※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

3本の親知らずを抜歯後の腫れや痛み、抜糸や病院通い、旅行への影響について心配です。

横向きに生えて埋まってる親知らず、縦向きに生えてるけど埋まってる親知らず、少し出てきてる親知らず、の計3本を全身麻酔で抜歯する予定ですが 術後の腫れや痛みはどのくらい続くでしょうか、、術後また抜糸とか病院に行くことがあるんですかね??手術から20日後くらいに旅行に行こうか迷ってますが 食事の面や痛みや顔の腫れが心配です😓

コメント

腫れや痛みは歯医者さんの腕によると思うのですが…
腫れは1〜2週間ほどで引いて、痛み止め貰えると思います😊
私は術後1週間で抜糸がありました!
術後20日も経ったら食事の面でも、顔の腫れも気にしないほどになると思います🙆‍♀️

• メイ

メイ

腫れは1〜2週間かな?って思ってても3本一気だとどうだろう、、と思いまして💦 20日も経てば大丈夫ですかね😭😭 ありがとうございます!

• 6月2日

退会ユーザー

私が通ってたとこの歯医者さんが言ってたんですが、縫い方が傷口を完全に閉じてしまうものだったら、老廃物が出て行かなくなるのでとっても腫れてしまうみたいです💦
    なので上手にやってくれる先生なら3本抜いても腫れもそんなに心配ないと思います🙋‍♀️

• 6月2日
  • メイ

メイ

なるほど、、やはり先生の腕次第ですね! すごく優しくて話しやすくて良い先生の印象ですが腕はわかりません😭 でも親知らずの抜歯を何度もしてる県立病院の先生なので信じてみます!笑 ありがとうございます♡

• 6月2日

退会ユーザー

私の妹は大きい病院でしてもらったんですがかなり上手にしてもらってました♡
    術後結構血が出ると思うのでこまめにうがいして、菌を外に出してあげたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    抜歯頑張ってくださいね😳

• 6月2日
ひよ

一気に抜くんですか?私は一本ずつしか抜いたことありません。一本でも親知らずはめちゃくちゃ腫れます💦晴れ痛みは1週間くらいで引きます。抜歯はしますね!20日もあれば大丈夫じゃないでしょうか?一本ずつ抜くのであれば足りないと思いますが😅

• メイ

メイ

局所麻酔で1本ずつか全身麻酔で一気に抜くか選べましたが、一度痛みを覚えるともう行けないと思い🤣💧 全身麻酔で一気にを希望しました。歯を砕いたり?ガンガンやるって体験談も読んだので意識あったら耐えられないと思い💦笑 20日もあれば大丈夫ですかね?そうだと嬉しいですが😭ありがとうございます!

• 6月2日
米民/脊オパ参戦

私もそんな感じで3本いっきに抜きました☆横向きで埋まってるのだけが痛いかなと思います(>_<)
私は術後1週間くらいで痛みや腫れまったくなくなりました☆

• メイ

メイ

やはり横向きは痛いんですね😭腫れや痛みも医師の腕によると言いますよね💧県立病院でやるのですが正直医師の腕は噂にも聞いたことないのでわかりませんが(;_;) 1週間で腫れや痛みが引けばいいな😭♡ ありがとうございます!

• 6月2日
なな

横に生えている親知らずを1本抜歯した時、あまり覚えていませんが1週間以上痛い、腫れていたと思います。本当にパンパンに腫れて辛かったです。
3本となると…(◎-◎;)
旅行後に抜歯した方がいいかもしれないです(>_<)

• メイ

メイ

やはり1週間は腫れや痛みがあるのですね!インスタで#親知らず抜糸 とか検索して見たりして笑 腫れ方がやばいと思いました😓3本一気なのでおかめみたいな顔になるのかと、、怖いですが一気に抜いて痛みは一度でいいと思いました🤣🤣💦
    手術はもう組んでいて、旅行はこれから日にちを決める段階です! 皆さんの体験を聞いて慎重に決めたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月2日
クミ

生え具合や、抜歯の時にどんな手技になるかにもよりますが、腫れる人はかなり凄く腫れます。
ちなみに、基本的には吸収糸で縫うので、抜糸はないと思います。
20日かぁ…、もう少し先伸ばしはできないんですかね。

私なら、余裕持ってせめて1ヶ月後にするかなぁ。

• メイ

メイ

旅行は2ヶ月後に予定してましたが、すごく高くなるのと、夏休みでどこも混むだろうと今日にちを変えようか検討中です😭やはり1ヶ月後がいいですかね(;_;) ありがとうございます!

• 6月2日
  • クミ

クミ

頑張ってきてね!

