※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海硫mama
子育て・グッズ

子供がおっぱいを吸っても張りが取れず、搾乳しているがズキンズキンした痛みが続く。外出時も痛みが強く、乳腺炎かどうか心配。痛みを和らげる方法は?

教えてください😥
子供がおっぱいを吸ってもまだ張りが取れないため、搾乳していますが、ずーっとズキンズキンした痛みがあります。
外出した時など、痛くて、思わず声を上げてしまうぐらい痛いです。
しこりも少しあります。乳腺炎でしょうか?💦
検診の時に助産師に見てもらったんですが、何も言われなくて、、、
この痛みなにか和らげる方法はありますか?

コメント

ありんこ

乳腺炎の可能性ありますね💦
おっぱいが熱を持っていたりしませんか?
上の子のとき母乳外来にかかったときは、キャベツ湿布をお勧めされましたよ!

• 海硫mama

海硫mama

熱は持ってないんです…
    おっぱいの下側と、側面が痛くて💦
    キャベツ湿疹、やってみます🙆✨

• 6月2日
  • ありんこ

ありんこ

あとは、抱き方を変えてみてもいいかもしれませんね💦
    助産師さんに、乳腺炎が治ってもなるべく色んな方向から飲ませるようにと言われました。
    よくなるといいですね😣✨

• 6月2日
  • 海硫mama

海硫mama

いつも、縦抱きか横抱き、または添い乳なので、フットボール抱き試してみます✨
    後は、子供が吸うの上手になってくれればいいんですが…💦

• 6月2日
すみか

おっぱいが赤くなってたり、熱を持っていたら乳腺炎だと言われました。

体が発熱する前だと葛根湯を飲むといいらしいです。
あとは痛いところに冷えピタを貼ったり、しこりのところを押しながら搾るのがいいと思います。

• 海硫mama

海硫mama

赤くもなっていなくて、熱も持ってないんです💦💦
    調べたら、おっぱいが作られる時に痛みがあると書いていたのですが、こんなに痛いのかと、、、
    葛根湯飲んでみます👌
    しこりのところを押しながら搾ったりしてるのですが、押しすぎなのか、少し揉み返しみたいな痛みもあって💦💦

• 6月2日
  • すみか

すみか

張って痛い時に搾乳し過ぎると、どんどん母乳が作られてしまうので、乳首を刺激しないおにぎりしぼりがよいかと思います💦
    母乳が作られる痛みはツーンとする感じなので、やっぱり張ってるせいかな?と思います💦

葛根湯でよくなるといいですね☺️
    入院中のとんぷくが残っていれば、辛い時はそれを飲んで、月曜日に母乳外来など受診されても良いと思いますよ😊

• 6月2日
  • 海硫mama

海硫mama

おにぎり搾り、やってみますね😃✨

葛根湯、液体のやつがあるので、それ飲んでみます💓飲んで良くなったらまた買います( 笑 )

• 6月2日
さえ

はじめまして!
私も酷い乳腺炎を繰り返しました。
現在二人目妊娠中で今日が予定日ですが、授乳がまた来ると思うと心配です💦
搾乳より飲ませた方が張りは取れます!
しかし、飲ませても治らない場合は桶谷式などの母乳相談室に一度行ってみてはいかがでしょうか?
私はそこに通って、卒乳まで面倒見てもらいましたよ(^^)

• 海硫mama

海硫mama

やっぱり飲ませるのが1番ですよね💦まだ、飲むのが下手くそなのか、痛くて痛くて、、、搾乳ばかりだとおっぱい出なくなると聞いたことがあって、それも怖くて、我慢して吸わせてますが…😥
    母乳相談室行ってみようと思います✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
  • さえ

さえ

酷くなってからだと、本当辛いので是非!
    母乳の吸わせ方など、赤ちゃんにあった飲ませ方とか教えてくれるので、おススメですよ!

• 6月2日
  • 海硫mama

海硫mama

赤ちゃんに合った飲ませ方教えてくれるんですね😃行ってみます!ありがとうございます👏

• 6月2日
あき

葛根湯をすすめられましたよ😊おっぱいのつまりも軽減されて、出もよくなるらしいです✨
前に熱が出て、乳腺炎か⁉︎ってときに飲みました(笑)

• 海硫mama

海硫mama

葛根湯飲んでみます🙆
    ちょうど、液体の葛根湯が家にあるので👌✨ありがとうございます🙌

• 6月2日