※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。モグモグ期で丸呑みが心配。新しい食材に悩み、中期の調理方法も知りたい。牛乳やきなこはいつからあげるべき?つたい歩きから歩けるようになる時期も知りたい。

8ヶ月の子の離乳食についてです。
モグモグ期に入り、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
ですが、全然モグモグしてません。多分丸呑みです。
9ヶ月になるとパクパク期になるとおもうのですが、大丈夫なのでしょうか。
このまま丸呑みしてしまう気がします。
あと、ある程度あげなければいけない野菜やお魚などはあげましたが、
これからなにを新しくあげていけば悩みます。
カブ、アスパラガス、レンコンは恥ずかしながら調理をしたことなく
残ったものを大人の料理に使うのがすこし億劫です。
私自身好きでもありません。
こちらの中期の離乳食の調理方法も知りたいです。
牛乳や、きなこなど子供が好きそうなものはあげたほうがいいのでしょうか?

あと、つたい歩きをしてからどのくらいで歩けるようになりますでしょうか?
先週ぐらいからつたい歩きをしだし、今はぎこちなく歩けるようになりました。
つかまり立ちからひとりで座ることもできます。

コメント

まぁ~☆

9ヶ月になったらパクパク期ではなく、お子さんの進み具合で移行です。
なので、モグモグ上手にできるようになってからでいいと思いますよ!
かぶ、アスパラは野菜スープにどうですか?
私はスープにできそうなのはスープにしてました!
あと、れんこんはかなり使えて、すりおろしてお豆腐や鳥挽き肉やお好みの野菜と混ぜておやきにしちゃいます!
作ったタネが多かったら、沢山焼いて冷凍したりもしてストックしておきます!
つたい歩きから歩き出すのもその子のペースがあるので、ゆっくりでいいと思います!
まだ8ヶ月ですし!

• 枝甫

枝甫

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    9ヶ月からパクパク期だと思っていたので、安心しました。
    スープいいかもしれないです!
    レンコンは茹でてすりおろしでしょうか?
    皮をむいて、茹でる前にでしょうか?(>_<)

• 6月2日
  • まぁ~☆

まぁ~☆

れんこんは皮を剥いてすりおろしです!
    スープも具沢山にすると量が増えるので、冷凍ストックしてますよ!

• 6月2日
  • 枝甫

枝甫

そうなんですね(^。^)ありがとうございます!💕

• 6月2日
‪‪❤︎‬

9ヶ月からはカミカミ期、パクパク期は11ヶ月からですよ(*^^*)

離乳食形態が合ってないと丸飲みしてしまうので噛めないと食べれない大きさや固さにするといいですよ😊✨

まず牛乳やきな粉から試してみてはいかがですか?
自宅であまり使わなくて出先でも基本的に出ない野菜などは無理に試す必要ないですよ!
うちもその3つはまだあげてません❗

つかまり立ちとつたい歩き7ヶ月、歩き出したのが9ヶ月でした😳
1歳には走ってましたよ🎵

• 枝甫

枝甫

そうなんですね😳ありがとうございます!
    そのまま飲み込んで詰まったりはしないでしょうか?😔

牛乳はどのようなものになるのでしょうか?豆腐が大丈夫なので、大豆は大丈夫かとおもうのできな粉はあげてみようとおもいます!

息子も10ヶ月ぐらいで歩いてくれるようになるといいな😂

• 6月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

おいしい牛乳を調理に使ってましたよ🎵

• 6月2日
  • 枝甫

枝甫

牛乳だと、野菜にかけてレンチンだけじゃだめでしょうか?😔

• 6月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

それでもいいと思いますよ(^^)

うちはかぼちゃスープ作ったり、ミルク煮を作ってました🎵

• 6月2日
  • 枝甫

枝甫

そうなんですね(^^)ありがとうございます!

• 6月3日