※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

姑と同居の方に聞きたいです。私は姑が大嫌いです。子を産む前も後も、…

姑と同居の方に聞きたいです。

私は姑が大嫌いです。

子を産む前も後も、
隣近所などに私の悪口を言っているのを知っています。本人は知らないと思っているようですが。

互いに表面上は取り繕っていますが、
互いに腹の底では嫌いだと思っているし
一生解り合わないと思っています。

しかし子供(孫)だけは可愛いようで
何もしない出来ないくせに
『連れてこい』だの
『よこせ』だの
すぐ触りたがりますが

私はそれが嫌で仕方ありません。
出来る限り触らせたくないと思っています。

抗がん剤治療をしていて都合の悪いことは
『体がえらい(しんどい)から』
と言って丸投げする。

老体な上、ただでさえ副作用でフラフラしているのに10kgあるかという子供は平気で抱こうとする。落としたら危ないから本当にやめてほしいのに。

もう生理的に受け付けない感じです。

姑に触らせるくらいなら
自分で抱っこして家事してたほうがましです。
同居でなく家族3人で暮らしたかったし
自由気ままに子育てしたかった。

妊娠した時の
『孫? どうでもいい』
と言い放った事を
私は一生忘れないし許せません。

同じような環境の方はいますか?
こんなに姑が大嫌いな私が異常ですか?



コメント

M.f.k

そりゃ嫌いますよね、
ありえない言動、許せるはずがありません
主様は正常です。
お金を貯めるなりして早く家族三人で暮らせるようしてくしかないのでは…

  • たま

    たま

    確かにお金はないです。
    しかし、お金があるないに関わらず、夫に出て行く意思がないのです。

    姑は病気ですから。
    私にはとてもそう見えませんが。

    その上、世間知らず、常識知らずの物知らず。
    そんなのがまともに1人暮らし出来ないことは私にでも容易に想像が出来ます。間違いなくゴミ屋敷が出来ます。

    そんなわけで天寿を全うして頂かない限り解放されないんですよね。本当にストレスです。

    • 11月9日
himahima

私も姑が大嫌いです( ^ω^ )
普通嫌いだと思いますよ!
前に同居してましたが、大げんかして出ました。いま絶縁状態で、夫は必要なときだけ連絡してます。
最初はうまく付き合わなきゃいけないと思ってました。
でも、私の母も姑と同居で仲悪く結局いまでも悪口を言ってますよ。昔はいつもイライラして大げんかしてましたし。そんな母を見て育ったので子供が辛い思いするのが分かるし、無理に仲良くしなくていいやーと、思ってます。
子供はもうすぐ産まれますが、夫に連れて行ってもらい見せて、その後は無視でいいかな〜と思ってます。
姑と結婚したわけじゃないし、夫は優しいし夫婦仲もよくて姑のこと以外は幸せだし。
お金がなくても、そんな環境で暮らすくらいなら別居のほうが幸せなんじゃないですか?どうしても別居できないのかな。
お子さんがもっと大きくなったら、すごく辛い思いすると思います。おばあちゃんもお母さんも大切なので、いがみ合ってるのは見たくないものです…

  • たま

    たま

    普通ですか……良かった。
    絶縁羨ましいです。

    子が産まれる前はしょっちゅう大げんかしましたよ。私でなく夫と姑が。夫も姑大嫌いなんですよ。

    でも
    あんなんでも母親だから。
    病人だから。
    夫も1人っ子だから。

    夫が出て行くと言うと
    『しんでやる!』
    とかもうわけわかんないから。

    だから
    夫は姑に縛られて出て行く事が出来ないのです。

    子が産まれてからは
    やはり夫も、子供の前でけんかしたくないようで、怒鳴りそうになっても我慢しているようです。

    私も無理に仲良くなんてしたくないですよ。でも夫は仲良くなれと強要するんです。
    ならその前に夫と姑が仲良くなってくれと言ったら自分は嫌だと。必要ないと。

    夫も夫で問題ですね…。

    • 11月9日
  • himahima

    himahima


    それは辛いですね。そんな環境ですごく頑張ってますね。

    私はかなり近所に住んでいるため、気まずいことは気まずいんですが、どんなに近所でも別居はやはり気楽です。うちも夫は出て行きたくなかったみたいですが、勝手に荷物まとめてしまいました。夫が一緒に来なかったら1人で行くつもりでした。離婚してくれと泣いたこともあります。それくらい本当に嫌でした。ただし私の場合は子供がいなかったから出来たことだと思いますが…。

