※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

母乳を増やす方法について教えてください。哺乳瓶でミルクをあげていたが、母乳が少なくなってしまい心配です。効果的な方法は何でしょうか?

母乳を増やせた方、増やし方を教えてください!

ベビが低体重で産まれ、乳首を吸う力が無かったので出産から退院して1ヶ月以上哺乳瓶でミルクをあげるのが習慣になってしまいました。
母乳もそのうち出るだろうとタカをくくってあまり直乳せずにおっぱいが張ったかな?と思った時にあげていたら…今では少ししか出なくなってしまいました😰今では1日直乳しないでやっとおっぱい張るか張らないかという位です。

子供が離乳食始まる頃に子宮内膜症の投薬治療しましょう、と先生から言われているのでそれまでは母乳育児したいと思っているのですが我が子ももう2ヶ月。。
今までサボっていたのでこれからは母乳が沢山出るように頑張りたいです!

皆さんが実際に母乳が出るようになった方法はどんなものがあるのでしょうか??是非教えてください!

今のところ調べて分かった事は、↓

・出ようが出まいが授乳の度に(ミルクの前に)おっぱい吸わせる
・授乳後、搾乳する
・水をいっぱい飲む
・白米をたくさん食べる
・たんぽぽコーヒーを飲む(出産した産院でススメられた)
・腕を上下運動(肩の凝りをほぐして血行を良くする?)

このくらいしか知らないのですが効果あるのでしょうか?
皆さんが実践して効果があった方法はありませんか??

コメント

2kid's boy mama 𓅹

うちも低体重で産まれて、なかなか始めはおっぱいが吸えず悪戦苦闘しました(;´д`)
でも私は完母目指していたので、とにかく何時でもミルクの前に吸わせてました!!
後は白ご飯は少し多めに食べて、水分も多く取ってたらおっぱいの量めちゃくちゃ増えました!

• めんま

めんま

そうなんですね!
    私もミルク前に吸わせて、白米多めに食べ始めもした✊
    水分多めに飲んでたらトイレの回数が増えました💦
    おっぱいの量が増えて羨ましいです!!
    どのくらい続けたらおっぱいたくさん出る様になりましたか??

• 6月4日
いろぽん

私も全然出なかったのですが、出なくても授乳のたびに吸わせてました(>_<)そしたら普通に出るようになりました!!
助産師さんに、1日に5回は吸わせないと出なくなるよと言われました!!

• めんま

めんま

おっぱいでる様になったのですね✨
    私も今はミルク前に毎回吸わせていますがまだ増えません💦
    どのくらいの期間でおっぱいの量が増えましたか??

• 6月4日
  • いろぽん

いろぽん

最初乳首が痛くて全然あげてなかったんですが、ミルク前に必ず片方7〜10分ずつくらい吸わせて、1ヶ月もしたら出るようになりました✨

• 6月4日
  • めんま

めんま

授乳回数増やしたらただ今乳首激痛です😅
    だんだんとおっぱいが大きくなってきたかなぁという感じですがまだまだ一回の授乳分をまかなえる量にはなっていません〜😭
    1ヶ月ですか!私も早く沢山出る様になりたいです🤣

• 6月8日
まき

最初から完母です😌
妊娠中から今もたんぽぽ茶をたくさん飲んでます😌さらに私の場合はお餅を食べたら乳腺炎になりましたが、母乳を増やしたいときにはおすすめかもしれません💡
あと乳製品もおっぱい張りますよ💦

• めんま

めんま

最初から完母とは羨ましいです😆
    久しくおっぱいが張った感覚が無いので焦っています💦
    たんぽぽコーヒー(お茶?」をカルディ で買って飲み始めましたがまだ2日目なので効果は分かりません😅
    お餅これから毎日食べてみようかな??
    まきさんはおっぱいマッサージとかしていますか??

• 6月4日
  • まき

まき

たんぽぽ茶はティーライフのものを飲んでます💡コーヒーもあったはずです😌
    お餅はおいしいですよね🤗きな粉とかあんこなどと合わせるといいと思います😉私は好きだけど我慢してます💦

マッサージはしてないです😅

• 6月4日
  • めんま

めんま

おっぱいよく出る様になってもたんぽぽコーヒーやお茶を飲んでいましたか??

• 6月8日
  • まき

まき

結構定期的に飲んでましたが、今は張りすぎてしまうので、飲んでないです😅

• 6月8日
ぽん

私の産院は母乳育児推進の産院だったんですけど、出るか出ないかじゃなくてとにかく吸わせるのは大切はことみたいです👌
頻回授乳っていって1日に10回は吸わせるように教えられました!
私はおっぱいマッサージを妊娠5ヶ月からやっていたんですけど、そのおかげか今は完母でできています!
おっぱいマッサージおすすめです✨

• めんま

めんま

やはり吸わせるのが大切なんですね!
    1日10回は結構多いですね💦今でも吸わせる度に乳首痛いのに10も吸わせたら乳首ちぎれそう〜!😂
    やはり妊娠中におっぱいマッサージ頑張った方が良いんですね🤣
    ちなみに、ぽんさんのおっぱいマッサージはどんな方法ですか??

• 6月4日
  • ぽん

ぽん

私も10回なんて無理!って思ってましたが、何度もおっぱい欲しがるので10回以上吸ってもらってます👌
    乳首を吸わせるっていうより、乳輪まわりができるだけ隠れるように深く吸わせると乳首トラブルはなくなりますよ!
    乳首に傷ができたとき、ピュアレーンというお薬をもらったんですが、すぐよくなったのでオススメです😊
    人差し指と中指、親指で乳輪周りをいろんな方向から軽くつまむような感じです!

• 6月7日
しゅままま(夜泣きのプロ)

白米をたくさん食べて授乳の度にコップ一杯強水分を取る!とにかく泣いたら吸わせる!を新生児の頃に繰り返していたら1ヶ月過ぎに母乳外来行った時に母乳だけで行けそうだよ〜!と言われ完母になりました😊
とにかく吸わせることが大切だと助産師さんには口酸っぱく言われましたよ!

• めんま

めんま

そうなんですね💦新生児期にあまり吸ってくれなくてもせめてミルクの後にもっと搾乳して絞り出す習慣にしておけば良かった😭
    私も授乳と度にお水飲む事にします!✊
    完母になります様に!!

• 6月4日
  • しゅままま(夜泣きのプロ)

しゅままま(夜泣きのプロ)

応援してます!😊頑張ってください🙌

• 6月4日
フリード

私は睡眠がたくさんとれた朝は凄く張ってます✨

娘は8時間くらい夜寝るのですが、夜中にいろいろしていて睡眠時間が3時間とかより6時間しっかり寝た日の方が同じ8時間空きでも張り方が違います✨

中々睡眠をとるのは難しい時期ですが、もし寝れるタイミングがあればとにかく寝ることをオススメします😃

• めんま

めんま

なるほど!睡眠ですか!
    昼間眠くなってもやる事があるのでなかなか寝れないのですが夜はなるべく早寝を心がけたいと思います✨

• 6月4日