※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

離乳食の時間に合わせて起こすべきか、10時まで寝かせるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

生後5ヶ月です!
みなさん何時までに起こすようにしていますか?
離乳食を始めて、7時には起こすようにしていたんですが、何度も何度も昼寝して、夕方も寝ちゃってたんですが、うまく離乳食を食べれず、今日から一時的に中断したんですが、まだ起きません。10時頃に起こそうか悩んでるんですが、起こすか、起きるまで寝かすか、どちらがいいんでしょうか(;_;)それとも離乳食の時と同じように7時には起こした方が良かったのでしょうか?

コメント

ビビ

私は娘を起きるまで待ってましたよ🤗
前までは、起こして食べさせてたんですけど起こされて嫌だったのかわかりませんが、食べてくれなくて、ずーっと怒ってました笑😂
なので、起きるまでに待っていて
起きたら離乳食あげたら普通に食べてくれました!

moyu

遅くても8時くらいには起こすと決めているのですが、最近は6時過ぎには起きてはしゃいでいます😅
朝寝2時間、昼寝1時間×2回(2時間1回のときもあり)くらいで、結構よく寝るコです💡
うちは朝の離乳食が8時なので、それくらいには起こすことにしていますが、どちらでもいいのかなーと思っています😊
うちは、8時までに起こす方が、夜寝る時間が一定してきてよかったのでそうしています。
お子さんのリズムや性格などもあると思うので、いろいろ試してお子さんとお母さんのやりやすいリズムで続けるのが一番だと思います✨

• moyu

moyu

今の生活リズムが一生続くわけではないと思うので、深く気にしなくても大丈夫だと思います😊
    自分たちのペースがつかめるようになるのが一番ストレスがないと思います✨

• 6月2日
ひーこ1011

5ヶ月やったら生活リズム整えていったほうが良いと思うので、私だったら朝起こす時間は変えないです。

保健センターでは、たとえ夜寝るのが遅くなったり夜泣きで寝不足やったりしても朝起きる時間は一定に…と言われています。
うちは、朝起きなかったら7時にはカーテン開けて生活音たてたりテレビつけたりして、自然に目覚めるようにしています。

ママがこの時間には起こすというのを決めて、そこまでに起きなければ起こした方が良いかなって思います。

うまく離乳食食べられないというのは、眠くで愚図ると言うことですか??

ロー

9時までには起こしますが、6時に起きて私がまだ寝てるので笑
一緒に二度寝してます(笑)
8時に起きてればそのまま1階おりて離乳食の用意してーって感じです!

夜は決めてて、20時に寝かしてます!

私は7時には起こしてます(^ν^)
起こすというよりかは、ぱぱが起きたら私は六時に起きてるので、隣にいなくなるのがわかるみたいで起きてます笑
稀に起きない時がありますが
その時は家事などを済ませてオムツかえたら起きます(o^^o)
夜中起きないので、まず母乳をあげてから8時から10時の間で離乳食をあげてます!混合なので、たまに朝ミルク欲しがる時はミルクをあげて3時間経ってから、離乳食をあげるので時間がなかなか定まりません😂

あちゃり

上の子がいるので、6時か、7時までには起きます。寝かすようにするというより、カーテン開けて明るくするのと、兄の騒がしい声で起きてしまう感じです。2時間後くらいに15分くらいは寝ますが、すぐ起きてしまいます。
夜は21時までには部屋を暗くして寝かし付けます!