    いま思えば、私との結婚生活か、姑との生活か選んでもらった形ですね(>_<)

    死んでやる!なんて、毒親ってやつですよね。姑っていう以前の、人間としての問題ですよ。
    夫は実親への情があるのは分かりますが、今後のお子さんへの影響が気になります。

    結婚生活やってて思うのは、親のことまで考えてたら上手く行くものも行かなくなりますよね。
    親は自分たちの結婚生活の付属品であって、主役ではないんですから引っ込んでて欲しいです。
    姑が病気でも一人っ子でも、近所に住んでれば全然問題ないと思いますけどね!

    旦那さんはまだ息子という立場で甘えたいのかもしれないですね。おかしい母親に育てられたのですから旦那さんも被害者かもですね。

    • 11月9日
さき(*^^*)

うちも一緒です!
本当に嫌いでしかたないです!
でも孫と遊ばせろとか言うし
ばばはお酒好きで飲むから
預けたくないのに
預けろうるさくて
今は少し遊ばせて
すぐオムツかえよう!とか
手洗いしよう!とか
色々難癖つけて
子供を奪って部屋に籠ってます!
本当に嫌ですよね( TДT)
私も良くないとは思うけど
どうも生理的にうけつけません!
早く引っ越しを考えてます!

  • たま

    たま

    良かった。
    私だけじゃないんですね…。

    うわー…
    子供奪われて籠られたりしたら奪い返しますよ、私なら。
    ストレスすぎて実家に帰りそう。よく我慢されてますね。

    生理的に無理ですよね、やっぱり…。何なんでしょうね。
    私も引っ越せるもんなら引っ越したいです。
    姑のみならず家も汚ったないゴミ屋敷ですから。

    • 11月9日
4649

私も、旦那の姑が大嫌いです。過去に、外で説教された経験があり辛かったので、一切関わりたくなくて、もう会ってません。用がある時は、旦那だけ行かせます。無理に、嫌な顔を見ると心の中でイライラが爆発しそうだからですよ。所詮、姑は、他人ですから夫婦の近くに居ても、干渉は出来ないですもんね。

  • たま

    たま

    毎日イライラ爆発してます。
    私の場合、露骨に態度に出てしまうのでよく夫に怒られます。

    都合の良い時は『他人』と言って
    子供が産まれた途端に『家族』面をする

    そして無駄に干渉する。
    それが姑とかいう生き物ですよ。

    私も関わりたくない。
    顔も見たくない。
    絶縁された方が本当に羨ましいです。

    • 11月9日
deleted user

義父は嫌いで、義母もどっちかというと嫌いです。
義母は世間的にイイ人キャラで
実際はズルいです。

同居ながらも、今までほとんど関わらずにいましたが
うちの義母も私の出産間近に病気になって、治療中のため
里帰り中に「孫の面倒は見れない」と言われました。
最初から頼むつもりもないけど、義母が面倒見るつもりだったみたいで。

でも今は足がふらつくとか、腰が痛いとかで、
産後、看護師さんに「今回だけよ」と言われてまで新生児室から出してもらって抱かせたら
後日、迷惑だった風に言われたし
実家にいる間に見に来てずっと抱いてたら、次の日血圧あがったと言われたし(T-T)

でもいざ家に帰ったら、めっちゃ抱きます(^^;)
治療でキツくて何もできないと言うわりに週に2回はショッピングセンターに行くので、よくわかりません(*_*)

色々思うところもあるけど、イイ人キャラだし、ましてや病気なので、
何も言えずストレスばかりたまります。

こないだはとうとう目の届かないところに息子を連れていかれました(T-T)

でも義母にとっても孫なので黙って耐えてます(T-T)
義父の嫌な事は旦那に愚痴りますけどね(´・ω・`)

もちぃ

同じく同居、そして私も姑が大嫌いです💧
姑の、物音や声聞くだけでストレスが半端なく、イライラしてしまいます(´・_・`)

どうでもいいとか、酷すぎますね。呆れます・・。
うちの姑も、妊娠中を報告した時、「間違いじゃないの」と言われ、怒りとともに、凄く悲しかったです。

主さんは異常とかじゃありませんし、大丈夫ですよ‼︎