※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
ココロ・悩み

子育てが限界で、実家に帰省を考えていますが、田舎で遊ぶ場所が限られており悩んでいます。皆さんはどうしますか?

平日母子家庭です。
家の近くには友人や知りあいはいません。
実家は四時間ほど離れています。

旦那の実家は近所です。

最近、1歳半の子供の子育てが体力的にもう限界が来そうです。
ここ1ヶ月ほど旦那の実家に週3回〜5回、1日2時間ほど預けていました。
ですが、義母が毎日はしんどいらしく、
『これはしないでください。』と頼んでたものなど、させていました。
頼んでるので言えず、、、
なので、ここ2週間ほど行っていません。

ですが、体力的が、、、チオビタなどドリンクを飲んで子育て中です。

なので、3ヶ月ほど実家に帰省しようかな、、、と考えていますが
実家は田舎なので子供が遊ぶところは家か公園ぐらいです。
今なら、支援センターなどの子供広場に行って同じぐらいの子供たちと会ったりできてますがそんなのが全くなくなります。。。

皆さんならどうしますか??

コメント

a

あたしは同じような状態で、
少し子どもと離れたい(´;ω;`)と思い
保育園にいれて働いてます!!

仕事もしんどいですが、
子どもと日中離れることによって
一緒にいる時間を濃いものに出来てるなと感じています。

待機児童等あればすんなりは入れないと思いますが…

保育園には同じ年の子が沢山いて、毎日一緒に過ごして子どもも刺激を受けてるだろうし毎日楽しそうに通ってくれてます( ^ω^ )

ケイトリン

週3回も預かってくれる義母さん、、すごいですね!!
大変だと思うので、しないでくださいと言ったことを守れないのはある程度仕方ないかもしれないですね💦

うちは子どもが赤ちゃんの時から夫が海外に単身赴任なので、子どもと一対一で遊ぶのもかなりマンネリ化します😅
なので、そういう時は本当にたまにですが実家のジジババに遊んでもらってます^_^

完全一人で育児するのには慣れているのと体力的に疲れるのは仕方ないと思ってますが、マンネリすることに私が飽きて耐えられなくなる時があるので🤣

実家に帰れるなら帰ってはどうでしょうか?子どもは別に、支援センターとか行かなくても平気なものですよ。昔はそんな施設なかったですしね♬

azu66

年齢的に高齢で出産された、などでしょうか?

1歳半でそれだと、これからもっと、、になります(;_;)

保育園の一時保育や保育園そのものの入所を考えられてはどうでしょう?私立幼稚園でも1歳くらいから短時間保育してくれるところもあるようですよ。

それがダメなら、やはり帰省するしかないのではないでしょうか。

ゆちょぼ

平日母子家庭とはどういった意味でしょう?
離婚なさっている?
旦那さんが出張が多い?

基本みなさん平日は母子でいると思いますよ😑💧
体力的に無理があったりしんどいのなら、児童相談所に相談してみたり一時保育、ベビーシッターなど頼んでみてはどうですか?

みなさんならどうしますかって言われても、多分ご自身と同じ見方の方はいないと思いますよ🙄💦
実母さんがみてくださるならあれこれ理由を付けずにお願いしてはどうですか?

むーも

毎日お疲れさまです。
私も一人目同じような状況でした。
結局、散歩中にストレスで倒れました(T-T)
近くの保育園に空きがなかったので、職業訓練に通いました。職安でちょうど託児つきのコースがあってラッキーでした。
それから実家に帰ったときは、うちの田舎は保育園の一時預りやってます。
田舎なので待機もなく結構、ゆるーく預かってくれますよ。
一回調べてみてはどうでしょうか?