※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
子育て・グッズ

日本脳炎のワクチンを打った後に微熱が出ています。座薬を使用したが、副反応か風邪か不安です。副反応で発熱することがあるかどうか不明です。大丈夫でしょうか?

皆さんこんばんは。
早速質問なんですが、今日の午前中に日本脳炎のワクチンを打ちました。そしてついさっきなんですが、抱っこしたら少し熱かったので熱を測ったら37.6度で少し微熱が出てました。今日の夕方鼻水がだらだらと出ていて鼻が詰まっていたのか目から涙がポロポロ出ていたので明日の朝耳鼻科に連れて行くつもりです。
今出ている熱は日本脳炎のワクチンの副反応による熱なのか風邪による熱なのか分かりません😱
私は風邪ひいての熱だと思って前に病院からもらっていた座薬を入れてしまいました💦💦
でもよく考えたら今日日本脳炎のワクチン打ったからその副反応ではないかとふと思いました💦💦
座薬入れちゃいましたけど大丈夫でしょうか😓
そもそも日本脳炎のワクチン打ったあとの副反応で発熱ってするんでしょうか?
回答お願いします😭💦

コメント

deleted user

多分、ワクチン打っての副反応だと思いますよ!
子どもだと37.6なら微熱だと思います…
ワクチンをして、すぐ熱(38.0以上)なら危ないですが、、
朝まで様子みてから、座薬いれるべきだったかと思います。

私の考えなので、、
このまま様子をみて、ワクチンした病院に電話で確認してみて下さい!!

  • しょこたん

    しょこたん

    ですかね😭
    朝は何ともなかったのに夕方になって鼻水、涙がポロポロ出て完璧に風邪ひいた😓
    明日耳鼻科に連れて行こうと思っていたら夜中に発熱してワクチン打ったことも忘れて、風邪による発熱だと思って座薬入れちゃいました💦
    日本脳炎のワクチンの副反応で発熱あるんですね😭
    明日まで様子見ます💦💦

    • 6月2日
かもあ

看護師ですが、微熱でも座薬使っても大丈夫ですよ!座薬というのはアンヒバかなと思いますが、アンヒバは解熱鎮痛剤なので、熱がなくても痛み止めで使うことがあります。

  • しょこたん

    しょこたん

    そうなんですか‼️
    小児用のアセトアミノフェンって書いてありました💦💦

    • 6月2日
  • かもあ

    かもあ

    アセトアミノフェンは解熱鎮痛剤なので、痛み止めでも使います。熱がなくても使う場合があるので、使用して問題があるわけではないです。
    今回の場合は使わなくても良かったかなとは思いますが😄
    明日耳鼻科に行って鼻水吸ってもらって下さいね!早くよくなるといいですね(^^)

    • 6月2日
  • しょこたん

    しょこたん

    立て続けにすいません😣💦⤵️
    日本脳炎のワクチンによる副反応だとしたら座薬使って熱さげても大丈夫だったんでしょうか😓❓
    もう風邪による発熱なのかワクチンの副反応での発熱なのか分かりません😱💦

    • 6月2日
  • かもあ

    かもあ

    座薬使っても問題ないです。大丈夫ですよ😄
    今回の37.6は熱発ではないように感じますが、鼻づまりもあるようですし、風邪のひき始めかもですね。酷くならないうちに耳鼻科で鼻水すってもらいましょう!

    座薬を使いすぎるのもよくないので、熱が38.5以上で使うことを検討しましょう(^^)熱が高くても元気であれば使わなくても大丈夫です!
    座薬の説明をされていないようですが、今回座薬の量はどれくらい使いましたか?一個まるまる使用しました?
    お子さんの体重はどのくらいですか?

