※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
家族・旦那

5ヶ月の妊婦、初産です。旦那との喧嘩について、ご意見ください。そろそ…

5ヶ月の妊婦、初産です。
旦那との喧嘩について、ご意見ください。。

そろそろ終わると思っていた悪阻がおさまらず、今だに2〜3日に1度は嘔吐があります。
ここ最近は調子が良かったのですが、また悪阻がぶり返し、仕事も休んでしまいました。
激しく吐いたせいか、一昨日は吐物に血も混じるような状態です。

悪阻は比べられるものではありませんが、職場の先輩妊婦さんが自分よりも出来るように見え、迷惑をかけてしまってることがやり切れず、また終わると思っていた悪阻の終わりが見えないことにイライラして、夫に八つ当たりしてしまいました。

夫は、文句も言わず毎日家事全般をこなしてくれます。
私のために、食べやすいものを買ってきておいてくれたり、昼休みには体調伺いのメールが来たり、トイレの匂いがダメだと言えば芳香剤を変えてくれたり…などなど献身的に頑張ってくれています。
飲むのが何より好きな夫ですが、飲み会の回数も控えてくれています。

それでも、「こんなに俺は頑張ってる」「飲み会だってこんなに減らしてる!」みたいに言われると、カチンと来てしまいます。
普段だったら聞き流せることも、「私だってこんなに頑張ってる!むしろ、私の方が24時間大変だ!」「夫は飲みに行ってストレス発散できるが、私はやけ食いもやけ酒も自由に外出もできない!」などと言い返してしまいます。

お互いの尺度が違いますから、どっちが大変か自慢していても仕方がないのは分かってるんですが、どうにも気持ちがおさまりません。

こんな私に何かアドバイスや、同じような気持ちになったよー!なんてエピソードがあれば、ぜひ教えてください。

コメント

mama

私もつい最近までそんな喧嘩ばっかりでした😅
俺だって頑張ってるとか、やってやってるみたいに言われると、自分の頑張っていることを認めてもらえてない気がしてムカつくんですよね😱

アドバイスというか、とにかく感謝する、優しくする、疲れてるのにありがとう思うように心掛けてたら自然とそんな感じの喧嘩減りました😊
軽い口喧嘩は日常茶飯事ですが😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    「こんなに俺は頑張っている」「飲み会だってこんなに減らしている!」なんて言われたら、それはカチンと来ますよ!こっちは24時間大変だ!その通りだ!!
    私も全く同じことで夫と喧嘩しました。うちの夫も献身的です。よくやってくれています。感謝の気持ちも申し訳ないという気持ちもあります。
    けど、悪阻のときにそんなこと言われたらカチンと来るでしょうよ!体調も精神状態も普通ではない。ただ耐えるので精一杯。受け流せなくて普通です。喧嘩になって当たり前。
    ご主人も体調の変化はないものの今までと違う生活にストレスや不満を抱えていて「俺はやっている!!」と言いたくなる。そりゃそうだです。
    アドバイスになっていませんが、妊娠中あるあるだと思って深く悩まなくて大丈夫。そのうち笑い話になりますよ(^^)

    • 6月2日
☻

旦那さん素敵な方ですね😊
そしてものすごくわかります!
私は母に妊婦は病気じゃないんだよーっと言われ、はっとしました!
それまでの私は妊婦なのに妊娠してるのにとまるで病気かのように…
色々頑張ってくれてるのにあれよこれよ言ってたら旦那さんかわいそうでしょーって言われそこからだんだん優しくできるようになりました

あい

あー、なんか自分の妊娠初期の頃を思い出すようです(笑)旦那さんに対する感謝の気持ちはあるんですけど、イライラの矛先をどこに向けたらいいか分からないんですよね⚠️でも、悪阻があるのも陣痛を味わうのも、妊娠しているからこそなんです。妊娠していなければ経験しないこと。母親でなければ経験できなかったことです。旦那さんは代わってあげたくてもできない、父親では経験できない特別なことをわさびさんは経験できているわけです。そう思うと、今辛いはずの悪阻も、ありがたいことだと思えませんか?この悪阻がなければ、愛する我が子に会うことはできないわけです🤰妊娠中は精神的に不安定で、普段は気にならないような小さなことでイライラしてしまうのも分かります。でも、夫婦がお互い感謝の気持ちを忘れてしまっていては、せっかくのマタニティライフも台無しです。旦那さんが何かしてくれる度に「ありがとう」と感謝の気持ちをきちんと伝えていますか?私の主人も「俺これやっといたよアピール」が激しい時期があったのですが、それは私が悪阻のつらさのあまり感謝の気持ちを伝えていなかったので、気づいてもらいたくてアピールしてたらしいです😅言葉ひとつで全然違うものですよ!どっちが大変かという言い合いより、ありがとうの言い合いができたら素敵だと思います🍀

ひー

臨月間近ですが、未だに悪阻といつか食欲は戻らず精神的に不安定なときがあります。

わたしの旦那さんもすごく協力的で色々やってくれてたものの、飲みに行って帰って来たり少しのことで八つ当たりしたりしていました。
でも、悪阻って本当にしんどいですよね。病気じゃないからこそしんどい。薬もないし。吐くことで体力も余計使うし。
私は旦那さんに本当にしんどいし、自分でも抑えられないくらい不安定になるから嫌なこと言っちゃうと伝えました。胸の中の不安な気持ちすべて話しました。
コウノドリ一緒にみたりして旦那さんも妊娠の大変さを感じたようです笑笑。
あと、なるべく旦那さんにありがとうといつも言うようにしていました。