• 6月2日
みみみ

歯科衛生士です❗️
可能性としては横向きに生えてる親知らずのところが一番腫れ、痛みがあると思います😭
普通の歯科医院なら抜歯の翌日などは
消毒や、術後の経過を見せに受診をお願いします。
私が勤めてたところでは腫れ痛みで2週間近く毎日消毒に来てた方もいました。
中には全く抜いたから痛むのかな?って感じの方もいらっしゃいました😊👍

抜く歯の埋もれ具合によって腫れとかに関係するので絶対とは言えないです😢

抜糸して、痛みもなければ旅行は大丈夫かと👌💕

• メイ

メイ

横向きが幸いにも1本なので少し安心です😭 一応どれも神経には触ってないとは言われてますが縦に埋まってるやつはやや深めで😓 県立病院で抜歯、入院なので術後の次の日までは病院にいますが💦やはり痛みや腫れは2週間は見たほうがいいのですね!ありがとうございます♡

• 6月2日
na-✴︎

2本ずつですが、4本抜きました!
横向きで埋まっていて、砕いたり工事現場みたいで、血も凄くて縫いましたが、抜いた当日にオムライス食べてました!一週間後の抜糸が朝一だったので、午後からディズニーに行き、3週間後くらいに結婚式あげました👰
全然大丈夫ですよ🙆

• メイ

メイ

なんかすごくやる気出ました😂😂 もう抜歯当日とか1週間はゼリーかなって思ってたので😂‼️💦 私は怖いので全身麻酔希望しました😭
    私もディズニーに行く予定で、、楽しめなかっなら嫌だなと思ってたとこです(;_;) 旅行はまだ日にち未定ですが抜歯頑張ります♡ ありがとうございます!

• 6月2日
  • na-✴︎

na-✴︎

ゼリーとかヨーグルト買い込んでたので、消費に困りました😂
    私はランドでしたが、ビックサンダーマウンテンは、大きな口で叫ぶと風がしみました🐭←これだけ気をつけてください🤐笑
    応援してまーす♡

• 6月2日
ゆーちゃんママ

横向き2本別々に局所で抜きました!
他の方もおっしゃってますが
本当に先生次第ですよね💦
私は横向きで半分埋まってたので
歯茎も切開しましたし歯も3つに割ってとりましたが
2回ともすこーし腫れてるかなくらいで
痛みもほぼなく鎮痛剤も飲まずに済みました!出血もほぼなく。
所要時間も20分かかってません(笑)
1週間後に抜糸したらもう穴も塞がっていました!

上手な先生だといいですね!!

ゆこぴ

上の埋没親知らず2本抜きました😫
腕の良い評判の歯医者さんでしたが一本目の時は一晩寝込みました。次の日に急に知人の披露宴に参加することになり、コース料理を(なんとか半分くらい)食べました😅
2本目の時は親知らずの根っこ(?)が鼻の奥と近くて貫通してしまい、ものすごい鼻血が!重病人のようになりました。その後も鼻血はダラダラと1週間止まらず、耳鼻科にも通い大変な目に合いました😫💦
ですが、どちらも頬の腫れはすぐにひきました。
抜糸は1週間後にしましたが、それまでは糸が気になって つい舌で触ったりしてました(笑)
下の親知らずの方が腫れは少し長引くそうですが、20日あれば大丈夫だと思いますよ。1ヶ月くらいは匂いが気になる人がいるそうです😅
全身麻酔、大変ですね💦頑張って下さい!

なおたん*✧︎

すみません、なぜか返信のところに書いてしまいました😭
妹がそれにさらに膿んで炎症起こした親知らずも全身麻酔で一気抜きしました💦
抗生物質である程度炎症を抑えてからに抜いてました。
妹が抜いたところは県で親知らず抜歯では1番評判が良いところなので、2週間で腫れは引いてましたよ!

年齢が若いほど抜きやすいし、腫れも早く治るとか言ってたらしいです。
20日もあれば大丈夫だと思いますよ!私も一本だけ抜歯しましたが、痛くなかったし腫れませんでした!
後のはめちゃくちゃめんどくさい手術になるようのでまだ抜けてません😓😭

ままり

横向きに埋まった親知らずを一本抜きました。
他の病院では入院をする可能性があると言われたので、開業医の口腔外科を探して抜歯しました。
当日と次の日の午前中は痛みが怖くて5時間おきにロキソニンを飲んでいました😅それ以降は一度も飲みませんでした。なので特に痛みは感じていません👌腫れは抜歯の次の日がピークで、ほほが黄色くなりました。
出血とごはんが食べずらいのが一週間ぐらいで、抜糸してからはある程度は食べられるようになりました😄

先生が上手だったから何も痛く感じることはなかったです🐱
私はまだもう一本あるので落ち着いたら抜歯する予定です😁