    • 6月2日
  • しょこたん

    しょこたん

    それ聞いて一安心です💦
    とりあえず今旦那に耳鼻科に連れて行ってもらってます💦💦
    次からはもう少し様子を見てから使います💦💦
    座薬は丸々1個使いました。
    体重は9キロ越えです😅💦

    • 6月2日
  • かもあ

    かもあ

    もう9キロ超えてるのでしたら、1個使って大丈夫です。
    基本は10キロで1個使用なので、5キロなら半分。7キロなら2/3くらいです。冷蔵庫に入れて、結構長く保存できます(^^)

    • 6月2日
  • しょこたん

    しょこたん

    そうなんですね😃
    いろいろ教えていただきありがとうございます😃✨

    • 6月2日
🍋♡♡

お子様、熱性痙攣持ちですか?
37.6度で座薬って入れてもいいんでしょうか?

うちの子がよく熱を出すんですけど、そのくらいの体温でも座薬入れていいのか気になって💦
質問の回答になっていなくて申し訳ないです💦

  • しょこたん

    しょこたん

    熱性痙攣は持ってないです💦
    前に発熱した時(その時も微熱)に処方された薬です💦
    今後また発熱したら使っても大丈夫ですよって言われていたので使いました💦💦

    • 6月2日
  • 🍋♡♡

    🍋♡♡

    そうだったんですね!😳💦
    私は小児科の先生に、熱があって可哀想に思うかもしれないけどちゃんと菌と戦ってる証拠だから、38.5度以上、水分取ってくれない、ぐったりしている、寝てくれない、時だけ座薬使ってね!
    と言われてて、いつも高熱になってぐったりなるまで見守る事しかできないです😣💦
    病院の先生によって言うことが違うんですね😱

    • 6月2日
  • しょこたん

    しょこたん

    病院の先生によって言うこと違いますよね😭💦
    こっちはどうしたら良いのって感じです💦💦
    さすがに38.5度以上なかったとしてもぐったりしてたり明らかに具合悪そうなら使っても大丈夫じゃないかと思います💦💦

    • 6月2日
  • しょこたん

    しょこたん

    ちなみに熱性痙攣ってどんな感じの症状なんですか?
    高熱が出る感じですか❓

    • 6月2日
コッシー

何とも言えないですが、うちの子も日本脳炎の後熱出ましたが、翌日の夜とか、少し時間空きましたよ。
お医者さんも、日本脳炎の副作用はちょっと遅めに出るとか言ってました。
なのでただの風邪の可能性もありますが。
それよりも、37.6度は子供にとっては本当に微熱。というか、ちょっと暑かっただけでも出るぐらいなので、座薬とか解熱剤はやめた方がいいですよ。
確か座薬の用法って、38.5度以上で、何時間はあけるとかですよね。病院でも38.5度越えても元気なら使わなくて良い、ぐったりしてるとか、39度以上が長く続いてて心配という時だけと言われますよ。
熱はあくまで風邪菌と戦ってる症状なので、むやみに下げればいいものじゃないですし。

  • コッシー

    コッシー

    ちなみにうちの子は日本脳炎の後の発熱は夜中出て朝には下がってたので、病院行きませんでした。
    上の話は後日聞いたので。

    • 6月2日
  • しょこたん

    しょこたん

    座薬って38.5度以上の発熱で使うんですね😭
    前に発熱した時め微熱だったんですが病院受診して全くそんな説明されてないです💦💦
    次からはもう少し様子を見るようにします😥

    • 6月2日
izrn

平熱がどのくらいか分かりませんが子供の37.6度ってただ暑いってだけでもそのくらいまで上がりませんか😵?超微熱の微熱って感じがしますけど、、様子見で大丈夫なんじゃないですか?
あと私も座薬ってそのくらいの熱で入れて良いのか?と思いました💦
38度とか38.5度とか割と高熱じゃないとダメな気がします💦💦💦
お医者さん大丈夫だと言われていたらすみません。。

  • しょこたん

    しょこたん

    平熱はだいたい36度台です💦
    今座薬確認したら袋にちゃんと38.5度以上って書いてありました😥
    病院の先生からは何も説明されてませんが、完璧に見落としてました😥
    もう入れちゃったのはどうしようもないので次に発熱した時は気を付けます😥💦
    本当に私ってバカですねー😥💦
    母親失格ですー😥

    • 6月2日