでも大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/
    バウンサーにバスタオルひいて、その上にお子さんを乗せて待たせるだけです(^^)
    うまく行くといいですね!

    • 11月9日
  • れれれ

    れれれ



    詳しくありがとうございます♡
    頑張ってみます!!

    お子さんが4ヶ月頃の1日の流れ的なのをお聞きしたいです(´・ω・`)

    • 11月9日
  • こっしー

    こっしー

    子供に関しては、お昼寝の時間をコントロールできておらず、寝たい時に寝かしていました(^^)ただ夜に響かないよう、17時以降のお昼寝は我慢させていました!授乳も欲しい時に欲しいだけです。
    私は実家が30分のところにあるので、旦那が夜勤の時は睡眠の妨げにならないよう実家にいました。旦那が起きる夕方に帰宅し、お風呂を入れてもらっていました。勤務帯によっては入れれない時もありますが(>_<)
    夜ごはんを冷蔵庫に入れておき、旦那が朝帰宅したら、レンチンして食べていました\( ˆoˆ )/

    • 11月9日
  • れれれ

    れれれ


    ありがとうございます!
    朝帰宅が羨ましいです笑(´・ω・`)

    参考にさせてもらいます!!

    • 11月9日