※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむもん
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が保育園で疲れて帰宅後、就寝時間がバラバラで困っています。就寝リズムを整える方法や同月齢のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

保育園に通い出して1ヶ月半が経ちました。
楽しく通っていますが、つたい歩きを始め、ガンガン遊んでいるようで、すごく疲れて帰ってきます。
時短勤務プラス育児時間を使っているのでお迎えに行って16:00にはうちにつきますが、すごくその時点で娘が眠たくて、17:00〜寝てしまいます。
私としては20:30〜21:00くらいに寝てもらいたく、次の日は早くても6:00〜6:30くらいに起きる(遅い分には可)リズムにしたいのですが、ほっとくと起きてこないので無理矢理起こしてお風呂に入れるのですが、これもまた眠くてギャン泣き。
そして、日によってまたすぐ寝たり、なかなか寝れなかったり。。。
そして、起きるのは4:00〜5:30の間

帰ってきてすぐお風呂に入れてみたりもしましたが、あまり変わらず。。丁度よく寝て起きるにはどうしたら良いのでしょう?
同じくらいの月齢のスケジュールを教えていただきたいです。

因みに、現在2回食で、うちでは食べていません。

コメント

もなか

お昼寝は何時に起きるのでしょうか?15時くらいなら17時には眠くならないとは思うのですが。もしかして朝早くて午前のうちに寝てしまうのかな?

• つむもん

つむもん

お昼寝は朝早いので午前寝が1時間から1時間半、午後は30分くらい寝たり寝なかったり時間もまちまちみたいです💧
    園の方に15:00くらいに起きるようにお昼寝誘導してもらえるよう頼んでみます!(協力してくれると言ってくれているので)

• 6月1日
あすか

お昼寝出来てないんですかね⁇🤔うちの園は12時半から15時までお昼寝なので16時にお迎えに行くととても元気です🤣

• つむもん

つむもん

お迎え行った時寝てました〜てこともあるんですが、午後はあまり長くは寝れてないことが多いみたいです。多くは午前寝に集約されてます💦
    でも15:00くらいまで寝れてれば確かに頑張れそうですね!

• 6月1日
  • あすか

あすか

まだまだこれからみたいですね😊園での生活に慣れてくると、夕方元気だと思います✨

• 6月1日
  • つむもん

つむもん

そうですよね!まだまだ通い始めて1ヶ月ちょっと。泣かなくなっただけ、すごく成長していて、
    8ヶ月でよく頑張ってくれてるといま思えました!

• 6月1日
⁂⁂⁂

体験談で、10ヶ月でしたが似たようなことになりましたが、解決策は見つからず、ご飯とお風呂をざっと済ませてすぐ寝かしつけてました。結局は体力がついてくるのを待つしかないか、朝にお風呂入れるかのどっちかです。。。

ちなみに、うちは、もうすぐ2歳ですが、19時ごろから寝かしつけて19時半に寝て朝6時起床です(^^)

• つむもん

つむもん

お風呂はできるだけその日のうちに入れたいので、やっぱりザッと済ませるしかないですかね😅また8ヶ月だし、そりゃあ体力ないですよねぇ💧

早いですね!
    うちが遅いのかな?笑
    でも早く寝ちゃうと朝が早すぎて…😂
    でも、その睡眠サイクルとても羨ましいです!!

• 6月1日