落ち込むこともあるし、しんどいし辛いですよね。
しかも初産だと余計にだと思います。私も二人目ですがしんどいので、やはり妊娠は大変なんだなと痛感しました。
わさびさんもあまり自分を責めず、残り半分のマタニティライフ少しでも前向きになれますように、、

いとな

私は、頑張ってくれてるのがわかってる旦那さんに当たるのは違うんじゃないかなあと思います。
イライラするしきついし、それはすごく分かります。
恩着せがましく言われるのはムッとするかもですが、でもやっぱりすごく気を使ってくれてるのを分かってるなら少しこらえて「そうだよね、ありがとう」これで丸く収まって向こうもやりがいがあるんじゃないでしょうか。
きつくてイライラしてるのが原因で、旦那さんが悪いわけじゃないって分かってるなら気を配るというか、親しいからこそ気を使うべきっていうのが私の考えです😣
私の考えはあんまり理解されないかもですが…せっかく幸せな妊娠出産で、旦那さんと仲が悪くなっていくのとかを聞くと残念でならないです💦

deleted user

どっちが大変かで言い合い…私もまさに同じような状況にしょっちゅうなってました…🤷🏼‍♀️

さすがに妊娠中本当に喧嘩ばかり売ってきて、妊娠前となんら変わらずな態度で、もうダメ限界…ってなった時、母親に相談して母親から言ってもらいましたよ🤣
注意、説教というよりは、うまくアドバイスをしてもらう感じで言ってもらいました!
妊娠中の女は面倒くさいから喧嘩したら思ってなくても謝れば気がおさまるしうまく手のひらで転がしておけばいいんだよ〜みたいな感じだったと思います(笑)
そしたら、私本人から こんなに私は大変なのに って言われるより、
第三者しかも妻に1番近い人から言われると、さすがに学ぶ気になったみたいで少しはマシになりました(笑)
機嫌を取れとかプラスのことしかするな!とは言わないけど、せめてマイナスになるような事はするな言うな。って感じですよね🤣

miranda

うちもそうでした!!
妊娠中ってホルモンバランスが崩れるので些細な事にイライラしてしまいますよね(>_<)
わかります!!色々制限され自由がない女の人の方が辛い時は多いかと思いますがどっちも大変ですよね(>_<)!!
私はホルモンバランスでいつもは気にしないような事にもイライラする事もあるしいつどうなるか自分でもわからないからその時はごめんね。つわりで何も出来なくてごめんね。代わりに色々してくれてありがとう(>_<)と伝えて言いたいことを言いまくってました笑

つわりで酷くても心配せず飯作れとか言う旦那さんもいるのに文句も言わず家事全般をこなすなんてステキな旦那さんですよ!!
イライラしても感謝の気持ちを忘れず伝えていけば旦那さんも気持ちをわかってくれると思います(*´꒳`*)

まいめろでい

妊娠前は 喫煙も飲酒もしていましたが
妊娠して当たり前にタバコも吸うのもやめ
お酒もやめていました。だんだんお腹が大きくなると共に家に閉じこもることが多く、好きなこともできなくなっていました。ストレスだけが溜まり
でも旦那はタバコを好きな時に吸ったり
お酒を飲んだり、、、あそんだり。
喧嘩した時つい、「いいよねーぇ。自分は好きなようにできて!」なんてゆってしまったんですけど
旦那も自分だけがきついって思いすぎやない?って言い返されました(笑)
旦那も仕事できついかもしれないですが
好きなことも出来ない、遊べない、
今まで出来ていたことができない
それに比べて男は自由な時間があるのだから
ってイラッとした時がありました笑

コン

旦那は八つ当たりするためにいる!
小姑の名言です笑

これは少し大げさかもしれませんが、、八つ当たりしてもいいと思います。
私は、夫婦として、言ってはいけないことは言わないっていうルールを自分で決めて、八つ当たりしてます(o^^o)

  • mom

    mom

    横からすみません!

    凄く共感です✨
    おんぶに抱っこは良くないですが多少の八つ当たりは甘えみたいなものですよね🤗
    相手が嫌気をささない事が前提ですが、私も思いっきり八つ当たりする時ありますー🙌
    普段からしっかり感謝や意思疎通が取れて入れば多少の八つ当たりで関係が悪くなることは無いですよね

    • 6月2日
deleted user

すみません。間違った場所にコメントしてしまいましたm(_ _)m申し訳ありません。

ゆう

妊娠中はそうですよね!!分かります。私も妊娠2ヶ月頃から悪阻が始まって3ヶ月苦しみました😫
けど、男ってそういう辛さ精神的な苦しみってわからないんですよね〜💦

私も八つ当たりしてましたよ😂
どうせこの辛さはわからん!とか言って!😂笑

こっちも余裕がない分、言葉足らずになっていたと思いますが、家事をしてくれた時は、ありがとうの言葉は伝えていたように思います☺️
辛い時こそお互い様で、夫婦なら支え合うことは当たり前です!
いっぱい甘えて、八つ当たりもして(笑)乗り越えましょう👍
悪阻は赤ちゃんが元気に育っている証拠と思って!!