※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴方法や待機について教えてください。

子供の入浴について

生後1ヶ月半です。
そろそろベビーバスの返却しなければいけないので、大人と同じお風呂に入れようと思います。

流れは
赤ちゃんを脱衣所に待機→
母急いで自分の体を洗う→
赤ちゃん洗う→
一緒にバスタブへ→
赤ちゃんを拭く・バスタオル等で包ませて脱衣所で待機→
母服を着る→
赤ちゃんの保湿・授乳
の流れを考えています。

問題は赤ちゃんを脱衣所に待機させておくことです。
皆さんはどんな形で待機させてますか?
さすがに床にそのままってわけにもいかないし、首が座ってないのでイス等も使えません。
皆さんの待機方法を教えてください。
また入浴方法も何か別の流れやアドバイスあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

陽

同じ流れでお風呂に入れてます!
バスマットの上にバスタオルそのさらに上に赤ちゃん用(お風呂あがりに拭くのに使う)バスタオルを敷いて、服着た状態で寝かせてます😊
寝返りしだしたら、この方法では不安なので、バスチェア?とか使う予定です!

ミーママ

うちはバスチェアで待機させてます😊あったかくなってきたので少し前からお風呂のフタの上にバスチェアで寝かせておいて一緒に湯船浸かったら自分が拭く間はタオルかけてバスチェアで待機させてます👍3段階くらいに背もたれも調整出来るし、落ちないように手すり?的なものもついてるので使いやすいですよ〜😊これでお風呂がかなり楽になったのでおすすめです❤️

ちぇる

リビングと脱衣所が隣なので、寝返りするまではリビングで1人で遊ばせてました!だいたい泣かれちゃうので、3分くらいで自分のこと済ませて、裸のまま迎えに行ってました!

ひろま

バスタオルで包んでバウンサーに乗せて待たせてます!
冬だと寒くてできないですが、この時期ならバスタオルが開けても少しの時間なら大丈夫なので😄

コッシー

バウンサーで待たせてましたよ!
うちは二人立ったので、脱衣所混み混みでしたが(^^;
首、腰座ってからはバウンサーで待たせてました。
お座り、つかまり立ち出来たら、もう一緒に中に入って、洗い場のマットに座らせたりして待たせてました。

ゆー

同じ流れです💞
バウンサー買ってないので座布団にタオルしいて待たせてます🤣